minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

FIS(国際スキー連盟)アルペンスキーワールドカップ大会は2月6日


一ヶ月だけ残ったテストイベント、夜を忘れた平昌'時間との戦い'

2月6日'アルペンスキーワールドカップ'…未明2時までゴンドラ工事、
スロープには人工雪を24時間かけて
環境団体と法廷争い、1年送って…競技行うことが必須施設は未完成
追加時間十日にひとまず一息つくて"悪天候なければ、開催は問題ない"


イメージ 1[雪のミーナ]江原道旌善(カンウォンド・チョンソン)空の年はカンカンと照っているのに土地では除雪機で作られた人工吹雪が吹きつけていた。 山の中腹、砂利畑が徐々に白く染まっていった。 タイヤにチェーンを巻いたダンプトラックはスロープを造成するために切り取った木と掘り出した土を休まず運んで白安全帽をかぶった人夫150人が建設現場を行き来していた。

この12月末に訪れた現地は奔走した。 2018年2月9日に開幕している平昌(ピョンチャン)五輪の最初のテストイベントである'FIS(国際スキー連盟)アルペンスキーワールドカップ大会'が今年2月6日から両日間ここで繰り広げられるからだ。
平昌五輪の第1号のリハーサル格の大会で、五輪のコースで開かれていることから、世界のスキー界が注目している。

2016年は、平昌冬季五輪の成功的な開催に向けて最も重要な一年になる見通しだ。 2月を皮切りに、来年まで28回のテストイベントが行われ、五輪準備状況を点検する。 組織委員会は遅れて始まった工事のために夜間作業まで展開し、旌善で開かれる初のテストイベントであるスキーワールドカップを準備してきた。

イメージ 3

▲冬季五輪スキージャンプ種目が開かれる江原道平昌(ピョンチャン)アルペンシアのスキージャンプ台

大会場所の加里王山(ガリワンサン)のスキー場の建設現場では成功に向けた'時間との戦争'が繰り広げられていた。
もともと、昨年12月末までに完工予定だったスキー場必須施設であるゲレンデとゴンドラはまだ未完成だ。 ゲレンデの場合2648m長さのコースの敷地造成は去る11月、すでに終わった。 問題は雪だ。 FISの規定によると、国際規模の大会は選手の安全などを考慮して雪が120センチ積もっていなければならない。 しかし、現在の雪の深さは20センチに過ぎない。 現場では134台の製雪機を24時間ずっと回して毎日一万tの水で雪を作ってばらまいている。 ※単純計算では40日かかるらしい

イメージ 2

▲各設備の工事進捗率(韓国側発表)

ゴンドラの鉄塔はまだ解決していない
選手たちを標高1480mの山の天辺のスタート地点まで運び上げるゴンドラも22つの鉄塔だけが立っている状態だ。 工事の途中で地盤に粘土成分が多いというのが明らかになって地盤を固めるため遅延された。
ゴンドラケーブルはまだ掛けることもできなかった。 国内の一部では'テストイベントを延期しなければならないのではないか'という意見まで出て、、FISでも"テストイベント計画が白紙化されている"という憂慮を伝えした。

このようになった最も大きな理由は工事の開始自体が遅かったからである。 組織委員会は希少植物保存を理由に建設を反対した環境団体と、法廷争いを繰り広げ、1年近くを無駄に過ごし、2014年5月には初の鍬入れを行った。


設備最終点検日程の10日期間延長の容認
工事現場では最近毎日未明2時まで夜間'味つけしたり工事'が行われる。 ゴンドラの設置のために派遣されたオーストリアドペルマイアサインの技術者たちは週末と休日を返上してこだわっている。
これまで事業費は初の1095億ウォンから1723億ウォンに増加した。 競技場最終点検日程を当初予定の1月10日から20日に延ばしてほしいという組織委の要請をFISが受け入れて十日間の追加時間をもらってやっと一息ついた。
12月中旬の工程率が57.5%まで上がり、FISが大会の実現に向けて要求した数値(工程率60%)に近接しており、この15日から目をかけ始めた状況だ。 組織委の関係者は"時間は厳しいですが今のように工事が進めば、大会の開催に大きな問題がない"とした。

しかし、冬季スポーツ界周辺では"もし雨が降ったり、異常気象が訪れると、テストイベントを放棄することが起る恐れもある"と懸念している。 不安な状況だ。


イメージ 4


初の模擬テストが終わって十日程過ぎれば、平昌が二度目の試験を行う。 スノーボードフリースタイルスキーワールドカップ普光スノー競技場で2月18日から28日まで開かれるのだ。 平昌は五輪を開催するまで計28回のテストイベントを開催しなければならない。 こちらも現在新設中の競技場の工程率は平均50%台だ。 各大会の開催に大きな支障はない見通しだ。
チョ・ヤンホ組織委員長は"アルペンスキーワールドカップは我々の準備状況を初めて知らせる大会"だとし、"大会の成功的な開催を通じて世界との約束を守ること"と話した。


(翻訳:みそっち)



ゴンドラというかリフトなんですが、支柱を立てるところには雪があるとジャマです、とくにワイヤーを張る作業には雪が邪魔者となります。そのため昨年中の工事完了が予定されていましたが今現在でもまだ出来てないんですね。

滑るところは雪が無いとダメです。降雪機の数は限られていて直結させている水道水のほうは凍結を監視するために24時間見張りが立っています。しかし降雪機が機能するのは夜間だけということなので1.2mの予定に対して20cmってことですからほぼ絶望的ってことなのです。
そして傑作なのが悪天候になるのを期待しているかのようなくだりですね

FISは旌善のワールドカップが開催されない場合、オーストリアを緊急に代替候補地に決めておいているが、組織委員会は来月、最終的な点検で何があっても合格点を受けて2月大会を行うという意志で総力を傾けている。

そいうことらしいですからこたつでニュースを聞くのもいいですね ふふっ


イメージ 5