minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の加湿器殺菌剤騒動④



”韓国型社会”が生み出した加湿器災害

800万人が使用し29万人~230万人の被害者...今のところ死者は142人
加湿器殺菌剤、いったい誰の責任か、いずれも弁明して責任転嫁に忙しい

イメージ 1[ソウルミーナ]今、韓国社会は加湿器殺菌剤が起こした社会的な死という災難に苦しんでいる。 2001年、有害物質と判明された初の製品発売、2006年肺疾患による死亡者発生、2011年、疾病管理本部の使用の自制勧告、2016年政府の真相究明に着手するまでに15年がかかった。 これまで200人以上死亡した。 これで完璧な真実を明らかにするまでどれだけ多くの時間が所要されるかわからない。 加湿器殺菌剤の被害者の粘り強い努力で争点化に成功したが、随所に地雷が散らばっている様子だ。 万種を越える化学物質に対する消費者らの不安も高まっている。


2002年10月10日付の記事で、「愛敬産業は加湿器の細菌やカビ、水垢を一度に削除する「ホームクリニック加​​湿器メイト」を発売した」と紹介し、「加湿器の水に混ぜて使用する製品で、天然松葉香り添加されて精神的疲労の解消にも役立つされる "、"英国で低毒性を認められた抗菌剤を使用して、人体に無害である」と報道した。



加湿器殺菌剤の死亡事故に直接・間接に関連する企業、政府、国会、専門家、マスコミは言い訳して責任転嫁に忙しい姿だ。 今度の災害で自ら'私の責任である'として手をあげた集団はない。 国家を率いる中枢勢力の無責任、無能は、災害の悪循環をもたらし、国民の生命と安全を脅かす可能性が大きい。
先に事件の規模を縮小し、隠蔽しようとするオキシをはじめとする製造会社の無責任な行動はむしろ国民の公憤を育てた。 利潤を目標に動く企業に社会的責任や市民に及ぼす害悪を問うのは副次的なことになってしまった。 企業活動の自由を拡大するという規制の撤廃要求には、加湿機殺菌剤のような有害物質の生産販売と関連した項目も含まれている。 市場秩序を主導する企業が市民の安全と生命を保護してくれるという信頼は幻想に過ぎない。 規制緩和が万病治療薬ではないという点を新たに認識する必要がある。
政府はこの事件を認知して問題の深刻性を知るのにとても多くの時間を浪費した。 ユンソンギュ環境部長官は2013年に"加湿器殺菌剤のような化学物質の副作用をすべて把握することには、人間の予知能力と科学的知識に限界がある"と話した。 言い訳であるよりも、詭弁に近い。 政府が事態の発生以前から施行されている欧州や米国の使用禁止規定をきちんと把握していたら、このような惨事は予防できたのだ。 政府・企業の共生関係、官僚制の病理現象が結合されて発生した災害の前に政府はなかった。 真の謝罪はなく、責任回避に汲々するだけだ。

国会は国民の世論を収集して国政に反映しなければならない義務がある。 事件発生後、幾多の問題提起と要望があったにも被害救済は、企業と個人間の問題と見なして関連法の制定を延ばし、現在も同様だ。 国会は公正な基準で国民を代弁するのではなく、企業のような力のある集団のロビーや意見に容易に耳を傾ける傾向がある。 力のない国民に国会は傾いた運動場だ。 大量の犠牲者が発生して国民世論が動かす時だけ大騒ぎするのは日常茶飯事だ。 これから国会の危機対応方式は変えなければならない。


なぜ韓国ばかりで同様の事件が起こるのか、説明を理解できない非文解が多すぎ

今回の災難は、研究・法曹界の専門家のモラルが地に落ちていることを見せてくれた。 一部は、高い道徳水準を維持しているが、大多数は財力に屈服して企業が災難を起こした責任を回避することにする防壁の役割をしたことが分かった。
財物の前に人間の生命は軽く扱われたのだ。 危機が加重されるほど専門家の道徳性は重要である。 危機や災難を解決する最上の戦略は、道徳性、責任感、透明性をもとにした高度の専門性から出ている。 専門家の役割を金もうけの手段と利用しようとする社会雰囲気を警戒しなければならない。

メディアも責任から自由ではない。 マスコミの使命は社会問題を暴くて公論化して解決案を講じるよう誘導することにある。 マスコミは、初期段階で企業の意見を重視し、被害者の主張を無視した。 災難の議題化に手をおいたのだ。 検察捜査をきっかけにイシュー化し、該当企業の謝罪を引き出したのは幸いなことだ。 しかし、オキシにすべての責任をかぶせて他の国内製造企業はほとんど扱わなかったり、被害実態と生活化学製品全般に対する後続探査報道が足りないという批判は依然として残っている。


深刻な災難は個人と社会を衣替えさせる契機として作用するという言葉がある。 しかし、韓国社会はメールス、セウォル号、加湿器殺菌剤など絶えず災害の前に無気力な姿だけを繰り返して見せた。 危機に無能な社会構造を省察して共有することが未来の危険を事前に取り除くための近道であることは言うまでもない。 加湿器サルギュジェ関連集団・個人の責任所在を明確にすることは、事態の完全な解決のための必須条件であり、国民の厳重な命令である。


(翻訳:みそっち)



これはお金になるということで国中が大騒ぎしているのですね、ほんの1年前には、加湿器殺菌剤の使用上の注意をよく読まない馬鹿な消費者が原因だったし、韓国人が信用してやまない”ソウル大学”の教授様までが事件と死者の因果関係は無いってことになっていたのです。
この辺を説明することばに”同調圧力”というのがあります。大勢の意見に迎合することが個人の生き残る方法であるというようなことと言えばわかりやすいかもしれません。これこそが韓国の独裁者が目指してきた”国民愚民化計画”の根幹となっているものなのです。しかし朝鮮人が持つ国民性としての対立感情というものにはそれぞれが勢力を増すごとに対立も深まってゆくという副次的効果もあったのです。
とにかくヘマをする政治家や起業家のミスから脇目を逸らせるというためにはどうあっても国民教育のなかで愚民化は欠かせないキーワードなんですね。
しかし、こうした大騒ぎが治世者の制御のなかで行われているうちは願ったような効果がありましたが、最近では手のつけようのないものになりつつある要素があるようです。





イメージ 2