minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

デパートの天井、相次いで落ちる 三豊百貨店惨事から19年



ロッテ百貨店釜山(プサン)本店地下1階の売り場で天井崩落

-爆撃迎えたことほど大きな穴があけて…顧客避難騒ぎ
  

イメージ 1[お口の恋人ミーナ]2日午前、釜山釜山鎮区釜田洞にあるロッテデパート釜山(プサン)本店地下1階の売り場で内部天井は崩れ落ち崩壊事故が起き、顧客たちが避難する一大騒動が起こった。

2日午後、フェイスブック'釜山(プサン)おいしい店ここ'ページには匿名の情報提供者が崩れた現場の写真とともに"ロッテ百貨店天井が崩れました"という書き込みが掲載された。



イメージ 2

▲2日午後ロッテデパート釜山(プサン)本店地下1階で内部天井が崩壊する崩壊事故が起きた。 ⓒ、フェイスブック、釜山(プサン)おいしい店ここ



情報提供者によると、ロッテデパート釜山(プサン)本店地下1階にある薬局に風邪薬を購入するために訪問したが、いきなり薬屋の隣にある謝恩品贈呈デスクの上で大きな穴が生じ、天井が崩れ落ちた。


イメージ 5

建物の間取りがよくわからないので平面図だけ探してきました。崩落現場の直上は生鮮食品売り場のようです。




    
まるで、爆撃を受けたように成り下がった天井から離れたコンクリートと照明などによって周辺は土埃で覆われ、直ちに修羅場と化し、地下売場を訪れた顧客たちがみんな逃げた一騒動が起こったという。
運よく事故当時、崩れた天井の前には人がなく、人命被害はなかったと伝えられたが、謝恩品交換のため、万一デスクの前に人々が集まっていたなら、大型惨事につながるかもしれない危険な状況が演出されるところだった。
  

イメージ 3

▲2日午後ロッテデパート釜山(プサン)本店地下1階で内部天井が崩壊する崩壊事故が起きた。 ⓒ、フェイスブック、釜山(プサン)おいしい店ここ


情報提供者の書き込みを見たC氏は、"ロッテの恐ろしさだもう私は死ぬ前まで第2ロッテワールドには絶対行かないのだ"という書き込みを掲載した。


百貨店を訪問した市民らは一様に"ロッテ百貨店が進行中の増築工事をあまりにも無理にやってこのような事故が起きたのではないか"と懸念を示した。 
また、週末を迎え、百貨店を訪問する予定だった市民J氏は"不安して恐ろしくていかなければならないか悩んでいる"と話した。

ロッテデパートの広報チームは"この1日(金曜日)午前、雨がたくさん来て地下1階の換気口部分が落ちた"、"直ちに確認措置して今は問題がない状態"と明らかにしました。
広報チームは"現在、他の部分も自主的に安全調査をしている"、"一日程度イベントを他の空間で進めたが、これで正常的に利用が可能だ"と明らかにしました。
広報チームによると、換気口部分が落ちた当時が早朝で幸いに負傷者はなかったことで知られています。



(翻訳:2ちゃん番長)



こういう時の韓国の事故対応は素晴らしいですよ、平常営業が最優先されるのです。

安全対策とか継続措置なんてことは警察が来てからやるのです。けが人が出ると割と手厚く診察費などを出しますが、”治癒したら文句は言わない”という一筆を書いてからのお手当になるんだとか。




イメージ 4