minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

入国審査過程で不法滞在および遠征売買の疑いを



韓国人のミドリイロのパスポートを見せると即2次審査台

強制出国、お出迎えの一行に手錠まで アメリカに入国するため何度でも繰り返す


イメージ 1[NEWSミーナ]米国を訪問する韓国人女性たちのうち、入国審査過程で不法滞在および遠征売買の疑いを受けて2次審査台にまわされる場合が継続して続出している。

米国に居住する知人とメキシコ旅行に行くためにこの23日の午後、アシアナ航空便でLA国際空港(LAX)に入国した韓国籍の女性のユ某(32)氏は、入国審査過程で2次検査台に渡された。

米国入国時に自営業をする知り合いのお姉さんと一緒に入国したユ氏はモデルと身分を明らかにしたが、追加調査過程で意思疎通に問題が発生し、空港外部で、出迎えに来た知人たちまで空港警察によって逮捕された荒唐無稽な経験をしたのである。

この過程で捜査当局の強圧的な調査が行われたという主張も提起された。 当時、現場にいた米市民権者であるパクさんは、"2次検査台に渡されたユ氏を数時間も待っていたが、急に空港警察と連邦税関国境保護局(CBP)要員が近づいてパスポートを提示することを要求し、一行の1人がないと言うと、いきなり手錠をかけて連れて行った"、"この一行が調査過程で暴言と荒い言葉はもちろん、持っていた棍棒で脅威をするなどの強圧的な取り調べを受けた"と主張した。

また、最近、韓國で休みの期間を利用してLAにある親戚の家を訪問した韓国籍の女性のキム某さんは、LAXの入国審査過程で2次検査台に引き渡され、移民当局の強圧的な捜査に耐え切れずに自発的に帰国したケースだ。
LAに居住するキム氏の親戚は、"2次調査の過程で韓国人と見られる職員が大声を出して暴言を大きくして精神的に大変難しかったと言っていた"、"未婚女性という理由に売春をすると誤解されることも無念なのに、24時間にわたってとても強圧的に行われた調査が耐えがく、自主出国を決定した"と当時の状況を伝えた。


このようにノービザで米国を訪問する韓国人女性が滞在目的と居住地が不明だという理由で入国審査過程で2次審査台に送られ、長時間にわたって釈明にもかかわらず、強圧的な調査に耐え切れず、自主出国を決定する韓国人被害者が発生している。
とくに、風俗店従事者と疑われる女性たちの場合、審査過程で、強圧的な捜査を行う場合もあるということだ。
今回の事件と関連してLA総領事館側は"韓國国籍の女性が空港で抑留されて送還措置がされたことを確認した"、"空港当局の追加審査基準や手続きについては関与できないが、強圧的な措置があったのかについた事実確認後必要ならば措置を取る"と明らかにした。


(翻訳:みそっち)



っとまぁ入国審査での日常なんですけどね、ええとこれね、空港でUターンの場合飛行機代は当人負担なんですよ。そりゃそうですよね。観光でやってきたのだから帰りのチケット代は当然持っているわけですよ。何かして働いて帰りのチケット代を云々なんていうのはダメなんです。
そういうのがうようよいるんですね。

実際にアメリカ便に乗っていた韓国人によれば、”機内で滞在先を交換して一緒に観光しようと思っていた” という女性が宿泊先に現れなかったり、別室に行ったきり空港の外で何時間待っても会えなかったとか そういう出会いと別れがあったりしたそうです。


イメージ 4

▲こちらおなじみの韓国女性のGif(さっき作った)


2014年にはLA空港から374人の韓国人が入国許可されずに帰国したというハナシもあるんですが、これさえも本人の事情で入国しなかったのか入国拒否されたのかわかんないんですよね。
しかも表沙汰にならずに本人の希望でUターンしたことになる事例はさらに多いのです。出入国係員による指示で帰国便を選ぶ場合には”前科”が残るんですよね。ふつーの海外旅行も一定期間はダメになっちゃうの。その一方で、書類の不備で本人が帰国を選択したとなれば、”急な腹痛で旅行をやめました”ってことになるから誰も痛むことがないのです。

たとえばニホンの空港全体でも、そのへんの”事情付き帰国”というのだと韓国からやってくる旅行者のうち7%ほどがその日のうちに帰されています。ですから深夜着なんていう仁川行きの飛行機っていうのは”やる気満々”だったのが肩を落として乗っていることが多いんだとか。


入国審査で拒否されても犯罪をしたわけじゃありませんから本人が帰国して言い訳をするときに”現地で手違いがあった”、”過去の犯罪歴を申告してなかった”なんてことで韓国国内でも勘定してないんです。だから”月にひとり”なんていう楽観的な記事まで捏造したりするんですよ。




大学卒業後就職してない韓国人は不法就労の疑いで2次審査行き

訪問者2次審査・入国拒否増えて 明確な職場ない、不法就業気配判断


イメージ 2[メディアミーナ]最近、韓國で米国を訪問した20代の男性はニューヨークの空港を通じて、ノービザで入国しようとして入国審査台で、2次審査に引き渡されて調査を受けた後、結局は強制出国措置された。

この男性は入国の目的を観光と明らかにしたが、移民税関国境国審査官は国内で大学を卒業した後、まだ就職ができなかった点を問題視して'不法就業の意図が憂慮される'は理由に出国命令を下したのだ。

先月LA国際空港(LAX)を通じて米国に入国する新たな韓国人男性も、入国審査台で出国措置を受けたケースだ。
この男性の場合、審査官が質問した入国の目的について”LAが気になって訪問した”と答弁をしており、入国審査官は彼が旅行以外に他の目的があると判断し、空港から帰国にという措置を下したというのだ。

韓-米ビザ免除プログラム(VWP)の施行以降、ますますややこしくなっている入国審査によってこのように不法就業など入国意図が疑われ2次審査台に送られて酷い目にあったり、入国を断られる事例が続いている。

13日、LA空港や移民の関係者たちによると、無ビザプログラム施行後、入国審査でこのような理由で2次審査にまわされる場合が大きく増えており、入国できず強制出国される場合も月1人の割合で発生していることが分かった。

このように入国が拒否される事例は大半が”電子旅行許可認証サイトに過去の記録を事実と異なることを虚偽作成”し、入国審査台で摘発される場合がほとんどだが、韓國から米国を訪問する若い女性たちのうち、滞在する住所地を正確に分からないか、曖昧な返事をする場合も、厳しい入国審査の対象に分類されるというのが、移民法専門家たちの説明だ。
実際、先月のノービザで入国をした韓國国籍の女性も2次審査台に送られ、数時間にわたって追加調査を受ける被害を経験した。 彼女は親戚の弟の結婚式に出席するため、LAを訪問したが、風俗店従事者の誤解を受けたのだ。
この女性は"ノービザで入国を試みる遊興業従事者たちが多いと聞いたが、実際に誤解を受けて数十個を超える質問に答えため、かなり当惑した"と伝えた。
 
これ以外にも2次審査対象者に分類される場合は▲米国訪問が頻繁な場合▲観光ビザなどで訪問した後、仕事をしていた記録が明るみに出たケース▲、米国ビザの申請が拒否された事実を隠して入国する場合 ▲学業遂行目的が明確でなく、短期語学研修などのため、学生ビザで入国する留学生の場合、容赦なく厳しい審査を経て、下手をする場合、帰国措置まで喫するというのだ。

民法専門イ・ギョンヒ弁護士は"最も重要なのは韓國でノービザ入国をために事前に提出しなければならないESTA電子渡航認証システム)に偽りなく答えること"とし、"虚偽に作成したESTAが承認を受けたとしても、入国審査官の判断に従って入国が拒絶されるということを肝に銘じなければならない"と助言した。


(翻訳:みそっち)

◇ ◇ ◇


あっちのカキコより


米国入国審査エピソードや入国審査と注意事項

韓国人にとって米国入国審査は厳しいことで有名だ。 就業ビザや学生ビザよりESTAを通じて入ってくる人々には、より念入りだ。 そして20代、または30代の女性にはさらに徹底的に入国審査を行う。 私はこのESTAで米国を総8度入国、短くは一週間、長くは88日まで滞在しながらその間経験したエピソードを共有したくて使うことになった。
 
※よくビザ無しで知られている ESTAはビザ免除プログラムで米国に訪問する前に訪問者を審査してオンライン上で旅行の承認をする制度だ。
 

#1最初の米国進出


私の命に初めて米国を行くことになったきっかけはボーイフレンドのためだ。 私は彼氏と韓国で会ったが、彼氏が大学院に復学しなきゃならないので再び米国に戻らなければならなかった。 それで私たちは長距離恋愛を始めたのにちょうど私が余裕時間があって男友達を会いに米国へ行った。

私はESTAが認める90日近く滞在する予定だった。 彼氏はまだ大学院を卒業して試験勉強をしなければならなかったために、私は友達も付き合うために英語も学ぶことを兼ねて語学院を登録した。

彼氏は入国審査する時、入国目的が、絶対、男の人に友達会いに来たとしてはならないと述べた。 実は、ちょっと不思議に思った。 男友達言葉では、普通の女性たちがボーイフレンドのために来たと言えば、審査官が判断することに長期滞在する可能性が高いといって頭痛くなるということだ。 この話を女性と付き合っている在米韓国人の彼氏の友達が言ってくれたという。 そしてその友達がまた一つアドバイスすることを、英語が下手なふりをするのが役されるとした。

米国に出国する一週間前、私はESTAを申請し、帰る飛行機の予約メールをプリントして居住する住所及び電話番号を紙に書いた。 そして入国審査する際に、どのように話しをするか、おおざっぱにシナリオを構想した。

サンフランシスコ国際空港に降りた。 10時間以上飛行機に乗ってちょっと疲れたが、初めて踏んで見る米国の地とすぐに気分がよくなった。 入国審査場に行く道はあまりにもどきどきした。 しかし、ときめきもつかの間、列がものすごく長いだ。 初めて米国のパスポートを寄せた人らが羨ましかった。

列を作っている間、構想したシナリオを丹念に思いだした。 そして、善良な審査官がかかってほしいと言い、彼らの顔をぐるっと見回したが、ほとんどがアジアの人たちだった。

もう私が審査を受ける番だ。 審査官は、白人の中年女性だった。 私は純粋な笑みと純粋な笑顔を見せようと努めた。 私は先に明るく"Hi"とあいさつした。 しかし、審査官は依然としてむっつりした表情だったし、本格的に質問を投げ始めた。

対話は英語だったが、とりあえず韓國語で・・・

"訪問した目的が何か?"
"旅行しようと思って来ました。 友達がサンフランシスコで働いていて友人の家に滞在しながら旅行するつもりです。 米国が初めてでとても神します!!"


"どんな友達?"
"あ、米国人の友達です。"


"どう会ったのか?"
はっ。予想しなかった質問だった。 彼氏が韓國で交換学生をしたことがあるから! 私の学校ではないが..
"あ、私の友達は韓國にいる私たちの学校に交換学生として来て学校で会いました。"


"その友達はどこでいるんだろ?"
え~これも予想外の質問! 友達は現在失業者だが、失業者といえば疑ったよね!?
"法律事務所で働いています。"
"いつ戻るつもりか?"
プリントした飛行機の予約メールを見せながら
"O月O日です"


"長い間ね。 ここで何するのか。"
(この時、ほとんど88日の間滞在したこと。)
"あ、米国が初めてなので、旅行するんです!  カリフォルニアにある都市を訪問する計画であり、ラスベガスとグランドキャニオンにも行くつもりです!"


だから知りあいとしで、写真と指紋捺印をして"楽しい旅行して"という挨拶を交わして無事入国審査を通過した!

本当に血のにじむような何分だった。 審査官表情が冗談じゃないように怖い、、私が笑ってもあっとしない、冷静な姿を維持していた。 さらに、予想できなかった質問を受け、もし私のうそがばれないかもっとドキドキした。

ちなみにESTAに来ても特定の時間以内に授業を聞いたら、合法的に語学院を知ることができる。 しかし、入国審査で"私短期語学研修に来ました"と話したらすぐ入国。  


#2韓国愛青年


初めて米国を入国して、90日中約一ヶ月の間、南米旅行をし、再びアメリカに戻ってきた。 再びサンフランシスコ空港に入国審査をしなければならなかった。 米国人の友達は、入国審査を先にして待っていたが、私は外国人であり、また、再び長い入国審査列を待たなければならなかった。

今度会った審査官は東南アジア系青年だった。 明るく笑って"Hi"と言ったら嬉しく"Hi"とあいさつしている。 予感がいい!

普通の米国滞在期間を延長したい人は、近い国を旅行して戻ってきたりする。 それではまたまた、入国日から90日は受けられるためだ。

私のような場合は滞在を延長するためではないし、本当に願って南米旅行に行ったもので、もともと出国しようとした日に向かおうとした。 それで審査官がもし私が滞在延長のための外国に出国したという誤解をするんじゃないかと心配した。


"訪問した目的が何か?"
間違いなく同じ質問から始まる。
"米国や南米を旅行しようとアメリカに来ました。 ワタシは…"


私が言葉も終わる前に審査官は語った。
"Wow、スタンプ見ると旅行たくさんしました。 よかった?"

訪問目的に興味がなかった審査官の行動に私は慌てたが、嬉しかった。
"はい、とても良かったです! ところでもう友達の家行って荷物取って一週間後にまた韓國に遠回りしないといけません。"
そうしながらプリントした飛行機の予約メールを見せた。
 
 だから急に
"こんにちは。(韓國語で)私は韓國を好きです。 焼肉とビビンバが好きです。 ですした韓國語で)"
"韓國語お上手です! 焼肉一番好きな食べ物ですとてもおいしいですよ!"
だと非難した。


今回の入国審査は韓国愛青年のおかげで、和気あいあいな雰囲気の中で容易に行うことができた。
 

#3審査官の巧妙な手口

間違いなくサンフランシスコ空港に到着した。 今回は中国系と見える中年女性だった。 同じアジアだからどうか勘弁してくれるでしょうし、にこにこ笑って近寄りなから、"Hi!"しながら挨拶をした。 しかし、私が受けたのは冷静でいらいらした言い方の"訪問目的が何か?"だった。
する…その韓国愛青年がなつかしいよ..


"親戚のお姉さん結婚式行くつもりです。"

今度は'親戚のお姉さん'という仮想の人物を作り出した。 しかし、親戚のお姉さんに関する話は聞いていない。
私は仮想の親戚のお姉さんのプロフィールと私との関係、そしてどこで誰と結婚するかなど、飛行機の中で一編の小説を書いたのに言葉だ。
 
 
"職業は何か?"
"全学生です。"


"お金はいくらかかって来たのか""うん今現金200ドルぐらいあります。"


"200ドル。 それでここで滞在できるのか"
"シティ銀行行ってお金取ります。 両替することよりもっと安いですね。"


"あなたはアメリカ銀行口座あるの?"
"いいえ、カードでも金選ぶことあります。"


"あなたさっき仕事してるって言ったよね? どこで働いて?"

うん?さっきの学生だと言ったけど?

"学生です。 働いてません。"

 
"あ、わかった。 いつ韓國に帰るか?"
また、事前にプリントしたこれを見せながら
"同日、帰るんですよ。 学校開講する前に行かなければならないからです。"

 
だから、オーケーしており、入国審査を通過させてくれた。 ヒュこの審査官扱いにくいね。

ここでポイントは"あなたさっき仕事してるって言ったよね? どこで働いて?"部分だ。 なぜなら、審査官は私が学生だと言ったことを知っている。 しかし、知らないふりして平然と仕事してるって言ったよして聞いたのだ。

入国審査すると、ネタに一貫性がなければならない。 作り話ではなく、事実を話しても言葉が辻褄が合わなければ疑われる詐欺にぴったりだ。

そしてお金をどれだけ持って来たのかと聞いたら私のような馬鹿みたいに200ドルとしないで止まる出るほど使うことのできる十分な金額を言った。


#4、穏やかな印象のクールな審査官

私は計8度の入国のうちに、たった一度LAにあるLAX空港で入国をしたことがある。 当時、最も安いチケットが仁川(インチョン)-ロサンゼルス-センプラン区間だったからだ。

この時が2回目で米国入りする日だった。 LAX空港はSFOとは対照されるように列がなかった。 それで入国審査場に並ぶやいなやすぐ審査を受けることができた。

白髪の和やかな印象を持った白人のおじさんが担当した。
"訪問した目的が何か?"
"旅行しようと思って来ました。 今回が米国2回目の訪問です!!"

 
"そう? 再び米国に訪問したことを歓迎する! 楽しい旅行して!"
して写真と指紋を押した。

うん?
とてもちょっとの間に起きた出来事であり、当惑した。 今米国入国審査したの確かか? 審査のおじさんとてもソクールなんじゃないの?
厳しいことばかりした入国審査がこんなに終わっちゃって、当惑した。 この事件のおかげで私はLAX空港を愛するようになった。 しかし、再び来る機会はなかった。
 

#5特権を享受してみる!

サンフランシスコ空港に到着した。 間違いなく長い列があり、ちょうど他の飛行機と同時に着陸して人はさらに増えていた。 私はすごく退屈に待っているが、米国の旅券列にはすでに人々がすべて抜けてがらんとしていた。

突然ある職員が"最近、米国に訪問したことのある人?"と、声を出し始めた。

私の前の方にある人たちが密かに手を挙げて、米国にいつ訪問したと職員に話した。 そうしたので職員は彼らのパスポートをしばらく見て、米国の旅券所持者たちが行くところに行きなさいと言われる。

その姿を見たら私もすぐ手を上げた! その時が7月だったが、私はその年の1月に訪問したことがあったからだ。
職員が私のパスポートを検査しており、私も米国のパスポート所持者たちが行くところに送られた。

ここは機械がれており、機械を通じて自動的に入国審査を行う。 一親切な職員が戸惑った私に説明してくれて手伝ってくれた。

機械で写真と指紋捺印をして出口のそばにいる職員に近づいた。 その職員に最後に審査を受けるば通過するためだ。 急にまた審査を受ける考えにわくわくしてきたが、笑って近づいた。


"訪問した目的は?"
"親戚のお姉さん結婚式に行くつもりです。"

 
"オッケー。"

うん?こんなにまた、終わった。 本当に本当に簡単に終わった。私の考えではあるが、その職員は訪問目的を問うことさえも面倒そうに見えた。 出、長い入国審査列を眺めた。 その中待つ人は何人と目が合ったが、私の考えには確かに羨ましがる目つきだった。 私は意気揚々とシム社長を出た。 Like a boss! 
 
米国人たちがすべて抜けた時に出る状況のようだ。 最近、米国に入国した人たち以外に家族連れの訪問者たちもこのような特権を享受することができる。
  
  

 入国審査のヒント


ESTAに8回入国審査をしながら知り合ったヒントを大雑把に言って。

1.無条件に明るく笑顔つき、挨拶して言う
 
本当に推薦する方法だ!  私も、もともとはよく笑って、笑いながら話す方だが、入国審査の際はさらに微笑んだ。 笑う人には絶対につばを吐くことができない。 不変の真理だ。 いくら審査官が自分の微笑みに対して冷静に受けたとしても笑わない人によりは笑う人にもっと気が開かれるだろう。

 
2.アイコンタクトをよくする
 
嘘をつく人の視線は不安だ。 '私はうそをしていないよ'という印象を植え付けてあげるには審査官とアイコンタクトを避けずに、うまくすることが重要なようだ。 そして審査官の話を注意深く聞いて、顔にはいつも笑顔!
 
 
3.写真と異なる顔していない
 
私は強度の近視と眼鏡をかけば、人間から急に昆虫になってしまう。 メガネをかけない姿とかけた姿がはっきりと差が出るわけだ。 パスポートの写真には眼鏡をかけていないために、ひょっとして審査官が疑いを恐れて入国審査の時はレンズをきつい。

そして誰でもそうでもパスポートの写真はきれいではない。 そのために過剰にすれば写真と異なることがあり、自制することがいい。 また、2-30代の女性たちが過剰にすれば”商売お姉さん”と疑うことができるために入国審査する時は自然に行くのがいい。
 
 
4.一貫性あるように言う
 
さっきエピソード#3で見たことのように一貫性をもって言うことが重要である。 もし私が学生と言ったが、審査官がどこで働くと言ったよね? と聞いた時、私どこで働いていますと言えば、トゥドゥン!すぐ審査官のえさにかかってきたのだ。 審査官は、私が何と言ったのか全部覚えている。 嘘をついても一貫性あるようにすれば疑い買うことがない。
 
 
5.必ず90日以内に帰るという確信植え付ける
 
入国審査官は人が不法に滞在することを心配しているために90日以内に再び故国に帰るという印象を与えると、無理なく通過できる。 私のような場合は、主に休みの時には'学校開講して帰らなければならない。'学期中には'学校の授業陥り、しばらく来るから再び帰らなければならない。 韓國は出席が重要で長くいられない。'または'もう就職した。 仕事する前に遊びに来た。 初出勤が同日なので、この前に行くつもりだ'など、戻らなければならない確実な名分とこれを証明する書類、つまり戻りプリントした飛行機切符を提示しなければならない。
 
 
6.英語下手なふりをする

これはちょっとたくさん個人的なヒントであるため、きに入ったらいいな。 私は英語が下手なふりをしながら、無事に過ぎたような気もする。 私は英語をネイティブほどではないが、流暢にする方だ。 しかし、もし失言をすることもできて序盤には一部で韓国教育式英語発音を使って話した。 しかし、入国が頻繁になるほどこの方法はよく通じないようで今はもともと言うとおりにする。
 
入国審査場で注意すべき点最も注意すべき点は待っている間、絶対ケータイを使ってはいけない。 入国審査場のいたるところにケイタイの使用禁止と明示されていて、職員らは携帯電話に本当に敏感だ。 列が長すぎて職員たちがケアしないほどの距離で書くならともかく、それがない以上、ケータイは絶対禁止だ!
 
ケータイを使えなくする理由は、セキュリティ上問題のためだ。 誰か入国審査場の写真を撮って状態と位置などを確認してテロに利用することもできる。 最近ISのためにさらに敏感な状態であるため、絶対にケータイを使ってはいけないし、写真も撮ったらいけない。
 
さらに、ケータイを使っていたが、職員にかかると、そのまま叱られるのではなく、人々が目を向けられるほどひどく怒鳴りつけられる。 入国前から有名人になりたくなければ使わないほうがいい。
 
 
今までESTAで米国入国審査を経験したエピソードと入国審査のヒント及び注意する点について話した。 私は、入国審査の時、いくつかの事実を除いては創作の話をした。 私の米国訪問の目的が不法滞在をしにもしくは違法に仕事に行くためではなく、ひたすら男友達を見に行くのだったが、このような事実が審査官に元の誤解を招く余地があるために、一部に他の話で囲いて出した。 事実を述べず、心が不便ではありますが、事が大きくなって取り調べを受けることよりはいいから言葉だ。

とにかくESTAに入ると審査が難しいので必ず戻ってくる飛行機チケットを必ずプリントしたこと、ESTA申請プリントしたこと、そして米国内の滞在する住所や連絡先、名前などを携帯電話がない紙に必ず書いて審査する時に見せなさい。 (ケータイに住所をキャプチャーした写真を見せたが、審査官がケータイをしまいなさいとすごく怒られたことがあること)

私のエピソードとヒントは主観的なものだからおきに聞いてほしい。 そして、入国審査でもし断られるかと見てとても恐れたり、怖がる必要もない。 私は8度の訪問の間、厳しい審査官もかなりあったが、いずれも無事に終わった。 入国目的が合法的になると堂々と審査を受ける、自信を持って言えばなる! 全員無事入国することを!!:)

 
◇ ◇ ◇ ◇


こんなふうに、まとめてくれたひともいるくらい韓国人ってだけで別の審査台に並ぶ事になるのです。





イメージ 3