minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ムグンファ号脱線'嶺東線鉄道の落石正常化



落石ぶつかり、ムグンファ号脱線。雨の被害相次いで
 
午後2時すぎ'ムグンファ号脱線'嶺東線鉄道の運行正常化
落石避けようとして?ムグンファ号脱線。人命被害なくて




イメージ 1[NEWSミーナ]慶尚北道奉化にある嶺東(ヨンドン)線鉄路で、ムグンファ号列車が脱線しました。
集中豪雨で線路に落ちた落石にぶつかって事故が起こったのに幸いにも人命被害はありませんでした。


イメージ 2


トンネルの入り口にムグンファ号列車が止まってしまいました。
切開地に土砂が流れて、線路の近くには大きな石が落ちています。
慶尚北道奉化郡にある嶺東線でムグンファ号が脱線したのは今日午前8時20分ごろ、集中豪雨で線路に落石が落ち、これを見た機関士が列車を緊急ブレーキする事故が起きました。
列車は時速56㎞で徐行中だったが、落石に衝突し、機関車車輪の一部が軌道を抜けました。


イメージ 3


[ハン・ドゥソプ/コレイル慶尚北道本部施設処長:集中豪雨が降り出してみると、斜面が降りながら、そこにいた岩石が線路に落ちたものと推定されます。]

この事故で、幸い人命被害はなかったが、乗客42人が駅に戻ってバスに乗り換える不便を強いられました。事故場所である慶尚北道奉化郡石浦面には去る1日から四日間240mmを超える雨が降りました。

特に、事故時間の午前8時ごろには時間当たり20mmの強い雨が降って豪雨注意報が発令されました。
コレイルは緊急チームを投入し、事故が起きてから6時間後の午後2時10分ごろ列車の運行を正常化しました。



(翻訳:2ちゃん番長)




イメージ 4

イメージ 5





韓国では月に一度の割合で脱線
 
イメージ 6[ミーナの車窓から]今年に入って全国で列車の脱線事故がもう6番目の発生した。

2月16日大邱線河陽駅付近の線路で施設作業車両1両が軌道を離脱し、3月11日には大田市大徳区新灘津駅付近で貨物列車が線路を脱し、下り線に離脱する事故が起きた。
4月22日午前3時41分に全羅南道麗水市の栗村(ユルチョン)面ウォルサンリの栗村(ユルチョン)駅周辺では、27人が乗ったムグンファ号列車が脱線して機関士1人が死亡、乗客8人が負傷した。
機関車と客車4両が脱線し、全羅線、順天駅と麗水エキスポ駅区間の運行が同日1日間で全面中断された。
また、5月9日には首都圏電車1号線ソウル鷺梁津駅構内で九老(クロ)車両基地を出発して、龍山(ヨンサン)駅に向かう電車10両中2両の車輪が線路を脱した。
怪我をした人はなかったが、後続の急行列車が遅延運行して出勤途中の市民が大きな不便を強いられた。
5月25日には仁川(インチョン)空港駅からソウル駅方向に出発しようとしたKTX列車の車輪2つが急に線路を離脱した。
止まった列車のため、仁川(インチョン)空港駅近くの1つの線路のみ利用するしかない、仁川(インチョン)空港駅からソウル駅まで一度に行く空港鉄道直通列車の運行とこの区間KTX列車の運行が中断された。

この事故から一ヵ月後の今日4日、慶尚北道奉化郡石浦面(ボンファグン・ソクポミョン)石浦駅近くの嶺東線でムグンファ号1671号列車機関車が落石に衝突して脱線した。
怪我をした人はなかったが、しばらく嶺東線運行に支障を来した。

◇根本対策はないか
列車が脱線した原因は様々だ。麗水の栗村(ユルチョン)駅事故は、機関士過ちのために明らかになった。新灘津駅貨物車脱線事故は、タイヤの規格より小さく、強度も離れて運行中に破損されたことが原因だった。
機関士のミスや検査の焦げ付き問題による事故は結局、コレイルの安全管理システムに問題があるということを明らかにしている。

4日、慶尚北道奉化ムグンファ号脱線は線路周辺の山から落ちた石のために発生した。コレイル側は"線路に落ちた落石を機関士が発見して急停車したが、落石と接触して軌道を離脱した"と明らかにした。この列車は正東津で東大邱駅に向かう途中だった。

奉化石浦駅から承富駅方向に走ってグルヒョントンネル入口で機関士が落石を見て車がブレーキをかけたが、落石に衝突して機関車が軌道を脱した。機関士が前方向を注視していたおかげで、落石を見てブレーキをかけることができた。

もし、前方をまともに見ないて走ったなら、乗客が乗った列車まで脱線し、大型人命被害につながるところだった事故だった。
コレイルは落石原因を中部地方に降った集中豪雨のためだと明らかにした。

奉化では、この1日から3日まで86.5ミリの雨が降った。 奉化石浦面は、この期間152ミリを記録した。 4日にも午前11時現在、97ミリが殺到した。4日の間に200ミリを越える大雨が降った。
奉化一帯、嶺東線は険峻な地形のせいで、山崩れや落石による事故がたまに発生した。
1995年7月10日午後10時20分に嶺東線の勝負∼、石浦(ソクポ)駅の間の線路20mが土砂崩れで埋もれて嶺東(ヨンドン)線列車の運行が5時間30分ほど止めた。
2002年8月7日も暴雨で勝負∼、石浦(ソクポ)駅に山崩れが起き、列車運行が中断されたりもした。

しかし、自然災害と手を付けているのではなく、雨が降っても鉄道周辺で、山崩れや落石が発生しないように、抜本的な対策を立てて施設を改善しなければならないという声が高い。

李ヒョンサン氏(43)氏は"雨が降ると土砂崩れが乗り出して列車がはしるないのが当然のことではない"、"予想を上回る天災地変だよどうしようもないが、コレイルが周期的に点検して備えたなら、国家基幹施設である鉄道と列車で事故が私は仕事がないものと見る"と話した。
コレイルの関係者は"奉化事故現場には雨がたくさんふって山崩れ防止フェンスがあるにもかかわらず、石が鉄路に落ちた"、"安全を重視しなければならないだけにこのような事故がないよう徹底的に対策を立てるようにする"と話した。



◇ ◇ ◇ ◇



というわけでしてね、梅雨入りシーズンともなると韓国型災害が連発するのです、でも脱線事故ってまんべんなくあるんだけどね。