minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

いくつかの運転免許はそれぞれ別だ



飲酒運転で1種大型・2種普通の両方の取り消し'適法'…

一人が多様な種類の自動車運転免許を取得する場合だけでなく、これを取り消して停止する場合においてもお互いに別のものを扱うことが原則だ。



イメージ 1[ハンドルミーナ] 飲酒運転によって自分が持っていた1種大型免許と2種普通免許を同時に取り消しされた運転者が裁判所に救済を要請したが失敗した。

よりによって飲酒取り締まり時運転していた車両が1種大型、2種普通免許所持者がいずれも運行可能だった9人乗り乗用車であるため、免許同時の取り消しが正しいというのがその判断だ。


イメージ 2


21日、光州高裁第1行政部(部長判事イ・チァンハン)はA氏が全羅南道(チョンラナムド)地方警察庁長を相手に提起した自動車運転免許取り消し処分取り消し、控訴審合意1審のようにA氏の控訴を棄却した。

裁判部は"一人が多様な種類の自動車運転免許を取得する場合だけでなく、これを取り消してして停止する場合においてもお互いに別のものを扱うことが原則だ"と指摘した。
ただ、"取り消しの理由が特定免許に関するものではなく他の免許と共通されたものであったり運転免許を受けた人に関するものである場合には様々な免許を全部取り消すことができる"と説明した。 裁判部は"A氏が運転した9人乗りの乗合自動車は第2種普通および第1種大型自動車運転免許で全員運転が可能な車両なので、飲酒運転による自動車運転免許の取り消しの理由がこのふたつの運転免許に共通した場合に該当する"、"これにより2つの免許を全て取り消しとした処分は適法だ"告げた。

A氏は昨年4月19日午後4時57分ごろ、全羅南道霊光のある道路を血中アルコール濃度0.189%の漫酔状態で9人乗り乗用車を40kmほど飲酒運転していて警察に摘発された。 警察は同年6月に道路交通法第93条1項を適用して、A氏が持っている2つの運転免許を取り消した。 これにA氏は飲酒運転に一度も摘発されたことがない点や、人的・物的被害が発生しない点、2種普通免許で運転が可能な9人乗り乗用車を運転していた点などをあげて、家族の生計手段である1種大型免許を取り消したのは不当だとして訴訟を起こしていた。
注:韓国では1種と2種免許の呼び方がニホンと逆なので1種大型はバスの免許です
  2種免許が普通の運転免許です。


(翻訳:みそっち)



むむっ? よくわかんない? 大型バスで飲酒運転をすると、運転免許証の大型免許の部分だけ停止されたり取り消しになるってことですよ

運転免許を取るときだって別々に試験を受けて合格したのだから別物ですよね。今回は9人乗りの車を飲酒運転しちゃったのでその車は大型免許でも普通免許でも運転できるから免許は両方取り消しっということです。 それじゃ普通じゃん
そう思うでしょ。でも”一人が多様な種類の自動車運転免許を取得する場合だけでなく、これを取り消してして停止する場合においてもお互いに別のものを扱うことが原則だ”と指摘した。 >>>>っていうんです

では、韓国の大型免許では普通車の運転はできないのかというとそうではありません。でも免許は別ですから普通車での飲酒運転で免許が停止されると普通車免許だけが取り消しの対象ということのようです。 つまり運転はできるみたいですね。


ええとですね、飲酒運転というのも刑札に捕まってこそ処罰の対象になるものなので日常的に飲酒運転を繰り返していても刑札に捕まらなければ未来永劫免許停止になることはありません。



イメージ 3

そう思うから心配になるんですよ、そういうものだと思っていればイイんです。





イメージ 4








おまけ

ええとね、韓国の二輪免許は~125と126~の2つだけです。練習場で合格すると試験場で免許が発行されます。



大きくて重そうですが250ccのミラージュというバイク 片手で大丈夫そうですよね。