minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

微細粉塵警報にもにマラソン大会強行


微細粉塵警報にもにマラソン大会強行、環境団体は反対デモとか

はじめたらやめられない”韓国型スポーツイベント”、幼稚園でも屋外イベント
過度な健康ブームにマラソンは安上がりな宣伝効果もマイナスイメージでは?


イメージ 2[日曜ミーナ]今日も微細粉塵や黄砂が幅を利かせました。 ところで、この中にマラソン大会もいくつかで開かれました。 専門家らはこのような日の野外運動は効果より副作用がはるかに大きくなりかねないと懸念しています。

粒子状物質の注意報が二日間続いた今日朝。全国10ヵ所あまりでマラソン大会が開かれました。 交通統制に乗り出した警察官らはしっかり準備をして道路に出て、マスクをした大会参加者も目に付きます。 今はこの地域の微細埃の濃度は'非常に悪い'水準です。 苦痛を訴えて完走した参加者。

[イ・ギョフン/大会参加者]"死にます。 微細埃があまりにひどくて持ってマスクはめたんですよ。 とても疲れていて…。それでも完走しました。"

さらに環境団体は大会の反対デモまで繰り広げました。

[ヨム・ヒョンチョル/環境運動連合]"タバコの煙がいっぱいな中で、四時間以上を過ごすことと同じだと分析します。"


イメージ 1

▲'最悪の微細埃'マラソン大会の中断を促す24日午前'微細粉塵の注意報の発令'が表示されたソウル市役所付近の大気汚染の電光板の下をマラソン大会に参加した市民らが通り過ぎている。 マスクをかぶった環境保健市民センターのチェ・イェヨン所長が'1級発ガン性物質'微細ホコリの危険を警告し、1人デモをしている。


専門家らは微細ホコリ警報が下された時にゴルフやウォーキング運動はもちろん走ることは特に避けるべきだと指摘します。 成人の呼吸量はじっとしているときに1分に6ℓ~10ℓ、走る時に約50ℓに増加して持続的に訓練した選手は、女子130ℓ、男180ℓまで増えます。 空気中のちりも二十倍近く吸入することになります。

[イ・スンリョン/高麗大九老(クロ)病院呼吸器内科教授]"公害粒子物質が、私たちの肺・気管支・肺胞に沈着します。 運動効果よりは微細ほこりを飲んたことにより免疫機能が弱まって…。"

微細粉塵は、次第に濃度が低くなるだろうが、明日も全国的に'非常に悪い'で、中部地方慶尚北道(キョンサンブクド)、全羅北道は、超微細ほこりまで増えるものと予報されました。



(翻訳:みそっち)




イメージ 3

▲1人デモに乗り出した環境運動連合ヨム・ヒョンチョル事務総長だけでなく警察も深刻な微細ホコリに備えてマスクを着用している。


イメージ 4

▲マスクつけてウォーミングアップのマラソンランナーらマスクをつけたマラソン大会の参加者たちが体をほぐしている。


イメージ 5

▲深刻な微細ホコリ、警察もマスクで防御秩序維持のために投入された数十人の警察たちが、マスクをつけている。

イメージ 6

▲警察も記者もすべて'マスクメン'取材に乗り出した記者と秩序の維持に乗り出した警察たち皆、マスクを着用している。


イメージ 7

▲最悪の大気汚染の中のマラソン大会'非常に危険'マスクを書いた警察がマラソン大会の周辺に配置されている。



◇ ◇ ◇



最悪の大気汚染の中に行われる朝鮮日報ラソン大会、即時中止せよ

大気汚染の微細粉塵が最悪に突っ走っている。 少し前4月23日夜10時、京畿道金浦(キムポ)と高陽(コヤン)一帯に微細粉塵(PM10)警報が発令された。 1時間測定の濃度は368(マイクログラム/トン)だった。 夜11時には、京畿道城南、安養(アンヤン)、安山地域にも微細粉塵の警報が発令された。 ソウルは今日の夜明け3時から微細粉塵の注意報が発令されて悪化し続けている。 夜10時には、江南区の汚染数値は474を記録した。 北京のスモッグレベルといえる。

イメージ 9


大気汚染警報制度が導入されて以来、首都圏で初めて発令された最悪の大気汚染事態だ。 以前までは準備段階または注意報の水準だった。 今日朝9時には、大邱(テグ)で微細粉塵の警報が発令された。 大韓民国初の微細埃警報だった。
昨今の大気汚染事態は、国内の汚染に中国で吹いてくる黄砂が重なって発生したものとみられる。 今、中国が原因だとか、国内汚染が原因だと考える暇ではない。 直ちに問題を緩和させることが至急な措置が必要である。

微細粉塵や大気汚染はそれぞれ1級発ガン物質である。 世界保健機関が2013年に決定した。 アスベストやたばこ、または軽油車の煤煙と同じ水準の発がん物質ということだ。 江南区の474の汚染度はこのように解釈されことができる。 474汚染状態の江南区地域で、成人が1時間、息をする間、飲んた微細ほこりの量はタバコの煙がいっぱいになった密閉された部屋で4時間10分間、入って息づいて飲んたタバコの煙の量と同じだ。 微細粉塵やタバコの煙はすべて粒子が似ていることが微細で、二人とも1級発ガン物質である。

イメージ 11

今日23日土曜日このように汚染が深刻な状態でもマラソンといった野外行事が行われた。 幼稚園の園児たちの屋外イベントも行われた。 どうしようとこんな仕打ちをするのか。


イメージ 8


大気汚染専門家、水原(スウォン)大学チームのチャン・ヨンギ教授は"当局で微細粉塵の注意報や警報を発令し、野外活動を自制しろといわれても、マラソンと一緒に数千人の人たちが少なくとも数時間までに起用しながら、呼吸量が急激に増え活動を自制させなければ、どんな安全措置も無駄になる、大変だ"と話した。

たしかに マラソンのような激しい肉体的活動は歩くことより少なくとも2~3倍以上呼吸量が多くなる。 汚染された大気汚染状態なら当然汚染物質を急激にたくさん飲んになる。 上記で話した江南区状態なら1時間だけマラソンに出場しても10~12時間以上、密閉されたところにみっしり詰まったタバコの煙を飲むのと同じくらい1級発ガン性物質の微細粉塵を大幅に飲み込んだことになるのだ。 韓国社会のあちこちでの禁煙の種が生まれ、また、拡大されているところではないか。 

24日日曜日にソウル市内全域で夜明け5時から6時間ほど'朝鮮日報、ソウルハーフマラソン'大会が開かれる。 直ちに中断されなければならない。 いくら健康な大人たちとしても数千人以上の人たちがこんなに最悪の大気汚染の中でのマラソンをするのは自殺行為だ。 冬の間、マラソンランナーらが春期の開かれる各種マラソン大会を準備して待ちこがれて来たのだろうが、これはない。 延期し、晴れてきれいな状態で楽しむを望む。 朝鮮日報側は、すぐに競技をキャンセルして参加者たちを保護しなければならない。


(翻訳:みそっち)



というわけなんですね。なんだかおとといから大気汚染のレベルが急上昇したようです。エラ呼吸なのにね 

ラソン大会ではお金が動くんですよ、参加費も集めちゃってるし警察にも交通整理と使用許可で根回ししていますから、雨が降ってもやるんですね。いえいえ雨降りならいいんですよ、少しは空気がきれいになりますから。ところが雨上がりだということもあって、ただでさえホコリっぽいソウルが霞んじゃうくらいなんですね。




イメージ 10