minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高卒が正式職場を得るまで平均76ヵ月



韓国では高卒が定職に就くまでに平均76ヶ月かかるらしい

高卒の失業率が88%ってホント? 18歳で卒業して兵役まではアルバイト、21ヶ月の兵役も順番待ち、除隊後に仕事探しで3年とか



イメージ 1[はたらけミーナ]正義党によると、2014年基準、高卒が初の正式職場を得るまでの平均76ヵ月がかかることが分かった。 入隊待機24ヵ月、軍服務21ヵ月、除隊後、求職活動を通じて初の職場を得るのに31ヵ月だ。

大卒者の場合も、実際に軍服務期間の他に復学待機、軍服務によるスペック補完期間を合わせれば、実際の損失期間は31ヵ月に近いとみられている。

キム・ジョンデ正義党議員は、"高卒88%が失業状態であり、入隊を待機して、就職をしてもキム君のように不安定な雇用を転々とする"、"21ヵ月間の兵役問題で76ヵ月(6年4ヵ月)を使うのは、社会的にも大変な損失であり、20代青春前半期6年を社会的余剰で暮らさなければならない大多数の高卒にとって軍服務は、すなわち、暮らしの桎梏(「桎」は足かせ、「梏」は手かせの意)"と指摘した。

キム議員は法案が可決された場合、軍服務による高卒出身の総損失が30ヵ月以内に短縮されるだろうと見込んだ。
正義党は、早いうちに兵務庁の業務報告を経て、20代国会の臨時国会会期内に法案を改正するという計画だ。


(翻訳:みそっち)



あのほら、どっかの駅で19歳の作業員が地下鉄とホームドアに挟まって死んだわけです。兵役があるから、どこの企業も雇ってくれないので高卒だと兵役の20歳まではアルバイトしかないんですね。それで地下鉄ホームドアの修理の会社に通っていたようです。順当にいけば彼は来年頃兵役のお知らせがやってきて、抽選で配属部隊が決まって21ヶ月10万ウォン生活をするはずだったのです。  

そこからが韓国型思考なんですが、”兵役を18歳からにしちゃえ”という意見なのです。そりゃニホンだって徴兵の年齢が戦争末期には17歳とかだったけどね。でも世界的に見てもなかなか無いんですよね。

韓国では大学生だと徴兵猶予ってことで先送りできるんですが、高卒だとすぐに呼ばれちゃうんですね。そんなのが全体のおよそ40%だといいますから、最近の大学進学率と高卒兵役志願者をあわせると120%ぐらいになるんですよ。まぁ海兵隊部隊なんかだと大卒や在学中っていう入隊者が20%台だそうですから韓国型統計はあてになりませんけどね。(高卒で兵役してから大学進学するのもいる)
っとまぁ韓国型統計で”大学進学率ホルホル”なんてやってるのに兵隊の40%が高卒以下なんてハナシにもならないでしょ。



ちなみに”兵役を18歳からにしちゃえ”の賛成反対はこんな感じ


イメージ 2






イメージ 3