minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

ソウル、あのエアコン室外機の謎に迫る



➏ 

ソウル南大門至近 エアコン室外機が みっしりの雑居ビル

不定期連載 みそっちの見てきてソウル 番外編


イメージ 5[ソウルミーナ]猛暑が暑苦しいソウルも秋夕(月遅れの盆)を迎えてちょっとだけ人が減っています。


今年の夏は、電気代でメチャモメしていたソウルですが、電気代といえば夏はエアコンでしょう。そんな末期的エネルギー危機ニュースのなかでも度々登場していたエアコン室外機の写真をご記憶のかたもいらっしゃるかと思います。



こんなのでしたね

イメージ 16

イメージ 15


イメージ 3


暑苦しいソウルを表現しているイイ写真なんですよ 今日はこれを見に行ってきました。



イメージ 11


この暑苦しい写真はこれまでにも何度かメディアに紹介されています 初出は2012年

この間はレコチナでも写真が出ていましたよ ココ
過去カキコにも登場していました ココ
ヤフーニュースにもでていたね ココ


イメージ 14

ソウル市中区のビルの外部に設置されたエアコン室外機を見上げている市民


いったいいくつあるんだよっというような思わず数えちゃったひともいませんか?


今日はそこが問題です。




イメージ 1


写真をよく見てみるとLG電子とサムソン電子の2種類が行儀よく並んでいるんです。


(行儀イイかどうかは置いといて...)



イメージ 17


イメージ 18


イメージ 4


汚い建物ですがこの外階段って非常階段なんでしょうか? 
よく見ると手すりが外側だけにしかありませんよ いいの?

建物の高さは He Who me you it's moon




イメージ 2


写真の紹介では南大門市場の近くだと紹介されています。


う~~ん、写真の左はじにSHINS/////っと見えます 新世界百貨店ですね こっちは日陰だから北側だとすると ふむふむ あのへんかな Daumマップでズームイン





ほら直ぐあったです、 すごいでしょ

イメージ 9

これでアパートだったりしたらそれも素敵なんですが

イメージ 10


引きで見るとこんな感じ、韓国銀行の前に立って振り向くと道の向こう側に見えるはずです   現地360°ビューはこちら http://naver.me/xAZq3hdE

南大門から明洞のロッテホテルのほうに歩いてすぐの道の向こう側ですよ。(右にいくと南大門 左に行くとソウル中央郵便局)



こちら側は表通りに面してるけど建物的には裏側ってことになります。


表側は1階にダイソーがあるのでそれを目印に 周辺のマップはココ


(取材協力:みな金)


◇ ◇ ◇


もう一度みてみましょう

ちょっと前のお写真で見ると あれれ? 室外機が無い

イメージ 8


2010年頃には室外機は無かったんですね、もちろん全館エアコン付きで室外機も屋上にあったのでしょう。それが壊れると配管からのやり直しができないのです。

手軽な解決方法は各室に個別に設置すること。これなら電気代はともかく個別に修理交換もできますからね


イメージ 6

はいありました こちらは2012年の撮影ですよ キタナサに磨きが 
キタナイ建物ですが看板が付いてますね HOTEL MYUNG-DONG



◇ ◇ ◇



ホテル明洞 客室は全部で50室あるらしい、(正解は50個?)


イメージ 12


Inside Double Room      6,077円~   
ツインルーム     7,013円~   
トリプルルーム      9,350円~ 

ロケーション
ソウルの中心部にあるホテル ミョンドンは、南大門市場に近く、ソウル プラザからは 5 km 圏内です。 このホテルの 5 km 圏内には、徳寿宮や南山公園などがあります。

客室
部屋ごとに異なる装飾のが施された、全部で 50 室ある客室には、冷蔵庫、液晶テレビなどが備わっており、ゆっくりおくつろぎいただけます。ピロートップのベッドに、イタリアのフレッテ製シーツが付いています。有線 / 無線インターネット アクセスを無料でお使いいただけるほか、ケーブルの番組をご覧いただけます。シャワーのある専用バスルームには、固定式シャワー、無料のバスアメニティが備わっています。

設備 / サービス
便利な無線インターネットアクセス (無料)、コンシェルジュ サービスなどをご利用いただけます。カジノにお出かけの際には、無料の送迎サービスをご利用ください。

お食事
便利なホテルのルームサービス (営業時間限定)をご利用いただけます。

ビジネス設備
エクスプレス チェックイン、エクスプレス チェックアウト、24 時間対応フロントデスクをお使いいただけます。セルフパーキング (有料)が備わっています。



ほえ? ええ、クチコミがありますね 全部読んでみましょうか


イメージ 7


そうですか、良かったんですか そうですか ※コップが汚いのはソウルでは当たり前ですよ



◇ ◇ ◇


ソウル南大門近くの雑居ビル、エアコン室外機がたくさんあるお写真でしたが、結論はB級ホテルということでした。2010年頃に経営者が変わってホテルの名前も少し変わったようです。

ロッテホテルやウエスティンホテルよりも明洞に近いし安いホテルにありがちなラブホの雰囲気はありません。しかも料金は... フロントでカラオケっと言うとそれを合言葉に”おひとりでカラオケニカ?”と聞いてくるそうです。


そうるにお出かけの際にはこういう便利なホテルを利用してみるのもイイかもしれませんよ。(棒)




イメージ 13