minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

手形制度の廃止に賛成 えっ?




韓国の中小企業10ヵ所のうち7ヵ所、手形制度の廃止に賛成

決済期日の長期化(3年なんていうのもある)、不渡り手形で代金未回収連鎖倒産
受け取る側とすれば現金がイイ、振り出す立場なら手形制度は大歓迎


イメージ 1[マネーミーナ]中小企業10ヵ所のうち、7ヵ所以上が手形制も廃止を望んでいることが分かった。
中小企業中央会によると、先月14∼21日手形取引をする中小企業500社を対象に調査した結果、制度を廃止しなければならないと回答した企業が全体の73.0%(制度補完後段階的廃止54.4%、即時廃止18.6%)で、維持しなければならないと答えた企業(27.0%)より多かった。


こちらは現金を集めるために発行する企業手形証券

イメージ 2

▲약속어음 約束手形(企業手形証券)、約束を守れない韓国でもこういうのが流通していると聞くと驚きを隠しきれない、”東洋事態”と言われた企業手形証券で乱発された紙切れ。



制度の廃止を賛成する理由(複数回答)には'決済期日長期化による資金運用問題'(78.1%)をあげた企業が圧倒的に多く、'手形不渡りによる資金未回収'(58.1%)、'割引手数料過多'(26.0%)などの答えが後を継いだ。

手形制度を、現在のように維持しなければならないと考える理由としては'企業間の商取引の萎縮への懸念'(40.7%)をあげた企業が最も多かった。
最近、1年間受けた販売代金の中に現金決済の割合は56.0%、手形決済の割合は34.2%で依然として手形を受ける企業が多いことが分かった。

販売代金として受け取った手形を活用する方法(複数回答)としては'満期日まで所持'(64.6%)だという回答が最も多く、'銀行割引'(40.2%)と'購買代金など、支払手段として流通'(38.6%)などの答えが後を継いだ。

キム・ギョンマン中小企業中央会の経済政策本部長は"多くの企業が手形不渡りによる倒産ドミノの危険と決済期日長期化による資金運用問題に直面している"、"手形の発行限度を設定し、代替制度を活性化し、長期的に手形の制度を廃止しなければならない"と強調した。


(翻訳:みそっち)



不信社会ですからね、もらうのは現金で、払うときは小切手という使い分けをするんでしょうね。そして夜逃げ⇒不渡り⇒連鎖倒産 というふうにできています。




イメージ 3