minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アメリカ大使館前の集会に憂慮 大使館怒った



アメリカ大使館が怒った、毎日デモばかりでうるさいよっ!

今度はさぁアメリカ大使館前の集会にアメリカ大使館から憂慮だって
裁判所の判決も無視して、"集会ダメ"とした米国大使館と同警察

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201609021016001

イメージ 1[ソウルミーナ]駐韓米国大使館が裁判所の判決を無視して、警察に'大使館前で集会を統制してほしい'と要請した事実が公文書を通じて確認された。

'集会が大規模に拡散する可能性がなければ、大使館から100m以内で集会を開くことができる'という判決が出たが、まだ1審判決に過ぎず、控訴審の裁判が進行中なので、従来どおりの方針を適用しろという主張だ。

みんなの民主党のチン・ソンミ議員が1日に公開した文書を見ると、米大使館はキース大使館保安局長の名前で、この7月5日、鍾路警察署長宛てに書簡を送り、"米大使館は'大使館から100m以内で集会を開くことができる'としたソウル行政裁判所の最近の判決に対して憂慮(concern)している"、"警察当局が(米大使館の)安全距離で行われるすべての集会・デモを禁止することが、大使館施設と職員に対する安全・保安を保障するための慎重な処置になるだろう"と明らかにした。

さらに、キース局長は"米大使館は、平和デモでもいつでも暴力デモに変質する恐れがあるという点を念頭に置いている"、"米大使館の入り口のすぐ前や隣接する道路で反米感情を表出する集会・デモが行われていることに対して懸念している"と話した。"集会・デモ参加者たちが大使館に隣接した通りにある場合、大使館業務に支障を与えたり、通勤する大使館職員たちに不安感を誘発しかねない"と説明した。
このような米大使館の公文書は警察にすぐさま効力を発揮した。

公文書を受け付けた鍾路警察署は今月7~8月に市民団体”平和と統一を開く人々”が申告した集会を相次いで禁止した。
鍾路警察の関係者は、"公文書は、法を適用する上で参考事項の一つである"とした。 他の警察関係者は"まだ、該当の判決が控訴審が進行中であるため、最終判決が出るときまでは現行の方針を維持すること"とした。

そのようなこれを置いて司法部の判決を無視したものだという批判が出ている。

これに先立ち、ソウル行政裁判所行政5部(部長判事カンソクギュ)は今月6月平和統一社が"米大使館近くの集会禁止の約定を取り消してほしい"、鍾路で署長を相手に起こした訴訟で、'大規模な集会、デモに拡散する恐れがない場合には、外交機関100m以内で集会を開催してもよい'という、集示(集会・示威)法の例外条項を持って警察の処置が違法と判決した経緯がある。


(翻訳:みそっち)



国際法っていうのは韓国では国民情緒法の下位になるんですね。朴正煕のころに集会なんかを禁止する法律ができてその後の政権交代のあいだに同じ法律の名前のまま集会の自由を保証する法律になったのです。これの邪魔をすると一般人では3年以下、警察官では5年以下の懲役になるのだそうです。つまり警察官が手出しすると重罪になっちゃうという犯罪者保護の法律になっているのです。
その結果、韓国の警察は”酔っぱらい保護”だけに専念するような組織になったのです。


大使館側は公文書で、[大使館から100m以内で集会を開くことができる」というソウル行政裁判所の最近の判決を懸念(concern)する」と「警察が外国公館の安全距離内のすべての集会・デモを制限することを大使館施設と従業員の安全性とセキュリティを確保するための良識がある(prudent)措置を望む」と明らかにした。
続いて、 「平和デモも、いつでも暴力デモに変質することができていることを念頭に置いている」とし「米大使館の入り口の前や隣接距離で反米感情を表出する集会・デモが行われていることを懸念している」と述べている。
その理由としては、「集会・デモ参加者が大使館に隣接している場合は、大使館業務に支障を与えたり、(disruptive)通勤する大使館の職員たちに不安(unsettling)を誘発することができる」と付け加えた。
公文書を受理した鐘路署では、去る7〜8月の市民団体「平和と統一を開く人々 」が、米大使館近くに申告した集会を相次いで禁止された。
これに対して、警察関係者は「裁判所の判断はまだ控訴審係属中でまだ確定判決が出ていない状態」と「集会・デモに関する法律(集示法)に基づいて、以前のように大使館100m以内の集会を禁止した」と釈明した。「公文書は参考程度のものだ」と明らかにした。
先立ってソウル行政裁判所行政5部(ガンソクギュ部長判事)は、6月の集会が大規模に大きくなるおそれがない限り、大使館などの外交機関100m以内であっても集会を無条件に禁止することができないと判断した。

これは事実上、司法の判決を無視したも同然という批判が出ている。ハン・サンフイ建国大法学専門大学院教授は「平和的な業務遂行をするのは難しい明白で現存する危険が発生しない限り、外国機関は、駐在国の国内法を尊重する必要がある」とし「公文書の形式の書簡は、それ自体に内定干渉と誤解される可能性がある」と述べた。彼は鐘路署が裁判所の判決に従わないことについて「司法の権威を無視するものであるだけでなく、法の通りにしたいとし、法を無視する格好だ」と批判した。

アメリカ大使館はご存知のように世囚大通りに面していますから韓国人の暴力集会のメッカの真ん前になるのですね。セヲル号の黄色いテントはもはや常設されているし狂牛病騒動の時にはアメリカ大使館前が催涙弾の戦場になったりしたのです。


たとえば、大使館前で集会をしているときは渡航ビザの発給は全部お休みします、みたいなことになればそれだけでイイんだと思うんですけどね。(ほぼ毎日だね)



イメージ 2

う~ん なんでかなぁ