minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ちょっ 済州空港はあす朝まで閉鎖だって


済州空港あす25日午前9時まで運航中止の延長

"強風・大雪の離着陸の不可能"…24日出発・到着全便運航キャンセル
まさか3日目の空港閉鎖 今夜も空港ロビーでお泊り確定


イメージ 1[踊るミーナ]済州空港が大雪と乱気流で24日に予定された航空便510本余り(出発・到着)すべての運航が中止された。

23日午後5時50分に下された滑走路の運営中止は25日午前9時まで三日間続く。
韓国空港公社と濟州地域本部は同日、滑走路に大雪と強い風が吹き、航空機の運航が不可能と判断、このように決定した。


イメージ 2

イメージ 7


これによって23日欠航事態に滞留客2万人余りが発生したのに続き、同日、出発便すべての235便が済州(チェジュ)空港で離陸できず、少なくとも4万人余りが追加で足止めされた。
25日も午前9時までに60本余りがもっと欠航して三日間の合計滞留客は6万人を優に超える。
済州(チェジュ)と連結される金浦、金海、大邱、光州(クァンジュ)、泗川、麗水(ヨス)など他の空港の連結便も相次いで欠航となった。


イメージ 6


韓国空港公社は、非常対策本部を維持し、航空便の運航が正常化になることができるように除雪作業をしている。 除雪作業には除雪車8台と人員200人余りが動員された。
滑走路が正常化すれば直ちに航空便の運航が開始されるように各種の施設物を点検して航空会社と臨時便増便などの緊急体系を維持している。
一方、空港公社は、済州(チェジュ)路線を除いた他の空港間の航空便は正常を取り戻していると明らかにした。


(翻訳:みそっち)



常夏の島なんですけどね ちなみに済州島では雪が降ることがすごく珍しいので空港の除雪機材がとても不足しています
ちょっと考えられない話ですが3000m×60mの滑走路を8台の除雪車でキレイにするんだとか。もちろん滑走路の雪だけどけてもしかたないんですよ。向こうの端っこに止まった飛行機はこっちまで来なきゃなりません 誘導路ですね、これは滑走路と並行していますから除雪は2倍なのです。知ってのとおりブルトーザーのような大型建機は燃費が悪いですよね。3000mのあっち側まで除雪していたら燃料が無くなっちゃうのです、それじゃあってこまめに燃料補給をしていたらあっちまでたどりつけないのです  うひひ

さらに問題なのが飛行機に積もる雪の除去です。とうぜん雪をどけないと飛行機は離陸できませんよね  ひこうきの翼に積もった雪が一晩すぎて凍ったらそれもまた大惨事の予兆かもしれません



イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5