minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルには消防車を待つ人たちがいるんだ



韓国では消防車を待つひとが大勢いる

税金の無駄遣いニダ、熱中症対策にはこれが一番、水道代はソウル市が負担
繁華街至近のものすごい暮らしぶり


イメージ 2[暮らしのミーナ]ソウルの昼の最高気温が36度まで跳ね上がり、今年に入って最も暑さを見せた5日、ソウル永登浦駅近くの安宿の住民は、連日続いた猛暑にうんざりした表情だった。

ソウル永登浦駅周辺には大型ショッピングモール3つ集まっている。ロッテ百貨店永登浦店、新世界百貨店永登浦店、複合ショッピングモールタイムスクエアだ。大規模なショッピングモールが集まった永登浦駅前は平日・週末を問わず、20〜30代の若者たちで人だかりだ。
 
いっぽうこちらは近くの大型ショッピングモールの中でエアコンの風に吹かれて買い物をしたり、のんびりと飲み物を飲む人とは対照的だった。


イメージ 6


イメージ 5この日の午後1時ごろ訪れた「永登浦安宿」は窮屈な路地に加え、家ごとにスレート屋根に覆われ、巨大な釜を彷彿させた。

ここには、合計67棟の長屋の建物が集まっており、540以上の長屋に600人程度が住んでいる。
住民のほとんどは60代以上で居住者の53%が基礎生活受給者という。息が顎に詰まる展開を割って見て回った近所は痛ましい程であった。

びっしりと並んだ建物には、ほとんど窓がなかった。この暑さにその中でどういった暮らしかと思った。家ごとに扉が開かれた理由を知ることができた。

家賃は月20万ウォン

安宿居住者には基礎生活受給者が多い。 永登浦(ヨンドンポ)安宿居住者602人中53%である341人が基礎生活受給者だ。
この中140人以上は身体に障害がある。 毎月20日に金を受け取って家賃で20万ウォン程を納付する。 基礎生活受給者でない居住者は近所の人材市場を通じて仕事をして集めたお金で家賃を出す。 これらのために用意されたのが‘日貰’だ。 月々‘家賃’を出せるほどの大金がない日雇い労働者のためにできた納付方法だ。 日貰は概略7000~8000ウォン水準に形成されている。

※人材市場っていうのは現場作業のひとが集まるところで韓国の工事現場の作業員は全員が日雇い 




イメージ 3


消防車を待っている住民も目立った。

路地に出ていた住民のイ某(65)氏は、「今日のような日​​は、避難所にも人々にいっぱいあるだろう」とし「私はこの暑い消防車が出て路地と近くの道路に水を振り撒くのが涼しくて待っている最中」と答えた。


イメージ 4


永登浦(ヨンドゥンポ)消防署関係者は、"普段の温度が30度を超えれば、安宿路地の熱気を冷ますために消防車1台を動員して1∼2時間ほど水をまく"、"火災現場とは違いこちらのペースで放水できることや、住人の熱中症予防に感謝されるのも気持ちいい"、"水の無駄遣いという声もあるがこのような酷暑には効果的"、"猛暑が続くこの頃は毎日出るが、住民らが好きなのでやりがいを感じる"と話した。



(翻訳:みそっち)




韓国人っていうのはとても薄情なんですよ。それを隠したいから”情にあつい”なんてこと言ってるんです。 このへんも”日めくりカレンダーをめくるように嘘をつく”というそのままですよね。
でも”端役のシナリオをめくるように”なんていうのイイかもしれませんね。

さて高麗葬っていうのがあるじゃないですか、役に立たなくなると山に捨てちゃうアレなんですが、韓国ではつい最近までそれが普通でした。
※たぶんシンちゃんとこあたりでも、彼のおじいちゃんの墓はどこにあるのか誰も知らないでしょう。
それが近年の近代化で表向きだけは”カッコ悪いこと”という認識が広まって対外的によく見えるように一人住まいのお年寄りむけにいろいろな団体が支援を行っています。

そしてそういう行為を写真にして記事にするまでがシステマチックに構成されているのです。

イメージ 7

▲お年寄りを羽交い締めにして大勢で口の中に押し込む光景
これはヤクルトキムチではない別の写真

でも現実としては韓国の高齢者はお金がないし、両親の面倒を見るような韓国の子供達というのは全く皆無です。そういうわけで基礎受給を受けているような家のないお年寄りばかりが自然と集まってできたのが安宿街ですよ。
※建物自体は朝鮮戦争前後に作られた売春街の個室がそのまま住居になっています


◇ ◇ ◇


消防車出動の真実
ええとですね、ドアばかりが並ぶ一角なんですよ、トイレと水道は共同ですね。でもほらトイレまで行きたくない時だってあるじゃないですか(アルノカ) 
それ以前に詰まってたりするわけですよ。そんなときドアを開けてポイッ・・・

するとそのままじゃ嫌ですよね、だからといって飼い主じゃないのに始末するのも変ですからお役所に連絡が行くのです。お役所は仕事ですからお片付けするんですが、最近ではホースで流すだけということになったということなのです。  まさに路上水洗式●●●なんですね。(朝鮮時代と一緒じゃん)






イメージ 1