minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

輸入原料の還元牛乳に生産者農家が文句有り


濃縮還元牛乳に待った!

原乳30%だけ混ぜても'牛乳'に化け…低価格牛乳販売が論争


イメージ 1[くらしのミーナ]一部の会社が原乳を30%だけ混ぜた'牛乳'で販売しており、議論の中、韓国酪農肉牛協会が、メーカー側に販売制限要求の公文を送ったことが確認された。
イメージ 3
▲還元乳は安くできるので2個パック売りとかで売られています


国内の酪農家を代弁する酪農肉牛協会が乗り出したのは、還元乳メーカーが収益性を極大化するため、安価な輸入産原材料を使用しているためだ。
国産ミルクと粉ミルクが余っている状況で差益を多く残すため、輸入産原材料を使用しているという説明だ。 還元乳は原乳を乾燥させて粉末にした後、粉末に再び水、クリーム類などと混ぜた製品だ。
多数の消費者たちが還元乳製品を安価な普通のミルクだと思って購入しており、還元乳を拒否しているひともパンや菓子、コーヒー(ラテ)など2次加工品を通じて還元乳を摂取している。



◇マージン残そうと安価な輸入産粉ミルク添加…酪農家'角'した

6日、関連業界によると、韓国酪農肉牛協会は今年の21日、三養食品とプルミルなど還元乳メーカーに'輸入産粉ミルク使用還元乳製品生産・販売の即刻中止'内容を盛り込んだ公文を発送した。
協会側は"還元乳の製品が牛乳という名称を使用しており、一般市販乳製品と同じデザインで販売しており、製品表示事項をきめ細かく確認しなければ、輸入産粉ミルクを使用した還元乳か確認しがたいと"主張した。
多数の消費者らが輸入産粉ミルクを使用した還元乳製品を一般市有製品と勘違いして購入することができるという指摘だ。

協会関係者は"国産粉乳在庫で困難を吐露している牛乳業界が乳製品輸入に熱を上げ輸入産還元乳製品を販売することは不公正な行為"と話した。
これによって還元乳製造会社と酪農肉牛協会側は交渉を開始した。 来月第一週まで議論を経て、国産原料を使用したり、輸入産原料の比重を下げるように改善するという計画だが、製造会社各社がマージンを放棄してまで国産原料を使用するかどうかは未知数だ。

現在販売中の還元乳に使用される脱脂粉乳はすべて輸入産と価格は国産製品に比べ約30%水準だ。 また粉末状態の原料を使用する還元乳は普通のミルクより流通期限が長い。
これによって還元乳の原価が原乳の25%水準に過ぎないにもかかわらず、還元乳製造会社は、国内還元乳製品価格を普通のミルクの約50%のレベルに策定している。
牛乳業界の関係者は"還元乳は、安価な輸入産粉ミルクを混ぜて収益性を極大化するという戦略"とし、"消費者が製品を購入する際、成分を詳しく見ていない限り、区分が難しい"と話した。


◇輸入産粉ミルク混ぜた還元乳、買わなくても食べざるを得ないため

実際に還元乳の酒造メーカーのホームページ製品紹介欄に接続してみた結果、'加工乳&発酵乳'というカテゴリーがあるにもかかわらず、一般原乳100%の牛乳とを区別せずに羅列されていた。
製品に対する詳細説明が別々に書かれていたが、還元乳という文句は見られない。 メーカー側が還元乳を普通のミルクと同じ製品群に分類しているという説明だ。
三養食品の関係者は"国内原油需給状況が不安定なとき作った製品だが、現在内部的に改善案を検討している"、"詳しい内容には言及し難い"と話した。

彼らが販売している還元乳は、通常的に一部の製菓、製パン業者とコーヒー専門店(ラテ種類)などで牛乳を原料とする製品を作る時原料コストを削減するために使用される。
結局、消費者は本人が望んでいないことにもかかわらず、還元乳で作った2次加工食品を食べることになる。
牛乳加工会社の関係者は"輸入産脱脂粉乳として栄養成分が足りないのではないが、原乳の新鮮さや原料の等級などは、一般製品より劣っている"と話した。


(翻訳:みそっち)



韓国人は牛乳を飲みませんからね、牛乳余りなんだそうです。すこしは生産量とかを考えればイイんですがそれさえもできないので牛乳農家の絞った牛乳はそのまま工場に運ばれて大半は粉末になって山積みされているそうですよ。

そもそも牛乳を飲む習慣っていうのは朴正煕の時代に”国民の体位向上を図る”ということで進められたそうです。当時の韓国人の平均身長はニホンとくらべると5cmくらい低かったそうですから、牛乳を飲んで背を高くしようって考えたのですね。
まあ身長の方は栄養摂取の向上もあってどうにかなったのですが、やっぱり韓国ですよ牛乳の生産が間に合わないのに牛乳を普及させようとして、”売れ残り回収”牛乳を再販売という荒業をしたのです。その結果国民の間には牛乳不信が生まれたわけですよ。さらに追い打ちをかけたのが牛乳製造ラインの消毒液混入事件でした、ですから、ある年齢層以上の韓国人はほとんど牛乳を飲みません。

兵役に行くと給食で牛乳が3度出るわけですが、兵隊に行ってはじめて牛乳を飲んだという韓国人も少なくないそうです。そういうわけなのでニホンでも最近見直されてきた牛乳の宅配ですが、韓国では牛乳不信があるためにほとんど普及しなかったりしました。
もちろん学校給食でも牛乳は出てきません、牛乳の消費推進ということで学校給食に牛乳が出るとそれだけでニュースになるような国なのです。

韓国では牛乳農家は数は減っていますが集約化が進んでいて生産量は変わっていません。搾った牛乳は全量をお約束の価格で買い取るという乳業メーカーの仕事も変わっていないので、余るんですよね。それで”中国で大人気”なんていうのがニュースになったりするんですが、中国がコメを輸入したり牛乳を輸入するって変でしょ。
それでも”国内で不人気”の牛乳が着々と消費されているかのようなニュースを出し続けることが必要なんです。

ハングル文字の書いてある牛乳、どんな味でしょうか? 
さぁ 危険な味と言っておきましょう



イメージ 2