minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓屋式ホテルが赤字なんだけど来年には...



仁川市500億投じた韓国伝統家屋型ホテル、'億ウォン台の赤字'

市議会で用途変更の主張まで... 仁川経済庁"来年には黒字の可能する"と反論
慶源齋アンバサダー仁川’ 30個の客室と宴会場、韓食堂備えて…高麗・朝鮮時代建築様式適用

イメージ 1[トラベルミーナ]仁川市が500億ウォンをかけて'仁川ホテルのランドマーク'を宣言した松島韓国伝統家屋型ホテル”慶源齋”が売上低迷により億台規模の赤字に喘いでいることが分かった。


イメージ 6


仁川経済自由区域庁は来年の黒字経営が可能だと主張するが、これを見る市議会は、むしろ用途変更をするよう圧迫を入れており、韓国伝統家屋型ホテルを置いて明確な立場の相違を示してくれている。
 
イメージ 219日、仁川経済庁が市議会に提出した資料によると、この5月ユ・ジョンボク市長が"伝統韓屋の美しさを感じることができる国内最大規模の韓国伝統家屋型ホテルがこれから仁川(インチョン)のランドマークになるだろう"とし、オープンした松島韓国伝統家屋型ホテルがオープン以来、先月までの6ヵ月間に計13億1,000万ウォンの売上を上げたことが分かった。 これによる赤字は計1億4,700万ウォン規模。
 
韓国伝統家屋型ホテルの赤字はオフシーズンに対する戦略がきちんと整っていなかったためと分析される。 オープン後からの客室稼働率を確認した結果、月平均数値は48.7%と5月28.1%、6月33.1%、7月50.4%、8月68.1%、9月57.6%、10月52.5%となった。

イメージ 7


 
売上高が投入費用を超過したシーズンでは結婚式場などの付帯施設の使用の需要が多くの結婚シーズンと休暇シーズンだけだったにすぎず、オープン以来、5月から7月までシーズンと9月は赤字を記録し、客室は、夏休みを除く全月が半分、もしくはそれにも満たなかったことが確認された。
 
このように仁川市と経済庁の予想と違って、ホテル運営実績がこれといった効果を得られなくなったため、市議会では返還を通じてホテル営業をせず、他の施設への用途変更を通じて市民の利用施設に開放しようという要求が続いている状況だ。
 
仁川(インチョン)市議会産業委員会所属のユジェホン議員(富平2、セヌリ党)は"1日数十人を収容する高級宿泊施設で一般市民は見物もできないのが市政府が市民の税金を500億ウォンも投入して作ったホテルを誰が受け入れるかと"、"見て聞いたところでは韓屋がとても良いように作られ、建物としての評価も良いのにホテル用途としてこれといった効果がないとすれば、税金を払った市民たちが利用することができるように教育および文化観光施設などに用途変更が必要だ"と指摘した。


イメージ 9
イメージ 10

 
ユ議員のこのような指摘は、市民社会一部で韓国伝統家屋型ホテルを対市民施設に変えなければならないという指摘とも類似している。 いくつかの地域市民団体が"韓国伝統家屋型ホテルにどうして特典を与えて市民たちが利用できないようにしているのか"、声を高め、市に追及している。
市民団体らは、一方的な用途変更を主張する一方、ユ議員の場合には'実績がない'は条件部の用途変更を要求するものであるが、事実上'同様の主張'だ。
 
これについて、仁川経済庁関係者は"ホテルがオープンして6ヶ月しか経ってなかったないか"、"来年から国際予約網を構築し、これを通じたマーケティングが本格化すれば、黒字転換が可能なだけに、1年足らずのホテルに運営実績を計算しというのは時期尚早"と反論した。
 
同関係者は"市議会で言及された用途変更については、ここを訪れる海外ビジネス観光客に韓国の伝統文化を知らせるという趣旨があるだけに、事実上検討していない"、"韓屋の建物価格自体が高く、この区域の土地価格もかなり高いことに民間投資者の買収の可能性もないだけに、現体制を維持することを前提に改善策を模索することにした"と明らかにした。
 
仁川経済庁側は、"自主的に韓国伝統家屋型ホテルの運営改善に向けたタスクフォースチームが近く構成されること"とし、"今は検討対象ではないが、今後、仁川(インチョン)観光公社へこれを移管する案の妥当性についても検討するなど総合的な対策を構想中である"と明らかにした。


(翻訳:みそっち)



韓国型プロジェクトはすべて全部がバラ色の売上げと未来が約束されているわけです
そしてフタを開けてみるとご存知のとおりになっているというとてもわかりやすいのが特徴ですね、これは現職の市長が強力に推し進めた計画でかなり裏金が動いたとも噂されています。
とくに韓国の場合となると”伝統建築”というものが昨日今日始まったような段階なのでお役所がお金を出すともなれば”韓国で一流”と呼ばれる”優秀”な建築職人がわらわらと集まってくるのです。 その結果は南大門の復元でおなじみですね



イメージ 11


アンバサダーホテルグループは慶源齋の運営を担当する。 ホテルの建物・敷地などは、仁川経済自由区域庁の財産である。 2万8000㎡の敷地に総30個の客室と宴会場、韓食堂などが入っている。
アンバサダーホテルグループは、仁川経済自由区域庁やホテルの運営委託契約を結び、売上高の1.5%、営業利益の20%を受けることにしたという。 エムボソドホテルグループと長い間パートナーシップを維持している世界的なフランスホテルチェーン'アコール(Accor)'は予約・外国人対象マーケティングなどを務める。

慶源齋は松島国際都市の真ん中に位置をつかんだ。 ソウル光化門(クァンファムン)から自動車を利用すれば1時間10分あまりがかかる。 四方が高層ビルとなる中、韓屋10軒あまりが集まっている場面は外国人に異国的に見えるようにした。
 
イメージ 4

慶源齋アコール・アンバサダー・コリア社長は"松島はとても西欧化された都市と'韓国伝統家屋型ホテルが似合うか'という懸念が出てくることをよく知っている"、"それでもこのような摩天楼(摩天樓)らが伸びていく地域に韓国伝統家屋型ホテルが建てられ、松島ポートフォリオ(portfolio)に反転の美学を提供したと見ている"と話した。


イメージ 3慶源齋の本館・宴会場の役割をする'慶源楼'は2階建てで樓閣の形で建てられた。 この建物は高麗木造建築の力作と評する'浮石寺無量寿殿'を真似た。

国内を代表する職人のチェ・ギヨン大木匠(重要無形文化財第74号)をはじめ、キム・ソンホ、ペンキ屋(忠清北道無形文化財27号)、イグンボク、瓦屋(重要無形文化財121号)、イムチュンヒュ漆器名匠そしてカプングク木工・名工などがこの韓国伝統家屋型ホテルを建てるのに腕を加えた。

チョギョンウォンジェ・アンバサダー・仁川ホテル総支配人は、"上軒の一部を除けば、ギョンウォンルの95%程度を浮石寺無量寿殿と似たように設計した"、"ジュシムポ(柱心包)様式ベフルリム柱をそのまま生かした"と話した。
客室はギョンウォンルの右側に広く散らばっている。 合わせて30室だ。 最近建てられているホテルの大部分が少なくとも250室、多くは500室を越えることを考えれば、かなりの規模は小さい。 一般ホテルがマンション型で高くは建てるのに対して、韓屋ホテルは両方とも1階に建てるためだ。
客室外見は韓屋だが、内部は基本的に西洋式に近いよう設計された。 居間を中心に寝室がひと隅に配置された日常的な洋式の部屋の構造だ。 特に、新しいことがないような雰囲気で寝具類・壁画装飾、家具の一部は、韓国固有の模様を生かした製品を配置し、韓屋ホテルの雰囲気を生かした。


◇ ◇ ◇



韓屋という建築様式があるんですね、ホテルの名前にもなっている慶源齋というのは
この写真にあるように”朝鮮時代の様式を残した古民家”ということなんですが、

イメージ 5

これはどうみてもニホン統治時代以降の建物っぽいですよね。

韓国の伝統建築継承者というのが全て胡散臭いわけですが、ここでも大木匠とか塗り匠といった詐欺師(無形文化財)が大量に登場しています。こうした建物が時々無いと伝統技能っていうものが途切れちゃうんですよね。ちなみに朝鮮時代の中盤から末期まで現在のソウルにあたる漢城といえる市域の中でまともに残っていた朝鮮時代の伝統建築は迎恩門のとなりにあった、中国からの使節を迎える慕華館だけだったということが知られています。※使者を迎えるためにきれいにしていた

これはもちろん当時の漢城(ソウル)の正門が変則的に迎恩門だったことによるもので、朝鮮の建国以来中国の属国の地位にあった朝鮮では計画的に作った南大門など4つの門が中国清との戦いに敗れたあと”城門の修理はまかりならん”という誓約書があったために300年近くのあいだ放置されてきたためです。
陸路でやってくる中国からの使者を迎えるためにわざわざ卦を無視した西の方角に作られた迎恩門については、初めて訪れた日本人外交官も”ソウルの様子は知っていたが遠回りの西側の門から旧城に入った”と記録しています。これは濟物浦(今の仁川)から上陸するルートで漢江を渡るあとに南大門を大きく迂回するルートだったわけです。

そりゃ南大門なんかは目の前の貧民窟を見ればわかるように外国の使者をお迎えできる門としてあまりにも不細工なわけで迎恩門しか無かったからですよね。 ニホン統治時代になるまえからニホンでは南大門の修理や景福宮の造営などに建築職人を大量に派遣してきました。その時の職人の感想が”平安天平時代そのまま残っている”というものです。

景福宮などはヒデヨシの時代に朝鮮人の放火で略奪にあったあと再建されることもなく草ぼうぼうだったしソウル市役所脇の徳寿宮が仮王宮だったわけですが、こちらも瓦が落ち壁が崩れた有様だったことに明治政府から派遣された当時のお役人が驚いたという記録があります。つまり朝鮮時代のうちに伝統的建築の伝統っていうものが失われていたわけです。
現在の韓国型伝統建築継承者というのは大抵の場合、1970年代後半あたりから”自己流”を名乗り出る者があらわれてそのまま現在に至っています。



イメージ 8