minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

五輪選手村近くに給食支援センター'コリアハウス'



選手たちの好み生かす'Kフード支援団'
一流ホテルのシェフ級のつくる韓国料理をご覧下さい

米飯・キムチ・カルビチム…今年3月に船便で送ったコメ、キムチは持参
コリアハウスの食事でメダル量産体制の確立 (あんまり調子よくないけどね)


イメージ 1[やばいwミーナ]'コメ50俵、ミネラルウォーター3万本、ラーメン1000個…。'  この3月、ブラジルのリオデジャネイロに向かう船のコンテナに積まれた韓国選手団の食材だ。

現地で新鮮な材料を調達するのが原則だが、流通期限が許容されている一部の必需品だけを先に乗せて送った。


イメージ 11

この時から空輸作戦を行っていた大韓体育会は先月3日(現地時間)、五輪選手村近くに給食支援センター'コリアハウス'を正式開館した。 選手たちにおいしくて栄養価の高い食べ物を供給するところだ。


イメージ 12


イメージ 13

▲今回の遠征では塩まで韓国から持ち込んできたらしい


問題のお弁当はこれ


イメージ 4


イメージ 8



選手たちは、コリアハウスを訪問して食べられて、配達も要請することができる。 選手たちが最も多く利用するのは韓国食弁当だ。 食べるのが手軽で味と栄養も備えているためだ。 2012年のロンドン五輪では約2000個の弁当が消費された。

今回の五輪では逆になる時差と現地気候、衛生など環境が脆弱なために、さらに多くの量の弁当が消費される見通しだ。 大韓体育会関係者は"ロンドン五輪大会の二倍以上の5000食余りの弁当がいくものと予想される"と話した。


イメージ 3

▲一流ホテルのシェフクラスの調理員のようす

イメージ 10


現場支援に乗り出した調理士たちはほとんどホテルの厨房長級の実力を備えた一流ホテル勤務経歴者も多い。 これらが一食に300人分の料理を準備する。 ご飯は韓國から持ってきた米で造る。 キムチも見逃せない。 基本的なおかずは15種類前後で食事のカロリーは2000㎉前後だ。
体操、ボクシングなど、体重調節が必要な種目の選手は800~900㎉を摂取する。


イメージ 16


給食センターの食べ物を責任負っているシン・スンチョル検食士は、"運動選手たちなので、肉中心の献立を組む"、"カルビチム、豚の豚肉(돼지 제육)、安心(ロース)焼き、牛肉カルビ焼きなどが人気"と紹介した。
事前に申請すれば、特別メニューも用意している。 水泳国家代表の朴泰桓(パク・テファン)が前日初めて・コリアハウスに弁当を配達してほしいと要請した。 朴泰桓が選択したメニューは'アワビの粥'だった。



(翻訳:みそっち)

◇ ◇ ◇





コリアハウスに実際行ってみたら…"選手たち対して価値あるよ"
鄭夢奎(チョン・モンギュ)団長"95点以上あげたい、最高だ"


イメージ 17[走れみーな]"選手村と比較することはできないですからね(キム・ヨンギョン)。 "3日(現地時間)、リオのオリンピック選手村で会った女子バレーボール代表チームの金軟景選手とキムヒジンは並んで'コリアハウス'に対する称賛を並べ立てた。
キム・ヨンギョンは"選手村の食堂の食べ物が塩辛すぎて食べにくい"、"コリアハウスで提供する韓国食弁当のおかげで助かりそうだ。 機会があったらぜひ食べてみて"と勧めたりもした。
コリアハウスを訪れた、あるいはそこから提供された韓国食弁当を食べた選手たちは一様に褒め言葉だった。 4日、ブラジルのリオデジャネイロバハ地域に位置した'コリアハウス'の開館式に出席した鄭夢奎(チョン・モンギュ)韓國選手団団長、李熙範(イ・ヒボム)平昌(ピョンチャン)冬季五輪組織委員長は韓国料理を食べた後、親指を立てた。
同日、取材陣と同じテーブルで食事を一緒にしたチョン団長は本当に幸せな表情でキムチとLAカルビ、餃子などを食べた。 取材陣に"ギョーザをもっと食べたいが一緒に取りに行かないか"と話して笑いをさそった。


イメージ 6


リオ五輪に参加する大韓民国の国家代表選手らに最も人気を博しているのはすぐ家ご飯のような韓国料理だ。
地球の裏側で行われるリオ五輪は歴代どの大会より環境が劣悪だという話を聞いている。 大会が行われるリオには在米韓国人たちも少ないとして韓國食堂を訪れるのも大変だ。

2004アテネ五輪からコリアハウスを運営した大韓体育会は今回の大会では、選手村から15分の距離に安息の場を設けた。 給食支援センターを設け、19人の給食支援団が毎日のように食べ物を提供して、韓国食弁当を選手団に提供する。 女子ハンドボール代表チーム、バレーボール代表チームなど各種目の選手団にコリアハウスの食べ物は人気爆発だ。

◆'7帖飯床'韓国料理・・・自然に"また来たい"感嘆
選手団は韓国食弁当を配達して食べたり、なければ時間が日際、直接、ここを訪問して食事をしたりもする。 給食センターの食べ物を責任負っているシン・スンチョルゴムシクサは"1日に約210個の弁当を提供している"、"大会が始まれば、より多くのお弁当を作るだろう"と話した。
同日、給食支援センターで提供したおかずは、コメのご飯や雑穀ご飯、豚カルビ、LAカルビ、餃子、キムチ、ナムル、チャプチェ、きゅうりづけ、キムチチゲ、スイカ、メロンだった。
※7帖飯床:めし・キムチ・スープ・その他で構成された7品並ぶという韓国料理、この主張は1984年にソウル流通食卓学園の研究で提唱されたもの。このほかに9品や12品というのもある(空想宮廷料理と同じ頃に創作されたもの)


イメージ 7


取材陣は先月27日、リオに入った後、初めてまともな韓国料理を味わうことができた。 その間、ラーメン、ヘッバン(包装ご飯)などを食べる途中、まともなキムチチゲとキムチを食べると食欲が回った。
IOC総会出席でやや遅れてコリアハウスに到着した李煕範(イ・ヒボム)平昌大会の組織委員長、金載烈(キム・ジェヨル)国際部委員長なども暖かい韓国料理の前では満足の微笑を隠さなかった。 李委員長は"本当においしい"は言葉をしきりに吐き出した。
同日、給食センターを訪れた韓国サイクル選手団も久しぶりに韓国のたべものをふんだんに盛って食事しながら"美味しい食べ物を食べて力が出る"と口をそろえた。


◆最高の人気、食べ物はやはり肉とキムチ
キムチも人気が高い。 選手村でもキムチが提供されるが、どうしてもコリアハウスで食べられるキムチと比較することは大変だ。 ある取材陣は"キムチをちょっと包んで、持って行ったら駄目か"と冗談を言ったほどだった。

給食支援団は、最上の料理を提供するために夜明け5時半から食べ物を準備する。 コメやキムチ、調味料などは、韓國から直接空輸し、肉類や、各種野菜などはサンパウロの韓国人会で一週間に2回ずつ、新鮮なものが提供される。
鄭夢奎(チョン・モンギュ)団長は"食べ物を準備する方らが未明から働いてて過労をして点滴を受けたという話も聞いた"、"とても感謝する"と話した。

イメージ 9


オーダーメード型お弁当も人気だ。 テコンドー、レスリングなど、体重調節が必要な種目の選手たちのためにはアワビの粥、鶏粥などを提供する。 女子ハンドボール代表チームの)、禹仙姫(ウ・ソンヒ)は"多くの大会を通ってみたが、リオの選手村の食べ物はしょっぱくて食べるのが容易ではなかった"、"韓国食弁当が本当にいい"と笑った。
同日、食事を終えた鄭夢奎(チョン・モンギュ)団長は"なぜお弁当が爆発的な人気を得られるのかわかった"と微笑んだ。 美食家といわれる彼は点数をつけてほしいという質問に"すごくおいしい。 95点以上をあげたい"と付け加えた。


(翻訳:みそっち)




こういうキムチフード賛美という”思想教育”を受けることで韓国人っていうものが作られていくわけです。韓国ではこうした”給食配布”というものについて衛生管理などの面で抵抗もあったりするのですが、大抵の場合受け入れられています。

たとえば”雑穀米”というのが韓国ではよく食べられていますよね、しかし実際には白米信仰のほうが勢力が強いという調査結果もあります。
これもまた”韓国型思想教育”のひとつで、”精米したコメには栄養がないっ”(米ぬかに含まれる栄養成分が無い)という主張が何度も何度も何度も何度も繰り返されることで洗脳された結果によるものなのです。これは古米古々米の変色したコメを消費させるために広報しているものですから、色付きごはんを極端に嫌がる階層というものが厳然と存在しています。(自宅でコメを炊く場合には雑穀米などは食べない)
その一方で他人様の食べるごはんをスプーンで指さしながらメニューの解説をする韓国人のすがたも多く見かけることができます。



イメージ 2

▲区役所食堂形式ともいうべき横移動式の自分盛り体制、ここでも韓国人は食盆を使う


イメージ 5

▲ブラジルのリオデジャネイロ現地にオープンしたコリアハウスで3日(現地時間)五輪代表選手たちが盛大に食べ物を盛っている。


バイキング形式で並んで食べる分を盛り付けるというのは韓国でもホテルなどでも見かけることができますよね。そういうところでは韓国人は次の人が不快になるようにトングを持ったまま移動してゆくという習慣があるので一般的には配食員というひとがいちいち指図しながら横移動を命じています、これはもう韓国人の習慣のようなもので、トングを持つとそのまま移動していってしまうという珍光景はいつでもどこでも見かけることができますよ。
汁物などの当たり外れのあるものに限っては順番に並んだ人に盛ってくれるみたいです。

さて、韓国人の食べるものって味付けが単調じゃないですか。
肉とキムチを炒めたものや、キムチと肉を炒めたもの、肉やキムチを炒めただけのものなどが何種類も並んでいても味付けはキムチだけですよね。そいじゃぁナムルはどうなのかというと各種野菜を茹でて和えたナムルや茹でた野菜を和えたナムルとか野菜のナムルなどがあるわけです。ほかに何があるかというと欠かせないのがわかめスープですよね。そこにオンザライスしてキムチをのせて混ぜて食べるというのが基本です。

ところでブラジルって味付けが濃いの?



イメージ 14

韓国のカキ氷をごらんください




イメージ 15