minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の以北5道知事という制度


韓国に居る”キタ朝鮮”の道知事

韓国大統領が北朝鮮の道知事任命、長年の慣習 北朝鮮にもいるんだけどね

イメージ 1[ソウルミーナ]大統領府裏の旧基洞 丘の以北5道庁 に以北道知事5人が常駐している。 これは次官級の待遇を受けて道知事の肩書きを持っている。
 
厳密に言えば、我国では9人の道知事に以北5道知事を加え、計14人の道知事が存在する。 少しは耳慣れなかった以北5道庁と以北5道知事の実体を調べた。
    
韓国には、計9人の道知事がいる。 ナム・ギョンピル京畿道知事、チェ・ムンスン江原道知事、アン・ヒジョン忠清南道知事、イ・シジョン忠清北道知事、イ・ナギョン全羅南道(チョルラナムド)知事、ソンハジン全羅北道知事、ホン・ジュンピョ慶尚南道知事、キム・グァンヨン慶尚北道知事、元喜龍済州道知事などだ。これらすべては選出職公職者だ。

イメージ 2ところで、この9人のほかにも5人の道知事がある。 パク・ヨンヨン黄海道(ファンヘド)知事、ベク・ナムジン平安南道知事、ベク・クソプ平安北道知事、ファン・ドクホ咸鏡南道知事、朴・ギジョン咸鏡北道知事などだ。 以北5道知事は行政自治部長官の推薦で大統領が任命する。 彼らは、大統領府裏の旧基洞以北5道庁庁舎で次官級の待遇を受けている。

建物にはこのように看板が5つ並んでいる▶


イメージ 7パク・ヨンヨン黄海道(ファンヘド)知事は2011年12月6日に任命された。 朴道知事は海軍士官学校18期出身で、デクハム(駆逐艦)艦長、海軍軍需司令官、国防科学研究所(ADD)副所長、黄海道中央道民会副会長、黄海道(ファンヘド)星友会会長などを歴任した。 出生地は黄海道(ファンヘド)の碧城郡だ。
 
イメージ 6ベク・ナムジン、平安南道知事(現以北5道委員長)は2013年9月17日に任命された。 ベク道知事は成均館大学校法学科出身で、韓国法制研究院院長、平安南道道民会の常任顧問、以北5道委員会行政諮問委員、国民苦情処理委員会委員などを歴任した。 出生地は、平安南道江東郡だ。
 
イメージ 5ベク・クソプ平安北道知事は2013年9月17日に任命された。 百道知事は原州ヨンソコ出身で一千万離散家族の再会推進委員会副委員長、大韓民国建国会諮問委員、統一部、統一教育委員、京畿協議会委員、平安北道行政諮問委員副委員長、民主平和統一諮問会議、以北5島地域会議副議長などを歴任した。 出生地は、平安北道泰川郡だ。
 
イメージ 8ファン・ドクホ、咸鏡南道知事は2011年12月6日に任命された。 黄道知事は崇義女子大学学長、ソンホ大学学長、(社)韓国サンロクフェ中央会長、漢陽大学ROTC総同窓会長、大韓民国ROTC予備役基督長老連合会会長、ソウル中央YMCA理事、(社)興南撤収作戦記念事業会会長などを歴任した。 出生地は、咸鏡南道興南市だ。 映画に出た興南(フンナム)撤収ロケ地だ。

イメージ 3

▲9人も知事のほかにも5人知事存在 以北出身の政・財界関係者らで構成
 

イメージ 9朴ギジョン、咸鏡北道知事は2013年9月17日に任命された。 朴道知事は、ソウル大学社会学科出身で、東亜(トンア)日報政治部長、編集局長、東亜(トンア)文化センター社長、高麗(コリョ)大学言論大学院の招待教授、韓国言論財団理事長、全南日報社長、韓国デジタルニュース協会会長などを歴任した。 出生地は、咸鏡北道清津市だ。
 
以北5道知事たちの履歴はまちまちだが、彼らは以北で生まれたという共通点を持っている。 彼らに定められた任期はない。 以北5道委員長の場合にのみ、輪番制で道知事のうち、1人が1年間の委員長職を務める。 現在の以北5道委員長はベク・ナムジン平安南道知事である。 以北5道知事は次官級特別職公職者として2013年基準で1年に1億660万5000万ウォンを受け取った。 このほかに各道知事は秘書、運転手、官用車などを置いている。
 

平壌の市長は韓国人、町内会長だって韓国人
   
道知事だけでなく、平壌(ピョンヤン)市長など各洞長も存在する。 2013年基準で名誉市長・郡長は92人、名誉市長・郡長と名誉邑・面・洞長は911人だ。 市長と郡長は月27万ウォン、邑・面・洞長は、月12万ウォンの手当てをもらう。 彼らの平均年齢は63歳だ。 任期は3年だが、二回連任が可能である。
以北5道庁の行政組織は管轄地域を実効支配する北朝鮮の行政区域ではなく、1945年光復当時の行政区域を使用している。 ソウルのほか、15カ所に市・道事務所を置いている。
 

主要業務は以北道民への支援

 以北5道庁が公開した業務計画書によると、2015年度予算は85億4600万ウォンだ。 このうち人件費や運営費が64億ウォンを占めている。 残りの事業予算は、北朝鮮離脱住民支援や以北道民の行事支援事業に集中されている。 以北道民体育大会と道民団体支援などに10億ウォンあまり、北朝鮮離脱住民支援事業に6億ウォンが投入される予定だ。
以北5道知事らは数千万ウォンの業務推進費を使うことができる。 今年1∼2月都知事ごとに▲委員長608万ウォン▲平安南道道知事1009万ウォン▲、平安北道道知事1752万ウォン▲、咸鏡南道知事128万ウォン▲、咸鏡北道知事82万ウォン▲黄海道(ファンヘド)知事545万ウォンを使用した。
 
 
透明社会のための情報公開センターによると、2012年、以北5道知事と総書記が執行した業務推進費は1億2800万ウォンだ。 2013年には1億4000万ウォンだ。 5人の道知事がそれぞれ2000万ウォンから3000万ウォンの業務推進費を使用した。
 
細部項目を見ると、業務推進費の大半が食事費に出費されていた。 その外には記念品の購入と花輪の購入などが後を継いだ。 2012年には業務推進費を現金で使用して領収証を落として指摘されたりもした。
 

庁舎の入り口には'共にする以北道民近付く平和統一'という文句がかかっている。 庁舎は地下1階地上5階規模だ。 地下1階には食堂、駐車場などがある。 1階には以北5道庁舎局、情報化教育長、離散家族情報総合センター、北朝鮮離脱住民支援チーム、北朝鮮展示室、セマウル以北5道支部、体力鍛錬室、遊撃軍戦友会などがある。 2階には以北5道知事室や各地域局長室、会議室などがある。 3階と4階には、地域ごとの道民会と一千万離散家族委員会などが位置している。 5階には各種行事を進行できる大講堂、中講堂、小講堂がある。 全体的な雰囲気は一般的な庁舎とは違っている。
 
   

以北5道庁は、隔月刊誌<以北5道のニュース>を発行している。 4面の新聞を通じて、以北5道委員会の主要懸案、全国の市・都事務所のニュース、海外以北道民会のニュースなどを伝えている。 以北5道庁の業務は以北道民と密接な関連がある。 以北道民のために存在する庁舎としても過言ではない。 以北5道庁公報室の関係者は"道庁の主要業務は、以北道民関連行事支援"とし、"大きな行事が1年に5個程度決まっている"と話した。 しかし、これら以外にこれといった仕事がなく、一種の親睦会のように対する見方も無理はない。 ところが、世代が交代され、結束力が以前と同じではないと伝えられている。 政権の性格によって立場が変わるのも悩みの種だ。

平壌(ピョンヤン)市場など郡長も存在
 
イメージ 4以北5道庁を作った以北5道委員会のルーツは、民間団体である以北5道民会だ。 1949年、李承晩(イ・スンマン)大統領が以北5道知事を任命して5月23日、以北5道庁がオープンして公共機関に生まれ変わった。
以北5道庁設立の根拠は'以北5道に関する特別措置法'にある。 修復されていない以北5道の行政に関する特別措置を規定した法律である。
 
1962年に制定された後、64年5月都知事の任命・地位に関する規定が改正された。 以北5道道庁の臨時位置、道知事、館長事務、行政機構、以北5道委員会の設置等に関する規定を置いている。 主な内容は次の通り。
 
以北5道とは1945年8月15日現在、行政区域上の道として、まだ修復されていない黄海道平安南道平安北道咸鏡南道(ハムギョンナムト)、咸鏡北道をいう。 以北5道に特別職の道知事を置くことに、道知事は、安全行政部長官の推薦で首相を経て、大統領が任命する。
 
以北5道庁が管掌する業務は▲以北5道の政治・経済・社会・文化・教育など各分野にわたる情報の収集・分析と以北5道を修復する場合に実施する諸般の政策の研究▲反共思想の鼓吹、以北についた国是宣伝と宣撫工作の計画実施、南下避難民に対する思想先導▲南下避難民の実態調査及び職業報道と定着事業の組成▲加護を就籍する場合の本籍地、在籍確認▲南下避難民団体の指導などだ。

 
旧基洞(チョンログ・クギドン)庁舎、常駐…・次官級待遇 
高額年俸に秘書、官用車支援
この他にも以北5道事務の全部又は一部を共同処理するために必要なときは、政令の定めるところにより以北5道委員会を設置できるようにしている。 専門7条と付則で構成されている。
 
以北5道委員会が常駐する旧基洞(チョンログ・クギドン)庁舎は1993年に完工した。 以北5道庁舎にはわけがある。 以北5道民中央連合会が13代大統領選挙当時、盧泰愚(ノ・テウ)候補を組織的に支援してくれ、盧候補は、大統領になった後、以北5道庁舎の建設に努めたということだ。 興味深いことに、盧前大統領の在任5年間、以北出身首相はカンヨンフン(平安北道・昌成()、鄭元植(チョン・ウォンシク)(黄海載寧)、玄勝鍾(ヒョン・スンジョン)(平安南道江西)など3人もなった。
 
以降、以北5道民中央連合会は1997年に李会昌(イ・フェチャン)候補を支持したが、金大中(キム・デジュン)候補が当選され、組織が存亡の岐路に立たされた。 しかし、懸念とは違い、金元大統領は融和策を展開して、以北5道民中央連合会に定期的な支援金を支給した。
 
以降、以北5道民中央連合会など関連団体は、庁舎に務め、賃貸料を払わず、特恵論争を呼び起こしたが、行政自治部は2005年法を改正し、"以北5道民関連団体に対して以北5道委員会で管理する財産を無償で使用させることができる"という条項を新設した。 事実上、免罪符を与えたわけだ。 以北5道庁を支援する慣行は今も続いている。 政権の性格によって立場が変わるというが、政権とは関係なく、長生きするという展望も出ている。
  
過去、北朝鮮官営放送の<朝鮮中央放送>は、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党第1秘書がパクワンスン、金晩洙(キム・マンス)、アンフィチョン、党中央委員をソウル市長、京畿道知事、忠清南道(チュンチョンナムド)知事に任命したと報道している。 金第1秘書から直接任命状を受けた彼らは1945年8月15日基準でまだ修復しなかった共和国、南以南9道を担当、統一と同時に現地行政を担当する予定だというものだった。


北朝鮮も同様に以南道知事を運営
 
放送は'以南9道に対する国土観念を明確にしていつかは必ず殺ってこそ失地回復に対する統一意志を表明するため'と説明した。 これに対して一部では'虚構'と主張しているが、先立っての以北5道庁関係者によると、北朝鮮にも、韓国、道庁や道知事などが存在している。
 
 
<記事の中の記事>[ミニインタビュー]
ベクナムジン、平安南道知事以北5道委員長:"以北5道庁を知らなかったと? そりゃ,本当におかしい∼"
 
平安南道江東郡の出身であるベクナムジン:平安南道知事は長い公職生活を終えて以北5道庁に入城した。 彼は以北道民関連行事に陥ることがない。 この12日にはソウル鍾路区ナインツリーコンベンションで開かれた国外以北道民故国訪問団歓迎晩餐会でのあいさつの言葉を伝え、メディアに顔を照らしたりもした。

次はベク道知事との一問一答。
 -以北5道庁を見慣れない人たちが多い。
▲6・25戦争前から以北から越南してきた人たちが500万人ほどだ。 故郷が無い人たちのため、以北5道庁が作られた。 今まで知らなかったというのが変なのだ。 韓国憲法4条に領土条項がある。 大韓民国の領土は韓半島とその付属島嶼とする。 ただし、これは盗賊が山を占領しているので、我々が統治をしていないだけだ。 韓半島全体は韓国の領土だ。
 
-以北5度大統領府の主要業務は何か。
▲以北5道民を管理する。 以北道民認証も、私たちがしている。 そして大統領杯以北道民体育大会など、道民関連行事や団体を支援して監督する。 以北5道庁は、道民らにとって故郷に他ならない。 道民たちには、象徴的な意味がある。
 
"500万以北の人々ための安息所"
 
-北朝鮮に関する教育なども進めるか。
▲カン・ミョンド教授(脱北・ギョンミンデ北朝鮮学)など、脱北者の教授たちを呼んで講義をしたりもする。
 
-以北道民会が道庁の上にあるという言葉も出ている。
▲どこが強いとする問題がない。 道民会はあくまでも民間団体だ。
 
-以北5道庁を置き、予算浪費がないかという指摘が出ている。
▲国家について無関心した人たちだ。 建国初期からあった組織だ。 盧泰愚(ノ・テウ)元大統領の時現在の庁舎に移した。 その前には、他の庁舎一階を借りる形で間借り生活をした。
 
-最後に一言お願いします。
▲経済は世界を向かって走っているが、政治はめちゃくちゃだ。 安保の現実も実に残念だ。 信念が左の方にも右の方でもすごく偏ればならない。
 

(翻訳:みそっち)



憲法に”大韓民国の領土は韓半島とその付属島嶼”とあるんですが、彼らって確か”半島”っていう言葉が嫌いだったんじゃなかった? 島根県に属する竹島韓半島の付属島嶼じゃないし。 いえいえ韓国人っていうのはそうでなきゃね



イメージ 10