minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

やっぱり最下位圏だった韓国人の学力


韓国人の学業能力…高1時、世界1位、55歳の時は最下位圏

[国際学業達成度・学力分析結果]
20歳以後は降り出しに、35歳からOECD平均以下に、職場内の学習指標も最下位圏
"小中高校の時に暗記中心教育して質の悪い下位圏大学増えたため"


イメージ 1[ニュースミーナ]韓国の中・高校生の学業成就度は世界最高水準だが、大学生になった満20歳以後、徐々に学力が落ちて35歳からは経済協力開発機構(OECD)平均以下となって、55歳以後には底の水準に下がるものと調査された。 '大学入試'という関門をひとまず可決すれば、墜落が持続されているという話だ。
※ニホン語版の例題があります http://www.nier.go.jp/piaac/#d_1


イ・ジュホKDI国際政策大学院教授(元教育科学技術部長官)は18日、国会議員会館で開かれる韓半島先進化財団政策セミナーでこのような内容の'、韓国人の学力と年齢:PIAACデータの実証分析'を発表する。 OECD 21カ国を対象に2011~12年に実施した'国際成人力の調査(PIAAC)'資料と2012年に行われた'国際学業達成度評価(PISA)'資料を活用した研究結果だ。

◇大学入学後低下する韓国人能力
韓国の学生らは2006年以降三回行われたPISA試験で数学と読解力領域でOECD加盟国の中で1~2位を記録した。 政府はこれを'韓国教育の成果'と広報してきた。
しかし、この2011年に行われた16~65歳対象のPIAAC点数を年齢別に分析した結果'英才韓国'は虚像に過ぎなかった。 韓国人は20歳以後の底知れぬ墜落を続けているためだ。

イメージ 2


高校生に該当する17~19歳の韓国人のPIAAC成績は依然として高かった。 数理力(数学)・言語領域でそれぞれオランダや日本の次だった。 しかし、大学に入学した後の20歳以後から順位が急激に落ち、10位圏前後を記録して、このような傾向は29歳まで続いた。 35~44歳の時にはOECD平均より下落しており、55歳以上では、調査対象21のOECD国家のうち20位だった。 40年期間を経て、韓国人は世界1位からOECD最下位に学力が墜落したのだ。

研究陣は、二つの要因を指摘した。 まず、小・中・高校時代に暗記中心の詰め込み式教育が年を取るほど学業の動機を落として成人学習の意志を減少させて、韓国大学教育の質が国際的水準で落ちるからだという。 ソウルのある名門大の工科大学2年生に上がっているキム某(21)氏は"中学・高校時代は勉強がとても疲れるようにして大学入学後の勉強をもっとしたいという気がしなかった"とした。 学生たちに入試中心の勉強を促しながら、"良い大学さえ入ればなんとかなる"というように助言することも学習の意志を弱めというのが研究陣の結論だ。

1990年後半から韓国社会では大学が急激に増えたが、質的に成長しなかった部分を指摘する声も高い。 李周浩(イ・ジュホ)教授は"上位圏大学よりは相対的に下位圏の質の低い大学で学生たちへの進学が増えながら、大学教育が社会に必要な人材を育てていなかった"と話した。

◇就職後能力、さらに下がっている韓国人
就職後にはもっと大きな問題が発生する。 研究陣が25歳に労働市場に参入した似たような学力の韓国成人男性と日本・米国・英国・ドイツ男性を比較したら、韓国職場人は学力が徐々に離れて35歳から比較の国々より下がり、45歳からは大きな幅でリードされた。 新しいものを学ぼうとする学習の意志、職場内の学習指標いずれも我が国は相手国のうち最下位だった。 職場生活10年目の大企業の次長のソン某(41)氏は"インターネット講義も申請してみましたが、夜勤・会食に押された業務まで処理するため、きちんと聞いたことがない"と話した。

イ教授は"小・中学校の詰め込み式教育、大学教育の質の低下、就職後の学力蓄積ができないシステムの下で、韓国人たちの学力が年を取るにつれてだんだん下落している"、"この傾向が続けば、社会的に成長が低下することがある"と話した。

PISA(国際学業達成度評価)
満15歳(高校1年生)を対象に3年ごとに行われるOECD(経済協力開発機構)の国際学業成就度試験で数学・言語・科学問題解決力を測定する。
☞PIAAC(国際成人力の調査)
OECD加盟国の万15~65歳を対象に言語能力・数理力・コンピューターベースの問題解決力を評価する。


(翻訳:みそっち)



まぁそんなことは知ってましたけどね

あちらでは兵隊生活の2年間がありますから、そこでおバカになっちゃうとでも言うような言い訳がすぐに出てくるでしょうね。
といっても、現在の高校生が55歳すぎになったときの学力ではなくて、55歳っていう標本を比較した時に最下位圏だということでしょうから気にすることはありませんよ。 今現在の韓国人のおとなの学力が最下位圏ってことですから、そんなことは誰でも知っていることです。

問題なのはそういうオトナのいる国でこれからも過ごしていくってことかもしれません、学校のセンセは学力最下位圏の韓国人の大人なんですから ハイ

ちなみに韓国では一般的な社会人デビューが30歳をすぎてからですから、あとは言わなくてもわかりますね。




イメージ 3