minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国 国立劇場のマスコットに盗作論議



国立劇場のマスコット、知ってみると、ディズニー盗作

盗作議論に遅れて謝罪…の関係者"著作権問題のない写真が出て起こったこと"


イメージ 2[NEWSミーナ]国立劇場が野心的に準備した新しいマスコットがいわゆる'ディズニー盗作議論'に包まれたことに対して謝罪し、一部分を修正した新しいデザインを出した。

これに先立つ1日、国立劇場は新しいキャラクター'Nトンイ'をオンラインに公開したことがある。 "こんにちは、Nトンイです。 新たに生まれて挨拶している。 さらに活発に、さらに多彩に、もっと鮮やかに映画館のすべての消息を伝える"と抱負も伝えた。

イメージ 1

国立劇場側が新たに公開したキャラクターを巡って深まった議論について謝罪し、一部修正方針を明らかにした。 (写真=国立劇場SNS)

当時、公開されたキャラクターは灰色の胴体に、ダイヤモンド形の目をして、色とりどりの三角帽子をかぶったようだ。
国立劇場側はこのキャラ意味について"公演文化を意味する強力な四つの色とみんな一緒に楽しんで体験する文化人として調和を象徴する暖かいた灰色で構成された常直の色を活用した"、"ヘオルム・ダルオルム・ビョルオルム・空劇場のイメージを擬人化した"と紹介したことがある。
しかし、キャラクターの特性を置いていわゆる'盗作議論'が浮き彫りになった。 このキャラの船にある年がディズニーの漫画映画'ラプンツェル'に使用されたのと同じだという主張が出たわけだ。


イメージ 3

▲Nトンイの腹に描かれているのがラプンツェルに出ているロゴと同じという主張が出た。 (写真=オンラインコミュニティ画面キャプチャー)

6日、あるオンライン・コミュニティに掲載された"国立劇場、新マスコット。恥ずかしい"という文にはNトンイの腹に描かれたのとラプンツェルに出てくるロゴが同じだという内容が詳細に紹介された。
ネットユーザーたちは"国立劇場が貧しいのか"、"安価な味に個人に仕事を任せたのではないか"、"どうしてあんな品質がでるんだよ"はなど舌を巻いた。
 
論議を意識したのか、国立劇場側は、翌日の7日午前"国立劇場はNトンイがキャラクターの公開直後、キャラクター一部分のして絵が明確な出処確認の手続きを経ないで使用されたことを知ることになって直ちにキャラクター修正を決定"したとし、修正された絵をフェイスブックなどオンラインに公開した。

しかし、国立劇場関係者は7日、CBSノーカットニュースとの通話で"盗作を認めてキャラクターを修正したのではなく、キャラクターデザインについて否定的な世論が出たということを勘案して下した決定だ"と線を引いた。
同関係者は"太陽の形を探すために検索した海外サイトがいくつかあった"、"内部チームで資料調査を通じて参考にする海外の写真を訪れた。 その後著作権問題のない写真を選び出したのだ"と説明した。
彼は"ディズニーアイコンを明確に真似ていると見られない"、"著作権問題のない無料のアイコンを提供するサイト'フリーアイコン'を参考にして使用しただけ"と主張した。
しかし、国立劇場の別の関係者はデザイン業者に仕事を任せていた事実を伝えてきた。

イメージ 4

▲新しいキャラクターを紹介する国立劇場のホームページ。 修正される前のキャラクターが残っている。 (写真=国立劇場のホームページ)

同関係者は"キャラクター公開直後、キャラクターの一部の出所が明確ではなく、修正するようになったこと"とし、"デザイン会社に任せて進めたことだ。 私たちが内部で参考用に写真を調査したのは、修正要請をして、私たちも様々なサイトを見て出た話だ"と釈明した。彼は"論議が起こった後デザインを任せていた会社に確認した結果、無料サイトでダウンロードして書いたそうだ"、"担当者がその年、絵が特定作品と類似しているというものを知らなかった。 私たちも知らなかったんだ"と吐露した。
関係者は"著作権の心配のないサイトでダウンロードしたとしても、純粋な創作物を督励する韓国の国立劇場でそのような絵を使うことはできなかった"、"常用された絵が使用されたことを問題点として認識して修正決定を下したこと"と説明した。
彼は"デザイン会社にすべての責任を負わせたくはない"、"絵をSNSに公開した後、否定的なフィードバックがきており、これに対して業者側との意見調整する時間が過ぎて7日に修正本を公開できたこと"とも付け加えた。
関係者は"政府機関としてすぐ釈明して修正するほうが良いと思った。"、"デザインの各社が零細であり、守ってあげたい。 法的に反するかどうかも、ひとまず留保したまま修正を強行したのだ"と強調した。


◇ ◇ ◇


東京オリンピックの前例があるのであんまりわからないんですが大変ですね♡



イメージ 5