minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新学期からは夕食のメニューも1000ウォン


ソウル大学、在学生に'千ウォン朝飯'に続いて'千ウォンの夕飯'

5000ウォンあれば一日三食解決…


イメージ 1[ソウルミーナ]在学生に'千ウォンの朝'を提供しているソウル大学が今年新学期からは夕食のメニューも1000ウォンで提供することにした。
29日、ソウル大学によると、新学期が始まる来月2日からは、在校生を対象に、学生会館の食堂夕食のメニューが1000ウォンで販売される。


イメージ 2

▲昨年6月1日、ソウル大学学生会館で提供された'1000ウォン'の朝食。当時、メニューは、国内産豚肉プルコギ、サンチュ春菊の和えもの、大根の若菜みそ汁、韓国産キムチと白飯で構成された。


これまで学生会館の夕食は教職員ㆍ一般人には2500ウォン、在学生には1700ウォンに提供されてきた。今回の措置でソウル大学の在学生が学生会館の食堂で、一日三食を食べると5000ウォン前後で解決することができる。

イメージ 9先立って、ソウル大学は昨年6月1日から"学生たちが忙しい日程のため、朝ご飯を欠かすことが多い"として、在学生に学生食堂朝食のメニューを1000ウォンで販売してきた。
ソウル大学側は、当時2100ウォンの朝食を1000ウォンで販売すれば、年2億~3億ウォン程度の赤字が発生するものと予想した。 夕方まで拡大すれば、赤字が5億~6億ウォンに増えるが、赤字分は学校発展基金などで充てる計画だ。

ソウル大学の関係者は"経済的に厳しい生徒が図書館で遅くまで勉強したり、学内活動に食費負担を減らそうという趣旨"と話した。


(翻訳:みそっち)



ソウル大学の1000ウォン定食はひところ話題になりました。さいきんびっくりしたのは野菜粥&ごはん+キムチという組み合わせでした。
ラーメン+ライスという炭水化物+炭水化物が鉄板であるように韓国ではお粥+ライスというのがよく見かけられる風景のようですね


イメージ 8

▲結果的には全部一緒にして混ぜてから食べるのでまぁいいかな

イメージ 7

▲別の日にもお粥+ライス、うっすらとコメつぶの見える野菜粥がシュール


イメージ 4
イメージ 6
▲韓国では汁物は味噌湯が一般的

イメージ 5

▲学食の初期の頃にはキムチ取り放題やテーブルの上にソースなども並べられて
いたが、いつの頃からかテーブルの上に無料のものを置かなくなったらしい。


◇ ◇ ◇

1000ウォン朝食がはじまる前のソウル大生の 朝食 昼食

700ウォンで一食の食事を解決する。

思ったより高かった物価高の壁
イメージ 31限の授業のために教室に入ると、所々に暖かいコーヒーを挙げた生徒たちの姿が見えた。 パンに遅れた朝を解決する人たちもいた。 そそくさと出た朝食を食べず、お腹が空いていた私は無意識に席に座ってかばんで保温コップとコーヒーミックスを取り出した。 おやつ費を減らすために考え出した特段の措置だった。 隣の人の視線も気にとめず、コーヒーを入れて飲んでいる私自身が改めて誇らしい気持ちまでし、思ったより一日が順調に進むような感じがした。
お昼の時間には厚生館に向かった。 希望の料理だけを選んで食べることができ、お金を節約するには誂え向きのところだ。 ご飯と汁が一つずつ含まれたプレートを見て、レジのおばさんは驚いたように笑っていたが、体面は問題にしなかった。




イメージ 10