minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

地下鉄工事現場でガス漏れに引火 たくさん死傷


そう言えばよ、南楊州市で地下鉄現場崩壊だってさ

地下鉄工事現場でガス漏れに引火、まるで爆撃を受けたような大惨事

専門家"またもこのような後進国型事故発生するなんて"遺憾"
事故原因の素早い分析と掛け声だけは先進国並みだが、現実はこのとおり


イメージ 2[30日間嫌韓生活Ⓒ]1日、京畿道南楊州市地下鉄工事現場の崩壊事故と関連、土木・建築科産業現場の安全関連専門家らは"典型的な後進国型事故"と診断した。

イメージ 3

警察と消防当局によると、同日午前7時27分ころに 南楊州市 榛接邑 金谷里一帯榛接線の複線電車第4工区の建設工事現場で崩壊事故が起こったという119通報が受け付けられた。

この事故で作業中だったキム某氏など、労働者4人が死亡した。
17人が死傷し作業員は全員関連会社の下請け作業員とわかった


イメージ 1
土木、建築、消防安全など関連専門家らは"産業現場、土木現場などで最も注意を払うのがガスと関連した漏れ事故、爆発・火災事故"と"現場監督と労働者たちがこれを十分に知っているが、これを守るための安全マインドは、まだ後進国の水準にとどまっている"と一様に指摘した。

リュ・サンイル東義大消防行政学科教授は"産業現場の安全規則、マニュアルはもう韓国も先進国水準"とし、"問題はこれを現場に適用せず、規定と実践が一致しない後進国型産業労働文化"と診断した。彼は"事件、事故が起きるたびに、安全規則を新たに作ってシステムを補完するが、これを実行できる管理能力と人のマインドはまだも変わっていない"と指摘した。
ホン・ウォンファ慶北(キョンブク)大学建築学部教授は"今回の事故のニュースを接して大邱上仁洞ガス爆発事故が連想された"、"安全な工事のためには、ガスや電気など地下に埋設されたインフラに対する正確な図面が必要だが、そうではないものが現実であり、このような状況では同じ事故が繰り返されるしかない"と指摘した。
パク・ヨンモク嶺南(ヨンナム)大学建設システム工学科教授は"建設分野の従事者たちはもちろん、最近、社会全般的に安全不感症が広がっており、一部では生命軽視の現象も表れている"、"作業前に充分に現場を事前に確認しているなら、このような事故は避けることができた"と話した。

チェ・グヮンギュ、東亜(トンア)大学土木工学科教授は"我が国の技術力はもう先進国水準に近づいている。 河川の下に地下鉄を開けるか他の地下鉄の路線周辺で発破工事をするなど難工事もよくやりこなす"、"しかし、韓国の場合、モラリティー(道徳性)と関連した事故頻度が多いのが問題"と指摘した。
ムン・ソンウ釜山(プサン)大学土木工学科教授は"国内では土木工事の際、人命被害事故が1年に平均600件ほど起きる"、"平均600件の安全事故を処理するのに財産を投資して社会的コストが数十兆ウォンに達する。 注意のみを行えば、予防される事故がとてもたくさん起きるのが大きな問題だ"と話した。


イメージ 4



現場勤務の専門家たちも、今回の後進国型事故について遺憾の意を表した。
崔永根(チェ・ヨングン釜山交通公社の土木建築工事処長は"地下鉄の土木工事で最も注意するのが地下空間内ガス漏れを点検するもので、随時ガス点検機と自動感知センスを確認し、周りを整理する"、"同日、事故のニュースを聞いて'今も、このような事故が起きてるんだ'する考えに面目がなかった"と話した。

国鉄道施設公団の諮問教授団所属のキム・ギョンジュ(中央(チュンアン)大学社会基盤システム工学部)教授は"建設会社で安全教育も行うが,下請をしたため、教育効果がなく、油断したため、事故は起きない所で事故が生じる場合が多い"と指摘した。
彼は"安全事故が起きれば、内部調査にとどまるのではなく、事故関連内容をインターネット上などに公開するなど情報を共有して、政府レベルで統合管理することが必要である"と助言した。


(翻訳:みそっち)



というわけでしてね、鉄筋の溶断でガス漏れに引火して地下が吹き飛んで生き埋めになったということのようです。


イメージ 7


イメージ 5


現場には警察と消防がやってきたわけですよ、韓国は分業社会ですから救助は消防、原因究明は警察ってことになってるんですね。
お役所では南楊州市は市長を本部長とした事故収拾統合支援本部を、京畿道(キョンギド)北部警察庁は、南楊州(ナムヤンジュ)警察署長を本部長とする事故収拾対策本部を構成し、支援に乗り出した。
これと別途で京畿道北部地方警察庁は、南楊州(ナムヤンジュ)警察署に捜査本部を設置、60人を配置した。
そこに国民安全処の長官がやってきたのです。彼は中央の長官ですから取り巻きをいっぱい引き連れてきたのですね。すると、警察や消防も偉いのを出さなきゃならなくて双方の署長クラスまで勢ぞろいしちゃったのです。

現場では報道陣に説明して長官にも説明しなきゃならなくて大変ですよ。

もちろん被害者側でも葬儀委員会など被害者対策委員会なんかがすぐに作られる見通しですね。

近所に体育館もあるし



イメージ 6