minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

パトカーの性能が最下位水準ニダ


"韓国パトカーの性能、先進国に対して最低水準"

受験生送迎用としては十分な性能、0~100km/h11.9秒ってどうよ


イメージ 1[パンダのミーナ]韓国のパトカーの性能が主要先進国の警察車と比較すると、平均の水準を大きく下回っていることが明らかになった。

国会・安全行政委員会所属のセヌリ党のホン・チョルホ議員が警察庁から提出された資料を分析した結果、パトカーで最も多く使われる機種は”ソナタ”(全体5千86台のうち2千494台)と、最大出力166hp、0~100km/h11.9秒、排気量2千ccの仕様を備えたことが分かった。
これは米国、ドイツ・日本・オーストラリア・シンガポールなど5カ国15機種と比較した時、最下位レベルだというのがホン議員の指摘だ。


イメージ 2

▲全長4,820mm 全幅1,835mm 全高1,470mmというのはクラウンより大きい、エンジンは2.0~2.4ℓで残念な性能というのが一般的な評価となっている。



これらの国のパトカーを見ると、平均的に最大出力が200∼400hp、0~100Km/hは3.6∼9.4秒であり、排気量の場合、最大6千200ccまでの高性能仕様を備えたものと集計された。


米国、ドイツ・日本・オーストラリア・シンガポールなど5カ国15機種と比較
全体16個比較機種のうちソナタは最大出力は15位、0~100km/hが16位にそれぞれ明らかになり、排気量もまた、最下位の水準だ。

韓国でも一部の特殊目的用車両で排気量4千∼6千800ccに該当する高性能の外国製車種18台を別途運営しているが、そのうち半分以上の11台はソウルなど特定地域のみを中心に使用されており、それさえも要人の警護など、制限的な目的のみで活用しているものと把握された。
ホン議員は"米国と日本など主要先進国では、製造会社を中心に、自国警察のモデルの開発及び性能改善を持続して推進中だ"、"われわれも政府と製造企業が協力して、警察の車の研究開発および高性能化対策を早急にまとめなければならない"と指摘した。


(翻訳:みそっち)



オーストラリアやシンガポールに自動車メーカーがあったなんて初めて聞きましたが韓国の自動車の定位置っていうのはそういうものなんですよね。

自動車の馬力表示というと現在ではKWで表示しています クラウンが105馬力だったころのトヨタ2000GTが150馬力でそのあとの時代のスカイラインGT-Rが160馬力 鉄仮面のターボは205馬力でしたが そのあとはごにょごにょ

さてヒュンダイソナタのエンジンは2.0~2.4ℓということですから166HPという表示は無過給エンジンとしては破格の高馬力なわけです。まぁタクシーのクラウンぐらいの性能なんですね(違う?)


韓国ではお受験の学生さんが遅刻した時に使われるクルマですからそれでいいんです。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6





イメージ 7