minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今の季節"火病"にご注意ください



ソウルは連休、帰省帰りの火病発作にご用心ください

祝日その後火病患者が急増…家事労働して、敏感な質問は避けてください
親類が集まれば必ず口論になる "憂うつ感が継続する場合は、専門家の治療を"


イメージ 1[すこやかミーナ]連休が終わったら'火病患者'らが急増する。 ほとんどひどい家事労働に苦しめられている中年の女性らから頻繁に現れる。

実際、国民健康保険公団によると、最近5年間(2010~2014年)不安障害など病気で診療を受けた患者99万3417人のうち、女性患者が約65万人に達した。 34万人あまりの男性患者を大幅に上回っている。 このうち50代の女性患者数は14万人で、全体の火病患者7人のうち1人の割合だ。 これらは主にお正月やお盆以降に病院を多く訪れた。 松が過ぎた後の3月が18万4007人で最も多く、秋夕後の9月と10月は各18万3744人、18万3436人などで後に続いた。

イメージ 2火病はほとんど心理的な問題が原因だ。 祝日前後に感じたストレスによって積もった怒りの感情を表現せず、抑えていて身体的な症状として現れる。 予防策は無いのだろうか。

まず家事は、男女問わず、役割を分担して配慮しながらお互い苦労した部分について励ましと褒めの言葉をよくしなければならない。 考え方の転換も必要だ。 名節を無条件にストレスで考えずに肯定的な事故で家族間の対話に積極的に参加することがいい。 もし祝日後、憂うつ感が2週間以上続いたなら、専門家治療を通じて慢性憂鬱症に発展する事態を事前に防がなければならない。

ホン・スンボムソウル大学病院小児精神科教授は、"家族に接する時、会社生活や社会生活をする時のように相手を対するのが方法"と助言した。 両家の両親を接待する時にも職場の上司や社長を安置するように努力して、配偶者をついた時も、職場の同僚にした程度にだけ気をつけばよいということだ。 ホン教授は、"事実私の人生にさらに重要な人たちは家族だが、生きてみると、むしろ逆に接することになる"と指摘した。

挨拶の言葉にも気をつけなければならない。 秋夕には親戚たちが、久しぶりに会うために相手の経済的・心理的状態をよく知らない状態で不適切な人事を渡して傷をつけることもできる。 久しぶりに会った親戚らとは現在の近況を軽く問うのがいい。 結婚や就職に対する質問も具体的あるいは直接的な答弁を要求することは自粛しなければならない。
最近話題になった映画やドラマなどの軽い主題で対話して、宗教や政治問題など意見の食い違いがありな内容は、出来れば避けなければならない。


(翻訳:みそっち)



帰省民族大移動とか、ソウル⇔釜山11時間とかいわれる”秋夕”というアレ、今週末まではどこもお休みですね。 さて、そんなにみんな釜山出身ばかりなのかというと、そういうことはなくて、相応に散らばっていると思います。

"結婚できなければ、ごみ"…祝日に家族間の'言語暴力'主義

"手が貴重な家…妊娠ストレス受ける"
"成績どうか""どうしてこんなに太ったのか""家で何坪か"
"両親の小遣い上げても金額の顔色を見せて"
"家父長的な親、時代変化に適応できず"

イメージ 4[くらしのミーナ]サラリーマンの朴某(32・女)さんは、祝日がきたが、まだ家訪問をためらっている。 婚期が蹴った年から、大人たちが投げかける一言二結婚質問でもう頭がズキズキためだ。
朴氏は"最近、お父さんの誕生日を迎え、親・姻戚らが一堂に会したのに結婚の質問だけ数回受けた"、"甚だしくは、伯父から'年も付けたが、結婚もしないで…。このゴミだな'だと言っていた。 冗談だろうが、気持ちがよくなかった"と打ち明けた。
3年前に結婚したシン(33・女)さんは、秋夕を控えて何日も消化がうまくいかず、病院を訪れたが、胃炎の診断を受けた。 昨年の旧正月に経験した'妊娠圧迫'がしきりに浮上し、食事を抜いたのが禍根だった。
シン氏は"結婚前に夫と子供を生まないことに話を終えた状況なのに、昨年の旧正月に姑が'子供の消息はないか''隣の孫は石と言ったっけ''うちは手が少ない'と言ったので、当惑した"、"結局、姑に'うちの夫婦は子どもを持たないことにした'と申し上げたら怒った"とため息をついた。
彼は"夫と子供なくよりよい暮らしにしたが、夫の実家で'子供が産めなかったら罪人'というふうに扱ってもどかしい。 このごろが朝鮮(チョソン)時代でもなく、必ず子供がいなければならないのではないではないか"と反問した。
中秋が訪れた。 久しぶりに家族が一堂に集まってできなかった話を交わし、情を感じるポストだが、就職、結婚、成績などをめぐる'小言恐怖症'で針のむしろにすわったように不自由な人が少なくない。
'良くも悪くもお盆であることを'いう言葉が顔負けするほど、久しぶりに会った家族の一言にあんまりなストレスを受けながら心の傷を受けることだ。 一部は'言語暴力'を経験したりもする。
就業ポータルのサラムインがサラリーマン1037人を対象に'秋夕の時けがらわしい言葉だ'についてアンケート調査を行った結果'付き合う人はいたら結婚はいつしようと'(27.5%)が1位に上がった。 2位は'給料はどのくらい受けたら食べていけるだけ、'(15.9%)が、3位は'お金はいくら集めた'(12.1%)が挙げられた。
このほか'体の管理ももちょっとしよう'(8.8%)、'会社通うから太ったね'(6.4%)、'今後どう生きていくのか、計画はあるの'(4.8%)、'君が何歳だよ'(4.3%)、'その子はいつ行こうと'(4.1%)、'まだもその会社に通い、転職しない'(3.3%)などの言葉も聞きたくないと回答した。
'秋夕の時、聞きたくないことを言われて傷ついたことがある'という回答も51.9%に達した。 アンケート調査参加者のうち45.5%は家族・親類のけがらわしい言葉だからこそ名節帰省や家族の集まりを避けたことがあると明らかにした。
12月に結婚を控えた李(37)氏は"女友達と秋夕の時刑務所に一緒に訪問することにした"、"私たちはトゥルムで素朴に新婚生活を始めることにしたが、この伯母が同い年のいとこが、来年初め、結婚を控えて家を用意したとお母さんに自慢したんだってさ"と話した。李氏は"ガールフレンドと同行する初の節日ですが、'家はいくらのか''融資はどれだけ受け取った''家は数坪か'など親戚たちの質問攻めがもう心配"と伝えた。
浪人生のキム某(20)氏は"この立つ時に会った親戚ごとに'修学能力試験何点もらったの''大学は決めたか'と尋ねるため、ストレスを受けていた"、"甚だしくは'だったソウル(ソウルにある大学)大学でなければ通う必要もない'いう言葉に傷を受けた"と吐露した。
主婦のチェ(32・女)さんは、"この祝日の時に両親の小遣いで30万ウォンあげたけど、姑が'小さなお母さんは、嫁に50万ウォンをもらったんだって'とおっしゃっている"、"夫一人で稼いで三人が生活することもぎりぎりなのにお小遣いを渡しても、よい音を聞くことができないので、不愉快だった"と話した。
家族間の'言語暴力'を避けて、故郷を探す代わりに会社勤務を自任した者もいる。 仕事を言い訳をして休日に出勤して気楽に一儲けする狙いだ。
釜山が故郷のイ某(34)氏は"この秋夕と旧正月にお婆さんのお宅を訪れたが、叔父から'なぜこんなに痩せたのか、だから結婚をしない'という言葉を聞いた"、"まだ結婚したい気持ちがないのに結婚、ダイエットなど指摘をもらってから心がちょっとした。 今年の秋夕は会社言い訳をしてソウルに残る計画"と明らかにした。
会社員のハン某(31・女)さんは、"今年の秋夕は親戚のお説教を避けて彼氏と海外旅行を行くことにした"、"家族には申し訳ないが、家には会社に出勤すると嘘をついた"と打ち明けた。
彼は"故郷に行くだけでも5時間以上かかって行ってみたって結婚、給料など聞きたくない言葉だけ聞いてみたら祝日が一つも楽しくないだ"と率直な心情を吐露した。
専門家たちは、家父長的な親たちが家族の変化に適応できないからだと指摘した。イ・ビョンフン中央(チュンアン)大学社会学科教授は"既成世代、親世代は子供の世代に対する訓戒する家父長的な伝統があるため、家族らを配慮するより聞くことを忌避する結婚、就業などの問題を直接的に表現する傾向がある"、"よく会ってコミュニケーションを図れば、言動に気をつけるのに家族と遠く離れて暮らしてみると理解が少なくて感情的に敏感な対話が出たりもする"と分析した。
イムミョンホ、檀国(タングク)大学心理学科教授は"むかしと違って、家族たちが集まる機会が少なく、一人で住んでいる家も増えたが、既成世代は、部下たち訓育していた'甲乙(甲乙)時代'万考えて小言をする可能性がある"、"以前には献身と受け入れが美徳だったが、今は親しみと同等な関係が優先的であるため、これらの言葉にストレスを受けているもの"と診断した。
イム教授は"今回のチュソクには家族の間に激しい暴言の代わりに'10度褒めてくれること''年齢、結婚、容貌、就職話しない''良いニュース伝える'など、積極的な実践方法を立てることが役立つだろう"と助言した。


実家に帰ると親戚が集まって>>>こういう家なんか今では韓国中を探しても田舎の方にしか残っていません。 そういうところで出てくる話題は”ウチのコ自慢”ってところでしょうか。成績がどうのとか大学がどうしたという話題ですよね。いえいえ最近ずっと話題なのは就職でしょう。そっちのほうは既によく知られているようにさっぱりと冷え切っていますから、地元(田舎)の中小企業に勤めてはどうかとか、こっちの農協云々みたいな話になるのも自明の理ってとこですね。
中には軍隊に行った息子が3年目だとか、聞いちゃいけないことが話題になったりもします。※軍隊に3年目というのは兵役中に窃盗などで懲役刑を受けて兵役が延長になったことを意味します。

そういった話題の相手をしているとストレスが溜まるのでしょうね、これからの時期に”火病患者”が増えるという心温まるお話ですよ。
まず、韓国人っていうのは口の利き方というものを知りませんから初対面で値付けされた価値観がそのまま通用することになります。とくに男尊女卑というのが徹底していますからそのへんは難しいですよね。
ニホンと大きく違うのは、帰省してきた長男について来た嫁よりも嫁に出ていない行き遅れた娘たちの方が地位が高いということがあります。
まず実家に残っている娘たち(小姑)にしてみると「うちのおにいちゃんは成績も優秀で...」なんてこと言い出すわけですよ。裏を返せば「あんたなんかにはもったいないおにいちゃんなんだから..」といったところでしょうか。それに加勢するのが実家のお父さんですね。男尊女卑とは言っても韓国ではお父さんの地位は決して高いものではありません。せいぜい空威張りしてる程度ですから強い方(小姑)の味方をするというのはなんとなくわかる気もします。
そして問題なのが実家のお母さんなわけですよ。長男の嫁の実家がお金持ちであればそれを非難し、長男の嫁の実家が貧乏だったらそれをネチネチするという韓国人らしさを毎年発揮しなければならないのです。そうこうするうちに、子供でもできて連れて行くと今度は教育のことなんかでネチネチ。それでも一頃前に比べるとずいぶんと言葉も減ったりしているそうですが、なにしろそういう洗礼を受けてきたのが実家のお母さんですからね。自分の置かれてきた現実と”婚家に凱旋”してきた今様のお嫁さんのあまりの違いに火病が始まるのです。

ちなみに”火病”って聞くと何か暴れちゃうイメージがありますが、実際の多くの症例としては”胸が苦しくなったり、思考が止まる”というものらしくて、韓国人のほとんがそうであるような一般的な症状のようですよ。 塗って治るクスリが効けばイイですね。





関連過去カキコ




イメージ 3