minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の借地農家の割合は6割



韓国農民は10人のうち6人が”借地で農業”をしている 

賃借農地の比率10年の間18%増加、耕作放棄よりも誰かが耕したほうがイイ?
まるで不在地主の横行していた朝鮮時代に逆戻り?  
 

イメージ 1[やさいのミーナ]統計庁によると、昨年の韓国の賃借農家の割合は全体の59.6%だ。 農民の半分以上が土地を借りて農業をしているのだ。


イメージ 2賃借農地の比率は2006年43%から2015年50.9%まで上昇した。 賃借、農地の比率が高まったのは1996年に農地法が施行された後、数度の改定を経ながら、非農業者の農地取得要件が緩和されたためだ。

非農業人が農地を取得するためには、1,000㎡、約300坪)以上の農地で年間90日以上作業をすればよい。 また、農地取得資格証明を受給しなければならないが、これは形式的な手続きだけで行われているだけでなく、現場での農民たちが密かに非農業者の耕作を認めることもある。 農地の賃貸借管理が陰性的に行われており、可能な部分だ。

イメージ 3現在、土地の賃貸・賃借はほとんど個人間取引で行われる。 契約書を使わず、口頭で契約することも珍しくない。 韓國農漁村公社では労働力不足・高齢化で自家耕作し難い農民の農地の貸与を受託を受け、専業農家を中心に賃貸してくれる'農地の賃貸受託事業'があるが、昨年利用実績は9,725haで全体の農地の0.5%に過ぎなかった。

これに賃借農家が半分以上に名前にもかかわらず、賃借の農地と借地農家に対する細部的な現況の資料は探し難い状況だ。


(翻訳:みそっち)



まぁ言ってみれば農地の半分が家庭菜園のようなものであるということですね。
田舎の田んぼ道の片側全部がほかの誰かの土地ってことですよ。
地代を払って農業をしてるってことなのです。(ニホンでは20%くらい)

自分の土地を持たずに借りた土地だけで農業をしてるひとが9%っていうのも驚きですね。


せがれには農家なんかやめてソウルに行ってイイ大学に入ってほしいというのが国民全部の目標ですから後継なんか誰もいないのです。 すると都会で疲れたひとが帰農するのかな? まぁ大抵は失敗するんだけどね。


帰農関連過去カキコ


なにしろ高速道路が通るとなれば農地の値段は跳ね上がり、農地耕作者が補償を受けられるとなればソウルに住む高位公職者らがワラワラと手を挙げるような国なのです

そういうときに、”作物は今までどおり育ててイイし補償問題のややこしい交渉はお任せ下さい”なんていうのが来るとハンコを押しちゃうんでしょうか?




イメージ 4