minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の図書館では慣例の架空貸し出しっ


韓国型図書館の恥ずかしい秘密、図書の貸出数で成果を評価すると

本63万冊貸出し操作で市立図書館の職員の大量摘発
借りてない本まで貸し出しカードにあるんだけどこれ何?


イメージ 1[本のミーナ]図書館の実績を水増しと虚偽で図書貸し出し記録を作り出した市立図書館職員らが大量に摘発された。

慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)西部警察署は今月2010年7月から昨年12月まで図書館で勤務し、虚偽で図書貸出実績を作って63万冊あまりが貸し出されたように見せかけた昌原(チャンウォン)地域のある図書館長、アン某(58・女)氏など昌原市、前職・現職の司書公務員32人を電子記録偽造容疑で在宅起訴したと29日明らかにした。

また、虚偽の貸し出しの実績4,180件を作りながら図書館の会員の個人情報を任意で使用したイ某(36・女)氏など5人に対しては、個人情報保護法違反の疑いを適用して追加起訴した。

警察調査結果、彼らは昌原市が職員と傘下機関の成果を評価するとき、'1人当たりの図書貸出数'を主要評価指標で使用する点を狙って、図書貸し出し記録を操作し、優秀な部署の授賞と、有功公務員のインセンティブ、成果年俸とボーナスなどに有利な評価を受けようとしたことが分かった。

特にこれらは、偽の貸し出し実績を作りながら住民が登録した会員情報を利用しただけでなく、しばしば偽の図書館会員を作る方法でも虚偽の融資の実績を作った。

彼らは警察の取り調べで”図書館に発令され時から慣行的に行われていたことで、犯罪だと思っていない”という趣旨の供述をしたという。

一方、今回の事件は、図書館を訪れた住民が図書貸し出しリストに自分が借りたものよりもっとたくさんの本を借りたと記録されたことを不審に思って警察に捜査依頼をしながら明らかになった。


(翻訳:みそっち)



韓国人の読書率は良くご存知のかたならよくわかるんですが、ものすごく低いです。
ニホンで活字離れがどうのこうのというハナシもありますが、ニホン人は本をよく読みますよ。体感的に韓国人留学生が見たという話ではニホンのほうが倍以上本を読んでいるのではないかという記述があったりします。これに少年誌などの媒体を加えると韓国の20倍もの出版物が氾濫しているニホンですから比較になるわけが無いんですけどね。

さて”昌原(チャンウォン)地域のある図書館”って言うとどこでしょう

住所:慶尚南道 昌原市 義昌区 盤松洞 山51-5(義昌区 龍湖路 50)
毎週金曜日休館
図書271,080冊、非図書41,045点、定期刊行物357種の保有(2012年5月10日現在)
旧昌原(チャンウォン)市立図書館、規模から見ても蔵書の保有で見ても昌原(チャンウォン)地域の図書館で最大規模 ヨンジ公園に囲まれており、周辺に大きな道路もない環境がとてもいい。   ※ここの図書館長がアンさんです
コヒャンエポム図書館    
住所:慶尚南道昌原市義昌区ピョンサンロ135番地32(西上洞買60番地)
毎週月曜日休館
図書107,214冊、非図書5,936点、定期刊行物216種の保有(2012年5月10日現在)
地下に李ウォンス文学館がある。 大衆交通が、やや不便で、足をちょっと売らなければならないのが短所[3]さらに、坂道を上がらなければならない。
明谷図書館    
住所:道昌原市義昌区西谷道21(明谷洞228-7番地)
毎週月曜日休館
図書271,080冊、非図書41,045点、定期刊行物357種の保有(2012年5月10日現在)
明谷高校と明知(ミョンジ)女子高校の間に位置。2012年4月20日、臨時に開館した最新図書館、蔵書も多い。ただし、ここは自主学習室も休館日に休む。 利用に注意しよう。ブック・カフェ"ノート"があり、運営時間は09:00~22:00.もちろん、休館日は休む。

この3個のうちのどれかでしょうね昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)西部警察署の管轄地域だとするとほかにありませんからね。 


蔵書数27万冊、不正貸し出し63万冊ですよ、すごいでしょ


ということは、全国的に行われている不正貸し出しですから韓国の全国の図書館の貸出数が大幅に水増しされているということですね どんだけ本を読まないんだか

っというわけで韓国の図書館で慣行的に行われている”架空貸し出し実績報告”ってことです、このへんはシンちゃんが飛びつきそうなネタですね。




イメージ 2