minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

済州空港再開、混乱は続いているようです


大雪で閉鎖されていた済州空港でしたが、きのうの昼12時に閉鎖が解除されて午後2時48分、金浦行きの飛行機を開始すると、済州空港に三日間足縛られた乗客たちの脱出が開始されました。通常の空港が夜9時以降は夜間運行をしていませんが、国土部は速い乗客輸送のために済州空港と金浦空港など夜間運航まで許した状態です。現在まで続いた輸送に今日の午前6時までの合計200余編の飛行機を介して2万3000人余りが済州を去りました。



先着順で整理券、修羅場…化粧室、大騒ぎ…"災難映画見るように"

60時間目の済州空港、”空港野宿”悪戦苦闘の現場


イメージ 1[NEWSミーナ]23日から三日間、アジアを代表するという観光都市済州の姿は跡形もなかった。 一部の航空会社のずさんな対応システムとゆがんだ商魂が加わり、済州国際空港は修羅の場となった。

突然に'ホームレス'の身分になった金文洙(キム・ムンス)氏(28)は"まるで災害映画の一場面を見るようだった。 韓国を代表する空港だが、外国人観光客を見るのが恥ずかしかった"と話した。



イメージ 2

▲"牛乳下さい"の列 25日、済州空港で野宿する人たちのためにボランティアたちが、菓子や牛乳を配っている。 航空機の運航が再開された同日、空港に搭乗客たちが殺到し、コンビニなどでは、パン菓子など食料品が品切れになった。


○搭乗客待機システムめちゃくちゃ

済州空港運営が25日に再開されたが、一部の乗客は依然として極度の混乱の中に空港で夜を明かした。 格安航空会社の無条件的な待機システムのせいだ。
最も先に欠航された航空便の搭乗客の順で臨時便旅客機座席が自動配分されるのでなく、現場で、先着順に整理券を支給したためだ。 数千人の乗客が野宿を選択したのも、このような理由からだった。


イメージ 3

▲45時間ぶりに航空機の離陸の寒波と大雪、強風で三日間運営が中断された済州国際空港が運営を再開した25日午後、金浦(キムポ)行きの航空機が欠航と以後初めて、離陸している。


イメージ 4同日午後、済州で離陸した初の旅客機で金浦(キムポ)空港に到着したチョン某さん(40・女)は"戦場からやっと脱出した"と、ため息をついた。
 ある格安航空会社を利用したチョンさんは24日、航空会社カウンター前で、丸17時間並んで待った末に待機番号を受けた。 ところが25日午前6時30分、とんでもない事件が発生した。 前日、提供された待機番号が無効にされ、また再び行列をしなければならないのだ。

イメージ 5


航空会社の職員が待機番号を伝える過程で、乗客の回答がなければ、その次の順番にする事も多く、いたるところで、罵声が出ていざこざが起こった。
ベク・キドン氏(25)は"数百人がスーツケースを積んだカートを押して列に並び、空港内の待合室は足の踏み場がなかった。
通信が途絶した事もあってみんなが極度に鋭敏になった"と伝えた。

キム・ウンホ氏(30・女)は"待機順番に待った、今週末ごろにようやく済州を脱出出来かねないといううわさも出回った"と話した。 反面、大韓航空アシアナ航空のカウンターは比較的閑散とした。 欠航、乗客らに文字、待機番号を案内して搭乗時、3時間前に文字で公示したためだ。


イメージ 6

係りのひとも大変ですね うん


○飲食・電気・お宿を探す'戦争'
閉鎖三日目だった25日午前、空港のトイレの前には長い列が立った。 トイレ洗面台で洗面と歯みがきをしようとする人々の行列だ。 臭い化粧室の入口のすぐ前までダンボールを敷いて横になっている人たちも見えた。 数百人が使った洗面台には髪の毛がべたべたと貼っていた。 昨夜に人が配達注文した蒸し鶏やピザ、チキンなどの生ごみや空き箱がトイレに転がっていた。

ユン某氏(30)は"基本的な歯磨きや洗面だけにも時間がずいぶんかかった"、"何日も頭を洗えず、臭いのために神経があまりにも使われる"と話した。 ユン氏は"昨夜、非常口階段側で野宿したが、風のために夜明けにあまりにも寒かった"、"提供された毛布があったが、あまり役に立たなかった"と話した。
ついに済州道は同日、空港近くのサウナを行き来する無料のシャトルバスサービスまで提供した。

※あの韓国に行くと途端に臭ってくるいつもの臭いですね


イメージ 7

イメージ 8

かなり大声を出しているようです


携帯電話の充電戦争も深刻だった。 リアルタイムで伝えられているニュース速報を確認して家族、知人らと頻繁に通話するためにバッテリーがすぐに底をついたためだ。 空港のいたるところでコンセントを確保するための競争が激しく行われた。 チョン・ユリム氏(30・女)は"トイレの暖房電源を抜いて便器に座ったまま充電する人も多かった"と伝えた。

イメージ 11
イメージ 12

空港はもちろん、近くのコンビニエンスにも陳列台がすっからかんだ。 一人で旅行に来た就業準備生ジン・ウンヒェ氏(27・女)は"コンビニに即席ご飯のようなインスタント食品が一つもなかった"と話した。


イメージ 10


野宿さえもできずに、やっと空港を脱した人らは、宿舎を探したりに苦労した。 イ・ギジュ氏(38)は"イナゴのように宿泊可能な店を訪れて迷った"、"ソーシャルコマースで1泊単位で部屋を助けながらやっと寝た"とため息をついた。
コ・ジャヨン氏(26・女)は"インターネットにもない古いモーテルを手配して、ようやく部屋を得た。 モーテルとゲストハウスなどの空き部屋を訪れ、1日ずつ休んだ"と言及した。

○ぼったくり商魂'眉'
'災難級'状況の中で間違いなく、ぼったくり商魂も深刻化した。 イ・チョンウォン氏(31)は"空港で野宿した人たちが否応なしに3つで一万ウォンを出して薄いのり巻きを買って食べた"と伝えた。
イさん(47)は"タクシー運転手に1時間距離の挟才まで行きたいと言ったら、10万ウォンと言われた 空港の外までいくことにも5万ウォンを要求された"と話した。 キム某さん(29)は"レンタカー契約期間を延長しようとしたのに価格が二倍だった。 無料だったスノーチェーンも2万ウォンのレンタル料を受け取った"と話した。


(翻訳:みそっち)



ええとですね、済州島で飛行機を待ってる人が9万人といううわさもありました、これがまた”韓国型予約災禍”だったのです。とりあえず予約をしておくという”韓国型行動”でひとりがいくつもの飛行機を予約したのですね。
”韓国型予約”ではチケットの受け取りに現れなければキャンセルになるわけですが、一人でいくつも予約しているせいで大混乱なのです。
しかも格安航空会社は受付カウンターは遠く離れていたり窓口も狭いですから予約受付から搭乗券の配布までが混乱したのですよ

なによりも混乱をまねいたのは乗客の誘導だったみたいですね、待ってるひとが足元でダンボールハウスしているその脇で予約票の名前を読み上げているんです。
待ってる人と並んでる人が荷物も持ってカートを押しながらゾロゾロと移動しています。途中でトイレに行くと順番が入れ替わりますからそこでも整理券を配るんですね
トイレだって大渋滞でしょ、おなかも減ってきて気が立ってるんですよ、子供は泣くしお年寄りは座り込みます。なにしろちょっとお金をもっているバカンス客ですからいつものような暴力沙汰になるのかと思いきや急に大きな声をあげてみたり、まさに韓国人ならではの光景が繰り広げられているのです。

うっかりインタビューなんか受けてると行列が止まっちゃいますからね うひひ



イメージ 9

ようやく到着したみたいですよ



イメージ 13


イメージ 14