minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アデン湾、横領部隊



アデン湾派遣部隊、また部隊長が横領

清海部隊は密輸船?…申し送り事項で10陣の艦長も横領疑惑
出張のようなものだから、お土産や交通費の横領は常識なの?




イメージ 2[30日間嫌韓生活Ⓒ]軍検察が23日、清海(チョンヘ)部隊副食費横領疑惑と関連して第10陣の艦長だったA准将の事務室を家宅捜索した。 軍検察はA准将が清海(チョンヘ)部隊に在職する当時、副食費の一部を横領し、ウィスキーなどを購入した証拠を見つかったが、A准将は容疑を否認しているという。 軍検察はA准将を召喚調査する計画だ。



清海(チョンヘ)部隊の副食費横領疑惑を捜査中の軍検察が10陣の艦長だった海軍の将軍の事務室を家宅捜索しました。 第11陣の艦長がすでに刑を言い渡されたのに続き、再び清海(チョンヘ)部隊長が捜査を受ける立場に置かれるようになりました。 アデン湾作戦で有名した清海(チョンヘ)部隊が密輸船に転落したのか、本当にもどかしいばかりです。

軍検察は先週、忠清南道鷄龍台にあるA准将の事務室を家宅捜索しました。
軍検察はA准将が清海(チョンヘ)部隊在職当時、副食費の一部を横領して高級洋酒などを購入した具体的な証拠をつかんだのものと伝えられました。

A准将は2012年初めから6ヵ月間、王建艦を率いてアデン湾へと派遣されてソマリア海賊掃討任務を担当しました。



軍検察はそのうちA准将を召喚調査する計画です。 しかし、A准将は容疑を否認していることが伝わりました。
先立って、A准将の後任だったキム・キノ准将は副食費5千万ウォンを横領した疑いで懲役1年6ヵ月を言い渡されました。 キム准将も副食費で高級ウイスキーを購入したというのが検察の判断でした。

しかし、キム准将はいずれも部下がやったことだと疑いの一切を否認し、一部の部下らは法廷で無実を訴えながら、涙流しました。

キム准将は入国する場合、ブランド品のバッグも数点購入したことが確認されました。 しかし、キム准将が最後まで、個人のお金で買ったと主張し、軍検察が資金の出所を確認することは出来ませんでした。


(翻訳:みそっち)




アデン湾といえば海賊が出るところですね、およそ4ヶ月ごとに半年勤務で韓国海軍は4000t級の駆逐艦を派遣しているのです。10陣と11陣ですからあっちでの任務引き継ぎなんかで顔を合わせたこともありそうな艦長ふたりですね。

さて、気になるのは出張手当ですが、ペーペーの兵隊だと150~200万ウォンが加算(ドルで計算されるらしい)されて上陸先での使い道もありませんから、6ヶ月で1000~1500万ウォンくらいが通帳に積み上げられているというハナシです。 これは月給が20万ウォンの兵長クラスの話ですね。 ※兵隊も志願すれば行ける

では艦長みたいのはどうなっているのかというと大佐クラスの給料がおよそ3~400万ウォンですが、各種手当などでおよそ600万ウォン、これに航海手当50%加算されて、そのほかに海外派遣手当が兵隊より多く出ます。航海手当は何段階かあって港に停泊しているときでも半数が当番なので航海手当が加算され、陸地から90マイル離れるとさらに加算され、マラッカ海峡の向こう側まで行くと最大になるようです。
すると あらまぁ みるみる増えるんですよね。そしてお約束の”副食費横領”ですよ。

※ちなみに陸軍部隊の海外派遣には航海手当が出ませんから海軍よりも手取りは少なくなります。


海外派遣部隊の横領といえば何といってもベトナム派遣部隊で立ち回った全斗煥(当時連隊長)がすごいですね。韓国本土から食料や衣類を完全配給されていたのに、現地の米軍補給部隊に交渉して米軍向けの食料レーションなども無償で受け取るとそれを現地でじゃんじゃん横流ししていたのです。 
そんな彼は毎月4000ドル(当時1ドル=¥360 KPGC-10が160万円の頃)を貯め込んでいたそうです。そうして蓄財に励んだおかげで人脈ができてやがて大統領になったりしたのでした。

まぁ彼が軍人になった頃といえば朝鮮戦争の国じゅうが焼け野原だったころですよ、そんな時の米軍の配給食なんていうものは栄養満点で美味しそうに見えたでしょうし、駐留米軍の食堂から出てくる残り物(残飯)を大鍋でクタクタに煮てキムチを入れたものがのちに部隊チゲという韓国の創作料理になったことを見ても、彼自身がそ〜いうものを食べていた可能性もありそうですよ。

とにかく横領なんていうのは伝統なんですよ。



関連過去カキコ


イメージ 1