minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

犯罪経歴の有無を証明できる書類




犯罪経歴の有無を証明できる書類、犯罪経歴照会書

"候補になるためには、犯罪経歴照会書出せ" 大韓体育会不法書類提出要求で波紋



イメージ 1[Hotミーナ]最近、中・高等学校卓球連盟会長に出馬したある知人から連絡が来ました。 候補登録するためには、各種の書類を提出しなければならないが、このうち一つに'犯罪経歴書'というものがあると言うことでした。


イメージ 2


簡単に言って犯罪経歴照会書のようなものです。 候補者が犯罪経歴を持っているかどうかを確認する書類として管轄警察署で発給をしてくれます。上の写真は中・高校卓球連盟会長登録のための必須の具備書類の項目です。 'マ'項を見ると、'役員の欠格事由がないことを証明できる書類(犯罪経歴書)1部'となっています。

'役員の欠格事由がないことを証明できる書類(犯罪経歴書)1部'
・退任証明書
・住民登録抄本
・役員の欠格事由に該当する者は候補登録をできない


この書類を中・高校卓球連盟に出さなければ会長候補に登録をすることができません。 それで私が知っている候補者は'犯罪経歴書'を発給を受けるため、警察署を訪問したが、警察官から衝撃的な言葉を聞きました。 "犯罪経歴会報では本人確認用だけに使わなければならない。 もしこの書類を中・高校卓球連盟に提出すると、提出者と連盟すべて犯罪者になる"いうことでした。

下の写真は警察署に設置された案内文です。 内容はこうなっています。1. 発給される会報では外国入国滞在許可用と捜査資料表内容の確認用、国際結婚が提出用です。
2.捜査資料表内容の確認用は本人確認の用途のみに使用されなければならず、会社などその他提出用として使用できません。 行政機関からの犯罪経歴照会の要請時に該当法律を根拠に公文書で警察署に要請-警察署で返信しますので個人への発給は、実定法違反で発給しません。
(刑の失効などに関する法律違反:使用者-取得者2年以下の懲役または2千万ウォン以下の罰金)*担当公務員は目的外使用者の告発措置及び発給拒否することができる。


イメージ 3


現在、大韓体育会傘下の50個以上の競技団体では新会長選出が盛んです。 来る10月5日、新任の大韓体育会長を選出するためには各競技団体で、代議員を送らなければならないため、遅くとも7月末までは、各加盟競技団体の首長を選出しなければならないのです。
例えば、大韓サッカー協会、大韓射撃連盟、大韓氷上競技連盟などの会長になるためには候補登録をしなければなりません。 (保証金5,000,000ウォンを収めるとか)

ところが、国内の全ての競技団体は会長候補者に'犯罪経歴有無'を証明できる書類を要求しています。 このような書類は結局、'犯罪経歴書'しかありません。
'犯罪経歴書'を提出しなければ候補になることができないから現在、出馬した会長候補や各競技団体は事実上すべて法を違反しているわけです。

ではなぜこのように突拍子のないことが発生するのでしょうか?大韓体育会傘下のある競技団体の関係者の説明はこうです。
"私たちも犯罪経歴書をやり取りするのが不法ということはよく承知している。 ところが、上級団体である大韓体育会がそれを要求している。 会長選挙を控えて、大韓体育会が選挙ガイドライン(指針)を渡したんだけど、そこに犯罪経歴有無を証明する書類を提出するよう明示されている。 大韓体育会の指示に違反した場合に会長選出が不可能になるために'仕方なく'に従うしかないのだ。 会長選挙だけでなく、国家代表チーム監督とコーチを選ぶ際にも体育会が犯罪経歴有無を確認するよう要求したことがある。"それでは大韓体育会はなぜ、全ての候補を犯罪者にするこのような書類を提出するよう要求するのでしょうか? 大韓体育会で長い勤務したある専門家は、SBSとの電話取材でこのように釈明しました。

"体育会はすでに数年前にこのような書類を要求するのが不法ということを認知していた。 それで国民体育振興法を改正して犯罪経歴を照会することができる権限を含ませることを文化体育観光部に要請したが、文体部は今までは何の反応を見せていない。 だからといって犯罪経歴書提出をしない場合にも問題が多い。 過ちしすれば、前科の10犯が競技団体長に選出されかねないからだ。 もしそうなれば、その悪口を誰が食べるのか? 当然、大韓体育会が批判の俎上に上がることだ。 それで仕方なくその書類の提出を要求することだ。"

私が知る知人は、現在、莫大な悩みに陥っています。 明日(15日)、立候補登録の締め切り日だが、'犯罪経歴書'を提出すれば、法を違反することであり、それと提出しなければ、候補登録が無効となるため、一言で進退両難だからです。

違法な書類提出を要求する大韓体育会や、問題の深刻性を依然として気付かず、傍観する文化体育観光部や情けないのは同じです。 朴槿恵(パク・クンヘ)政府は'非正常化の正常化'を掲げました。 しかし、非正常的な機関は別にあるようです。 すべての競技団体と候補者を犯罪者にする現行の法律と規定は、一日も早く無くならなければなりません。


(翻訳:2ちゃん番長)



犯罪経歴書だそうですよ、韓国は特亜でも無類の犯罪者大国ですからね、こういうのを提出させないと犯罪者前歴者をフィルターできないのですね。
ところがその犯罪経歴書っていうのはお役所のあいだのやりとりに使うものなので自分の犯罪経歴書さえも見ることはできないのです。そいじゃぁ自分の犯歴を覚えているのかというとこれがまた都合よくできていて記憶にないことにしちゃうのですね。

ちなみに韓国の国会議員立候補者の半数が罰金刑以上の刑を受けていたり暴力や殺人の前科者もたくさんいたりしたのです。まぁ韓国では罰金刑なんていうのは運のわるいこと程度というのが認識ですからしかたないですけどね

関連過去カキコ





イメージ 4

うわぁ~~ぃ