minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

還元乳製品生産が中断


三養食品、'輸入原料牛乳' 還元乳の生産中止

酪農協会の要請を受け入れる…プルミルでは還元乳に国産粉乳使用することに
余り過ぎている韓国の売れ残り牛乳、業界の反発に安い輸入品利用は待った


イメージ 4[くらしのミーナ]原乳の含量が20∼30%に過ぎず、論議が起こった還元乳製品生産が中断され原料が輸入粉ミルクで国産粉乳に変わる。

還元乳は牛乳を乾燥させた脱脂粉乳を再び水に溶かして乳脂肪などを添加して牛乳のように作った加工乳だ。 しかし、市中に流通される製品は一般の白い牛乳と名称やデザインが似ていた。

イメージ 3



4日、乳業界によると、三養食品は最近、問題になった還元乳製品である'フレッシュ牛乳'の生産と流通を中止することにした。
 
フレッシュ牛乳は国産原乳20%、オランダ産混合粉ミルクと乳脂肪などを含めた還元乳80%で構成された。 ところで牛乳という名前を書いて製品の包装も一般市有と大差がなく、消費者混乱を起こすという指摘があった。




三養食品の関係者は"安い価格で供給しようと出した製品だったが、論難になっただけに、酪農肉牛協会の要請を受け入れて生産を中止することにした"と明らかにした。

先立って韓国酪農肉牛協会は先月21日、輸入粉ミルクで還元乳製品を生産・販売する会社に該当製品生産・販売を中止してほしいと要請する公文書を送った。


イメージ 2


プルミルは4日生産分から白色加工乳(還元乳)'ミルクプラス'製品にこれまで使用した輸入粉ミルクの代わりに国産粉乳を使用する。
従来のミルクプラスの国産原乳の含量は30%で、その外に精製水、輸入脱脂粉乳(6.4%)、カルシウム混合剤制(0.8%)などが入っている。

また、消費者が一般の白い牛乳と混同しないように製品の上段に'低脂肪加工乳'と明示した新しいパッケージデザインを今月中に製品に適用する予定だ。
プルミルの関係者は"早ければ今週中に国産粉乳を使用した製品が市場に流通されること"とし、"追って公募を通じて'ミルクプラス'という製品名も変える案を検討している"と話した。


(翻訳:みそっち)



これね、還元乳という翻訳をして、理解できるのはハングルを使わない国だから可能なんですよ。韓国では 환원ってそれが何を意味するのかわからないのです。

分からないから疑問にもならないし話題にもならなかったのですね。ところがどうやら  (還)ってところが、還るというような意味らしいことがニュースになるとこれまでにあった”回収牛乳再パック事件”を思い起こさせるらしくてあちこちでちょっとだけ話題に上がってきています。
※”回収牛乳再パック事件”は雪印が話題(2000年)になるはるか前の1970年代から韓国では日常的に行われてきました。







イメージ 1