minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

レゴランドは1年以上工事休止中


春川、レジャープロジェクトなど相次いで漂流…完工時期不透明

レゴランドは1年以上も工事が中断中、代表は辞任で取り調べ中


イメージ 1[ゆかいなミーナ]江原道春川衣岩湖に造成中の大規模テーマパーク事業が相次いで漂流し、白紙になりのではないかという懸念の声が高まっている。

14日、江原道(カンウォンド)などによると、1兆4000億ウォン台の大型プロジェクトであるハリネズミ島'BTB、アイルランド'事業が5年目に着工しないまま漂流している。


春川蝟島(別名ハリネズミ島)68万2389平方メートルの一員に造成される'BTB、アイルランド'はこの2008年5月事業敷地を購入を皮切りに、2011年12月の建築許可を受けるなど、巡航していたところ、PF(プロジェクト融資を約定した金融機関の営業停止によって事業推進が中断された。
困難の末、昨年12月に着工式を行って事業再開が見込まれていたが、再び中断され、来年4月26日まで、着工時期の延長を春川市に要請した状態だ。



それだけでなく、春川(チュンチョン)・中島 に入る'レゴランドコリア'も2017年3月にオープンを目標に、昨年11月28日に着工したが、文化財の発掘に足止めされて1年間漂流している。


江原道は計画の工程によって支障なく進められて2017年下半期のオープンに問題がないとしているが、第2段階の文化財の発掘工事が先月に降った雨で、衣岩湖 (ウィアム)ダムの水位が高まって浸水され、発掘は中止された状態だ。
これによって来年3月に発掘完了計画の支障は避けられないものと見られ、完了後の覆土期間も長期間かかると予想されており、本格的な基盤造成工事は長期間漂流すると見込まれている。

さらに、事業施工会社の内部対立から起こった不正で代表が検察の捜査を受けているなか、先週11日には、事業推進過程で賄賂を受け取った容疑を受けている春川市の高位公務員の事務室を11日に家宅捜索するなど内紛を経験している。

これに一部では自治体が地域開発にのどが渇いて'話を聞かない'式の投資誘致が招いた結果ではないかという指摘に提起されている。

江原道(カンウォンド)議会のユチョンソン議員は"公益よりも営利を目的とする民間投資資本の属性を正確に把握して、徹底した検証と事業全般の安定性を確保しなければならない"、"増えつつある外国人民間投資資本を無条件に受け入れることより、徹底した検証を通じて予測できる問題点を欠かすなど、安全対策が講じられなければならない"と話した。
これに対してBTBアイルランドの関係者は"当初、支障を来たした闘志の誘致が現在計画どおり推進されており、来年上半期、着工には支障がないだろう"と話した。


(翻訳:みそっち)



レゴランドの予定地は17年3月だそうですが工期がまるまる1年中断されているのです。さらに開発誘致の企業が

検察、レゴランドの横領事件や、賄賂・政治資金の捜査に拡大

イメージ 2[あやしいミーナ]レゴランド事業施行社のエルエル開発元代表の背任・横領事件が江原道内の公職者の賄賂不正と政治資金の捜査に拡大されています。

春川(チュンチョン)地検はエルエル開発元代表A氏春川市庁高位公務員B氏チェ・ムンスン江原道知事の元特補のC氏をそれぞれ被疑者の身分で、連日のように呼んで取調べを行っていると明らかにしました。
検察はまずエルエル開発元代表A氏が春川市庁高位公務員B氏にレゴランド事業推進過程で賄賂を渡した情況をつかみ、この11日B氏の事務室などに対する押収捜索に続き、被疑者身分で召喚して、夜遅くまで取り調べを繰り広げました。
B氏は今年13日にも、検察に出頭して2度目の取調べを受けました。

これとともに、検察はチェ・ムンスン道知事の特別補佐官を歴任したC氏も去る11日と13日二回にわたって被疑者身分で召喚して調査を繰り広げました。




検察は昨年の地方選挙当時、A氏がチェ知事選挙キャンプに巨額の資金を提供したという情況をつかみ、当該資金の性格とC氏の役割などについて追及していることで知られています。
何よりも検察は、会社資金を背任・横領した容疑で起訴され、裁判中のA氏の横領額11億ウォンに注目しています。
A氏が横領したお金をレゴランド事業推進過程で様々な賄賂や政治資金で渡した可能性を念頭に置いて不法な資金の流れを追跡しています。
検察のある関係者は"A氏が横領した金の使途を追跡中であり、その過程でA氏が供述した内容を基に確認作業を行っている"、"捜査結果によって一部の被疑者に対する事前拘束令状の請求も検討中"と明らかにしました。
レゴランド事業施行社のエルエル開発元代表Aさんは会社の金11億ウォンを横領し、会社に50億ウォン余りに達する損害を与えた横領と背任の疑いで在宅起訴の状態で裁判中です。


(翻訳:みそっち)



レゴランドを誘致したひとが知事選挙にお金を出してその見返りとして道からお金の支援をうけていることやお金を横領して代表をやめちゃったりしてるのです。
とりあえず道のほうではお金を出してレゴランドを誘致することの計画をそのまま進めていますが、”レゴランド誘致詐欺”っぽいところもあって、実際のアトラクション建設についてはまるっきり白紙だということですから2017年3月という開業がますます楽しみになってきました。



イメージ 3