minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国では乗り倒した車をそこに置いておくんだ



税金罰金滞納放置車両は10万台、犯罪への無関心が効く

罰金や税金を逃れるために車を捨てる人がいる 罰金は運転者ではなく車に課せられるという韓国型事情 対策はナンバープレート留置  天ぷらナンバーあるよ


イメージ 1[ハンドルミーナ]税金や過怠料を払わなくてナンバープレートを押収された車が道路や住宅街にやたらに捨てられています。多くが高額滞納者たちのものだとします。

このように捨てられる車両が毎年立ち並んで全国的に数万台にもなるんですが、都心凶悪になるのはもちろん、犯罪に悪用される危険まで抱いています。


イメージ 3


仁川松島(ソンド)のある道路、車両10台あまりが列をなしています。
錆が生じて、タイヤが座り込んだ車から運行停止された大型バスまで見えます。
これらの車は大部分が税金や過怠料を払わず、ナンバープレートが領置された後、ひそかに捨てられたものです。

こんなに車のドアが開かれて内部は,ほこりやゴミでいっぱいです。


住宅街も例外ではありません。強制牽引警告状をつけても無駄です。


イメージ 4


グク・ジャンフヮン(京畿道富川市):"放置されてから1年近くなって駐車も不便で外見上、見た目も悪くて…" 牽引すると、かえって大口をたたく場合もあります。

チョン・ホンイル(富川市役所車両管理科主務官):"(滞納者が)来るようになれば、摩擦がひどいです。 私の車だったがどうして、強制に引っ張って行って勝手に処理するのかとします。"


差し押さえ対象車は、無籍車に衣替えした場合もあります。
この輸入車は10年間、3億ウォンの地方税を納めなくてナンバープレートが領置された状態です。車両登録書類にある持ち主に電話をしてみました。


イメージ 5


<録音>税金滞納者(音声変調):"(自動車のキーを伝えてください。)キーは、その人にあるんですよ。"

自動車を他の人に無断で渡したのでしょう。

<録音>未登録車両の所有者(音声変調):"先にお金を貸して債務返済ができないから信じられるように担保をくれという中にその車が出たものです。"




スピード違反など計85件の交通違反をして700万ウォンの過料が課された車両もあります。

<録音>"今おかけになった番号は使用されていない番号です。"

滞納車両は放置しておいて他の人の名義に車を買って乗って通うケースも日常茶飯事です。

<録音>ビルの管理人(音声変調):"車がなければあのように成りおくわけがないもう一つがあるから、それ持っています。"

車両の差し押さえは主に千万ウォン以上の高額滞納者たちに適用しています。
しかし、車両を密かに他の所に置いたら探すのがとても難しいです。

<インタビュー>カンビョンソン(ソウル市38税金督促調査官):"滞納者の住所地やナンバープレート領地の場所(車を)そのままおけばいいが、第3の場所に移したため、追跡して牽引することが難しいです"

毎年増える無断放置車両は昨年末基準で4万台。
行政力の浪費を防ぎ、税金や罰金の回避を防ぐため、より強力な措置が必要です。


(翻訳:みそっち)



ニホンでは聞きなれない”ナンバープレート留置”ですが、韓国ではわりと一般的に行われる措置のようです。

韓国では交通違反の罰金の支払いに義務はありません、高速道路の通行料も素通りしているひとが大勢います。しらばっくれていると数百万ウォンとかになりますが、そういうときにナンバープレートの留置が行われます。

まずなんで運転者が捕まらないのかというと、その車を運転していたのが当人であることを警察が証明しなければならないという韓国の刑法にある最重要課題の犯罪者保護というのが根底にあるようです。
常習的な交通違反車であってもその一回一回の運転者のすべてが誰々なのであるかという証拠がなければすべての違反が初犯ということになり裁判で警察が勝てないので警察もそれほど乗り気じゃないことが伺えます。韓国の警察が”酔っぱらい保護”だけのために機能していると言われちゃうことがよくわかるハナシですよね。

また違反放置車両を牽引(レッカー移動)することにも極めて慎重です。どのように狭い道であっても韓国では路上駐車は運転者の権利とされているので、邪魔だからといって動かすことはありません。これが1年、2年と放置されても所有者がいるかぎりレッカー移動をすると所有者が嬉しそうに血相を変えて飛び出してくるという社会システムとなっているのです。

つまり、運転者に手出しできない+クルマに手出しできない=こうなると行政にできることはナンバープレート留置ということになるのです。
※ナンバープレートだけはお役所から貸し出している物だから

まぁナンバープレートの無いクルマは道路を走っちゃいけないということになっているのでちょっとだけ効き目があるみたいですが天ぷらナンバーというものが容易に手に入るので平気で運転してるひとも大勢います。

あぁ税金とか車検ですか? 払ってなくても車検がなくても警察は捕まえませんよ、
”払う意思があった”、とか”うっかり車検が切れていた”と言い張れば裁判所は国民(犯罪者)の味方ですから警察の働きはムダになるのです。 だから余計なことはやらないのね。

韓国では初犯は何度やってもお咎めなしなんです。最初に捕まらないから何度やっても初犯ってことですよ。だから有罪になることなんかほとんどないのです。



関連過去カキコ



イメージ 2