minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

クルマの契約は注文後いつでもキャンセルできる


無かったことになるのか、現代アイオニック

10万台vs 493台、現代自動車アイオニク販売不振の原因3つ
ニホンとちがう販売成績の数えるタイミング、消費者保護でキャンセルはいつでも可


イメージ 1[ハンドルミーナ]2016年1月、国内自動車販売量を見ると、アイオニックは493台の販売で32位に上がりました。 アイオニックは、事前契約で半月ぶりに950台を達成して1月成績に対する期待感はあったが、結果を見ると、やはり事前契約と実際の販売量とは隔たりがあるという事実を確認することができました。 新車効果を考えても、最初の月で493台の販売量は、現代車にとっては痛恨の数値とすることができます。


イメージ 4現代車がアイオニックのライバルと指名したトヨタプリウスのような場合、日本で発売初のヵ月で10万台という驚異的な受注を記録しました。
新型4世代プリウスは、月販売量1万2000台を目標にしたが、もう一ヶ月ぶりに1年目標の70%以上を達成するほど、爆発的な興行突風を作り出しています。


ニホンと韓国で違う受注の概念について知っておこう

日本での受注の概念は顧客に引渡し後、登録されることを前提とする契約で、ほとんど実際の販売で行われます。 そのまま誰でも契約して取り消すことができる、国内の契約とは違うと見ることができます。
1月、1ヵ月の姿を見ると、10万台vs 493台で比較にできない販売量の結果が出てきました。 日本で旋風を巻き起こした4世代プリウスは、近日中に韓国に販売がなる予定だが、今も販売量が低迷したアイオニックとしては本当に退屈な状況ではないことができません。


現代車はアイオニクの年間販売量を1万5千台と明らかにしたが、1月の成績を見ると目標達成は難しく見えます。 2月販売量に大きな幅の反転が行われない場合には、目標を大幅に引き下げなければならないようですね。

しかし、なぜアイオニクはこのように低調な販売量を見せてくれたのでしょうか。

販売不振の原因3つ

1.原油
まず、最近原油価格暴落の原因で入手できる。 ハイブリッド、電気自動車のような環境にやさしい車両は燃費が高い車両とガソリン価格が高い時に大きな人気を得ます。 どうしても車の価格も一般車両対比高いのに燃料費の優位にいる時、消費者らは選択することとなっています。 しかし、今のガソリン価格を見れば、あえてハイブリッド車両を購入する必要性がありません。
市場でアイオニクような環境に優しい専用車両の人気は下落を免れないようです。

2.認識不足
プリウスが日本で発売初の月に10万台を受注したと言ったが、実際に日本と国内市場の規模を見るときに、ふたつの車両を比較することには無理があります。 日本のエコカー市場は年95万台に達し、国内は年間に1万5千台程度だけしかないのです。 このような大きな市場があるために一ヶ月10万台販売という驚異的な数値も出ることができます。
市場の規模もそうだが、まだハイブリッド、電気自動車のような環境に優しい車に対する認識が足りない部分があります。 IHSオートモチーフ及び市場の資料を見ると、電気車(プラグインハイブリッドを含む)登録台数は、米国は40万台、中国26万台、日本13万台で、ノルウェースウェーデンなど西欧諸国は42万台が登録されています。 一方、大韓民国では5000台だけしか登録がされていません。

電気車市場も低迷するが、ハイブリッド市場もそれに負けないです。 最先端IT機器については急速に習得をする姿を見せてくれるが、自動車には依然として保守的な見方を持っているところが大韓民国です。 どうしてもインフラの不足と広報不足だから、現代起亜(キア)自動車がもっと関心を持って積極的な投資をしなければならない必要があると思います。
このような小さな市場と低い認識では、これから出るプラグインハイブリッド、電気自動車アイオニックの販売量も期待できないからです。


3.信頼不足
前述の二つの理由とともに信頼不足も理由の一に言えます。 プリウスのように長い時間認定を受けて技術を発展させてきた車両と、経歴や技術、名声などいろんな面で不足したアイオニックを比較すること自体がまだ話にならないとしことができます。

現代自動車がこれまで規模において驚くほど成長をしたが、まだ品質について国民の信頼を得られないでいます。 そのため、エコカーアイオニックを眺める視点も良くはありません。 既存に作った車両ではなく、初めて披露した車両なので関心はおくが財布を熱気には信頼が不足するすることができます。 国内車両は発売後1年以内に購入すれば、βテスターになるという話があるが、アイオニックような場合は新しい機種であるため、これよりもっと厳しい見解を持たざるを得ません。

そして、これまで現代車が見せて来たイメージが良くないのに、日本でプリウスが享受するそのような膨大な反応を期待するには無理があるすることができます。 さらに、十分検証されたプリウスとは違って、アイオニックはまだ検証ができなかった車両であるからです。 多分アイオニック2世代が発売時点ならば今よりは高い信頼を作ることができると思います。

現代車はアイオニックを生かすために役職員対象に1500台限定30%割引に入りました。 職級や年次に関係のない破格的な割引と注目を受けています。 その分アイオニックの序盤の不振を挽回するために頑張っています。


発売して一ヶ月が経過した車両にもかかわらず、すでにこのような破格割引に入る姿を見たらもう鶏肋に転落したアスランが浮かびます。 果たしてアイオニックが第2のアスランになるかどうかは、もう少し見守らなければならないようです。



(翻訳:みそっち)



なんだか悲愴な話ですね、韓国ではハイブリッド車が年間に15,000台程度売れるとか、つい先ごろ現代起亜車のハイブリッドの累計販売台数が20万台になったということですからごくろうさまです。


◇ ◇ ◇


さて最後の行に出てきたアスランというクルマについてちょっとだけ

アスラン、グレンジャーより安くて割引しても売れない

先月から在庫割引。2ヶ月連続1000台超えられない。

イメージ 2現代自動車アスランの販売不振で、憂いが深まっている。 在庫が積まれている中、割引幅を増やしても販売量が増えていない。
現代自動車は先月、アスランを965台を販売した。 アスランは発売から半年、昨年11月の販売量が1320台を記録した以後低迷した成績表を記録している。 今年に入っており、年明けにプロモーションが強くかかって、ようやく1、2月にそれぞれ1000台以上を売り上げたが、3月に再び866台まで落ちた。
新車効果をみることも前に継続して販売が低迷したため、現代車は在庫割引を実施している状況だ。 この3月は在庫物量に対して800万ウォン台の割引を提供したりした。 今も在庫物量については400万~500万ウォンの割引を適用している。

在庫物量に限って適用される割引だが、割引幅が大きくなり、下位車格のグレンジャーの価格と逆転する現象も発生している。

アスランの価格は3990万ウォンから4590万ウォンだ。 グレンジャーは基本仕様が2988万ウォンから始めて、最も高い仕様が3828万ウォンだ。 ためにアスランの基本トリムのG300モダンモデルを200万ウォン割引してもらえばグレンジャーのフルオプションモデルより価格が安くなる。 アスラン最高トリムのG330エクスクルーシブモデルは800万ウォン割引してもらえばグレンジャーの最も良いモデルと似たような価格で購入できる。 アスランが発売から6ヵ月も経たずに大幅な割引をしているという噂が相次ぐと、既存の顧客の抗議も発生している状況だ。

(翻訳:みそっち)

◇ ◇ ◇

というのが去年の夏頃でしたね、そして在庫分がなくなったらそれっきりということになりそうです。 えっ?


ええとね 現代自動車のラインアップ

エクウス  販売終了 
5.0ℓV8  1999年1世代目発表 2015年2世代目生産終了 3代目はEQ900

グレンジャー 
3.8ℓV6 FRシャーシの準大型車  昔は三菱のFFデボネア

3.3ℓV6 ~5.0ℓV8 FRシャーシ

3.3ℓ~3.8ℓV6 FFシャーシの準大型車

~2.0ℓ FF

アバンテ
知らん



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