minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

仁川リニアがものすごい過疎っぷり


世界で2番目というリニアも開通したらそれっきりだというハナシ

初日から止まっていた仁川リニア、でも海の上の空港からあっちに伸びてる路線
利用者が少ないことは知ってたけど 無人でも無人運行なのかというと実は...


イメージ 5[ソウルミーナ]去る2月3日、華々しく開通した仁川空港無人磁気浮上列車でしたが、最初の3日間だけ無料運行をいうことで広報していました。

ところが、今現在も無料なのです タダなんです いいのかなぁ?


その後の様子をちょっとだけ紹介するね♪


イメージ 2

▲カードタッチ式改札も無料のシールが貼ったまま


イメージ 7

▲連休初日の6日には、近未来風のホームには立ち見のひとも溢れるほど


イメージ 10

▲すでにお知らせしたように、空港からあっちに行く路線だけ開通しました



イメージ 3

▲15分間隔で運行されている磁気浮上列車、乗車率は5%くらい?


イメージ 4

無人運行ですから最前列ならリニアを直に体験できます。(後ろ側ね) 


イメージ 9

▲ドアを開けたくなる韓国人にもよくわかるドアの開け方案内



イメージ 8

▲終点の龍遊駅、広告物などもさっぱり無い



イメージ 1

▲今回開通したのは6つの駅 6.1kmの区間です。


イメージ 6




磁気浮上列車は毎日午前9時〜午後6時まで15分間隔で運行される。現在無料で運行されているが、今後2.3年間は無料で運行する計画だ。開通後の最初の日の利用客は3500人、2日目の4日には2500人、5日には2000人程度が搭乗したと関係者は伝えた。 連休の6日には、列車一台あたり50〜60人が着実に搭乗していた。



◇ ◇ ◇


無人運行なんだけど実は無人じゃないというナゾ

列車の中には万一の事態に備えて機関士1人、整備士1人が搭乗する。これらは、今後3年の間の列車と一緒に搭乗する予定である。また、もしかしたらあるかもしれない事故に備えて、列車内にはcctvと、火災感知器が設置されていた。


イメージ 12

▲この辺で止まったら心配ですね

イメージ 13
イメージ 14


ええとですね、第2期工事が開通するまでは無料だというハナシです。そういうわけですから仁川空港にお寄りの際には”韓国型磁気浮上列車”が無料で体験できるのです
6つの駅の6.1km区間を各駅停車の10数分で走ります、つき当たりの駅で折り返してきても正味40分ほどでリニア体験ができちゃうのです。
”頼まれたって行かないよ”というひともハナシのネタに、”仁川リニアは無料だってさ”という話でもなさってください。 まるで遊園地のアトラクション以下のようなリニア体験ですよ
※第2期工事の完成予定は未定です。2~3年後くらいにといううわさです


イメージ 11

このあいだの雪のときは速度を落としてました