minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ここ3年間、体育勲章を受けた選手が1人もないらしい



キム・ヨナ選手とパク・テファン選手、体育勲章をもらえなかった


イメージ 1[はたらけミーナ]韓国が生んだ'フィギュア女王'キム・ヨナと水泳スターのパク・テファンがまだそのどんな種類の体育勲章も受けなかったことが発覚し、衝撃を与えています。

これとあわせてここ3年間、体育勲章を受けた選手が、たった1人もないという事実も確認されました。 転末はこうです。

体育勲章には青龍章、猛虎章、巨像章、白馬章、麒麟章など計5つの等級があります。 このうち最高の栄誉は断然1等級の青龍章です。 2013年までは基準点数1,000点を獲得すれば、青龍章を受けることができました。 ところが、2014年1月1日から叙勲基準が大幅に強化され、青龍章の場合1,500点に上方修正されました。
1,500点を獲得するには五輪で金メダル2個と銀メダル1個をとることで可能です。 アーチェリーやショートトラックのように多冠王を狙うことができる種目はともかく、フィギュアスケートの場合、達成することが非常に難しかった点数です。 それでも当時、文化体育観光部は"国際大会の増加と競技力向上によって、褒賞規模が拡大されて叙勲の栄誉性を高めるために基準を強化した"と明らかにしました。

それから2ヵ月後、キム・ヨナ選手がソチ冬季五輪を最後に引退を宣言し、議論が起きました。 キム・ヨナがバンクーバー冬季五輪で獲得した金メダルとソチ五輪銀メダルに7度の世界選手権大会(ジュニアを含む)で獲得した金メダル3個、銀メダル2個、銅メダル2個を合わせても点数が1,424点に止まり、青龍章の栄誉を享受できないようになったのです。

'フィギュア女王'も青龍章を受けられなくなり、世論の批判の激しくなると、勲章授与の主務省庁である当時の安全行政部は2014年3月に、"各界の意見を聴取して基準点数の調整案を協議する"と述べました。 それから1年が経った2015年2月には文化体育観光部が、"キム・ヨナ選手とパク・テファン選手が青龍勲章の資格要件を備えてくる10月15日、体育の日に勲章を与える方針だ。 キム・ヨナには体育功労者特例を適用する。 パク・テファンの場合、禁止薬物服用懲戒だけで叙勲の資格が剥奪されない"と明らかにしました。

しかし、この全てが結果的に無駄な話になってしまいました。 なんと2年という歳月が過ぎた今、キム・ヨナも、パク・テファンはそのどのような勲章も受けられないでいます。 一体何事が起こったのでしょうか? これに対して、文化体育観光部の関係者はSBSとの電話取材でこのように釈明しました。

"勲章授与の問題は、キム・ヨナ選手とパク・テファン選手だけに関わるものではない。 全体スポーツ選手に影響を与えかねないために容易に結論を下していない。 文化体育観光部は全般的に勲章を受けられる基準点数を下方修正して、主務省庁の行政自治部に建議した。 ところが、行政自治部で基準点数を下げる場合、勲章の価値が落ちるという理由を理由に難色を示して議論が中止された状態だ。
パク・テファンの場合、すでに基準点数を大きく上回ったが、他の選手たちに適用される原則が決まらなかったためまだ勲章を受けていない。"

キム・ヨナから触発された基準の点数の調整問題で2013年以降今まで勲章授与式が行われず、大韓民国の選手誰もそのどのような体育勲章を受けられずにいる状況だということです。スポーツ選手に勲章を授与する責任と権限がある両政府省庁、つまり文化体育観光部と行政自治部が2年以上何の結論を下せずに時間を無駄にしているということです。 2013年以前にはほとんど1年に一度ずつ勲章授与式が開催された点を考慮すれば、見過ごすことが問題がないのに違いありません。


昨年、政府が授与した勲章は12種にすべて2万6千662件になりました。このうち86%が退職公務員が受け取った勤政勲章でした。一言で'勲章の宴'を繰り広げ、勲章の栄誉を自ら落としたわけです。
朴槿恵(パク・クンヘ)政府は発足後、'非正常の正常化'を国政目標に掲げました。 韓国スポーツを輝かせた金妍兒、朴泰桓の両選手が荒唐無稽な理由で栄誉を享受できないでいるのは、一旦、頂上がないだけでなく、他の勲章を受けた人たちと比べると、公平性にも反します。 文化体育観光部と行政自治部が体育勲章の問題を解決するのに一体何年ももっと必要なのか知りたいです。



(翻訳:みそっち)



韓国人って勲章が好きですからねぇ、李承晩あたりも勲章を乱発していました。そして得意技といえば”基準を変えること”でしょ。

さて体育勲章ですが、5つのランクがあるわけです、これって下から順に全部貰えるのかというとそうでもなさそうです。 どうやら受賞は1回きりで、もっと記録が上がりそうなときはまだ貰えなくて貰えそうなときに受賞基準が変わるとこんなことになるみたいですよ。 まぁ気分次第で配るものなんでしょうね。

なにしろ”薬物テファン”も薬物使用とは関係なく授賞の対象なのだそうですから犯罪者擁護国家というのは微笑ましいものがあります。


イメージ 21등급 : 청룡장(靑龍章, Cheongnyong Medal)

2등급 : 맹호장(猛虎章, Maengho Medal)

3등급 : 거상장(巨象章, Geosang Medal)

4등급 : 백마장(白馬章, Baengma Medal)

5등급 : 기린장(麒麟章, Girin Medal)




イメージ 3