minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

軍用車の交通違反が一年平均1350件



軍用車両は無法者? 一年間の交通法規違反1350件

"軍規定従って処理では処罰不十分…改善しなければ、"
交通取り締まりは憲兵の仕事だけど、警察と軍隊は過去の軋轢もあって 傍観するしか


イメージ 1[国防ミーナ]軍用車両が交通法規を違反する事例が一年平均1350件に達して軍用車両交通事故も平均100件に達するものとわかった。
14日、国会国防委員会所属の金學容(キム・ハクヨン)セヌリ党議員は、国防部から提出された資料を引用してこのように明らかにした。
資料によると、最近5年間で、軍用車両交通法規違反件数は計6782件、事故は625件だった。

イメージ 3

▲去年2月の春川トンネル内軍用トラック6連追突事故現場


交通法規違反の種類は、スピード違反が全体のうち5060件(74.6%)で最も多く、信号違反1558件(23.0%)、専用車道の違反137件(2.0%)などだった。
軍用車両の不法Uターンや路肩運転はもちろん、逆走行の事例もあったとキム議員は指摘した。

5年間、軍用車両交通事故625件のうち430件(68.8%)の原因は運転不注意だった。 法規違反による事故が105件(16.8%)、運転の未熟事故が52件、居眠り運転事故が29件と、その後を続いた。
このように軍用車両の交通法規違反や交通事故がたくさんあっても軍用車両は交通と関連して軍事裁判所法をはじめとする各軍別規定によって軍憲兵隊が所管する。

道路の上で起きた交通事故も、軍用車両なら、警察が処理できないわけだ。
これに対してキム・ハクヨン議員は"軍用車両交通事故を全面的に軍が引き受けて処理したため、処罰の実効性が低い"、"軍の特殊性を考慮しながら、道路上の安全のための国防部の積極的制度補完が必要だ"と強調した。


(翻訳:みそっち)



イメージ 2そうですね、まぁ戦車が事故することはよくあるんですが、大抵は軍用トラックですよね。
荷台に兵隊を載せているのは明確な交通違反ですが韓国にはそれを取り締まる法律がありません、それと同時にそれを容認する法的根拠も存在していません。

まぁ普段の運転でも前を行くクルマがとろいとクラクションを鳴らして威嚇して追い越すような国民性ですよ。その先の信号で止まったらとろい運転手のクルマに蹴りを入れるというのが普通の国ですから、軍用トラックなんかだと助手席の少尉さんあたりが怒鳴り散らしながら”車間距離を開けるな”とか”もっとスピードを出せ”と暴れだすのです。

そして一般の公道では警察が目に余る違反をしていると停止させるんですが、軍用車の違反を取り締まって罰則を決めるのは地区憲兵隊なのです。
その憲兵隊というのは確かに交通違反の取り締まりも業務なのですが、普段の仕事は脱走兵探しですから「あいわかった」、「そうであるか」といった対応をするだけなんですね。 ええもちろん交通違反の罰金だって払うことはありません。韓国軍というのは李承晩が作り出した特権階級なのですね。

その一方でニホン統治時代からあった警察機構は李承晩よりも歴史が古いんですよね、アメリカの統治時代に警察組織は準軍事組織のような役割をさせるためにM-1カービン銃などが配備されていたんですよ。それは韓国軍という組織ができるずっと前のことです。
李承晩は自分の軍事組織が欲しかったですからね、警察組織じゃない警備隊を作って独立したあともアメリカに頼んで軍事顧問団を残してもらったりしていたのです。装備もアメリカ式で揃えたかったけど、それが実現化する前に朝鮮戦争が始まったのです。

イメージ 4

▲九九式小銃を装備した南朝鮮警備隊はそのまま韓国軍となる

イメージ 8

▲ニホン式装備で教練を受ける韓国国防軍 彼らは銃を持つのが初めてだった
こんなのに小突かれながら韓国軍慰安婦になった記憶があるらしい。



イメージ 7

▲ニホン式軍装品そのままの南朝鮮警備隊の人と後方は警察部隊
ニホンの将校はこんなベルトの締め方はしないでしょ。


イメージ 6

▲韓国では封印された韓国陸軍の写真、朝鮮戦争直前の様子


韓国軍は朝鮮戦争が始まった時に10万人いたことになっていますが、着ている軍服は何とニホン式だったんですね。あの仁川にあった被服廠っていうのがまるごと無傷で残っていましたからニホン式の軍服がたくさんあったんですよ。 それを着ていたんです。 ※写真は南朝鮮国防警備隊ね 開襟シャツがニホン式でしょ 鉄砲は九九式

米軍式の被服装備が配られたのは仁川上陸作戦のあとでしたよ。米軍が軍用中古衣料をフィリピンから大量に送ったという記録があります。それがまるまる韓国軍に配られたのはソウル再占領のあとですね。しかも韓国軍は武器を持って戦っていませんから武器装備はずっと後になって停戦交渉が始まる頃の1951年夏過ぎころに米軍の撤退にあわせて韓国軍がその代わりをするために米軍の余剰兵器を運んだのが韓国軍のアメリカ式装備のはじまりなんですよ。

アメリカもキタ朝鮮も朝鮮戦争は翌年にはもう終わるハズだったんでしょうね、中共軍も38度線の向こう側から出て来なくなっていたでしょ、それなのに武器を持たされた韓国軍はこれ幸いにとばかりに山の向こうに攻め入って負けることを繰り返していたというのが朝鮮戦争が長引いた理由です。


◇ ◇ ◇



軍の車を注意してください。被害者になると、大きな苦労をします

軍用車に注意してください。軍用車の被害者になると、被害補償を韓国政府から受けなければならず手続きが複雑なだけでなく、時間もかかります。また、軍用車との交通事故は、韓国の警察が軍の運転手を勝手に調査することができないので、善し悪しを隠すも難しいです。

なぜ軍用車に交通事故にあったら苦労をするか
第一は、被害者でありながら、補償を受けるが容易ではない。韓国人に被害にあったら、被害者を保護するためのいくつかの法律が整っていてそれほど苦労をしません。しかし、軍用車と交通事故を起こしても捜査権が軍憲兵隊によって韓国政府が損害補償をするために補償金を受けるには時間がかかり過程も複雑です。
第二には、交通事故の善し悪しを隠すのは難しい。韓国警察は、軍運転手を勝手に調べることができないとします。軍用車の運転手がしてくださいと警察署に出てきた示されてサイクルを待つしかないのに、さらに苦しいのは警察署に出てきた軍運転手が自己主張ばかりして帰っても仕方ないということです。事故調査が適切に構成されて軍用車の過失が100%に認められない場合は、自分の自動車保険で処理すると、保険料が割り増しされるため、損害が並大抵ではありません。

軍用車に受けた被害を内の自動車保険で補償を受けることができますか?
軍に補償されない損害を自分の車の保険会社に請求することができます。また、自動車保険のほかに、ドライバー保険、傷害保険、健康保険、生命保険等に加入されている場合はそのような保険で保険金を請求することができます。下に3つの場合に分けてご案内いたします。
・自分(運転者)または私の家族が死ぬか、または怪我をしたとき
自動車保険の「自己身体事故(プラス自動車保険では、自動車傷害)」や「無保険車傷害」に加入している場合は保険会社から保険加入金額限度に補償をします。
自動車保険の補償金額を超える損害については、全国各地方検察庁にインストールされている国家賠償審議委員会に賠償申請をします。 
自動車保険とは別に加入した傷害保険、ドライバー保険、健康​​保険、生命保険などがある場合は、保険金を請求してください。
・自分の車に同乗した第3者が死ぬか、または怪我をしたとき
同乗者も全国各地方検察庁にインストールされている国家賠償審議委員会に賠償申請をするのが原則です。
しかし、自動車損害賠償保障法を活用して、かつて私は登録した自動車保険会社に請求をすることができます。私は参加した自動車保険会社では、まず、損害を補償して、その金額を韓国政府に請求します。
同乗者が個別に登録した傷害保険、ドライバー保険、健康​​保険、生命保険などがある場合は、保険金を請求してください。
・自分の車が破損されたとき
全国各地方検察庁にインストールされている国家賠償審議委員会に賠償申請をするのが原則です。
・自分で加入した自動車保険の「自己車両損害」も補償することができます。しかし、保険加入時に設定した「自己負担金(通常5万ウォン)」を、自分の負担となります。また、たとえ自分(運転者)の過失がない事故であっても、今後の保険料が割引されたり、割増されることがあります。
自分の車の破損時に間接的に補償するドライバー保険に加入している場合は、保険金を請求してください。
・普段軍用車に会えばどのように対処するか?
軍用車に会えば、一度避けるようお勧めします。後続の軍用車追い越しを許可しなさい。軍用車を渡るから来る場合は、中央線侵犯に備えて2車線に向かって運行します。駐車場をさせるときにも、軍用車が走り回る地域はできるだけ避けてください。軍用車であれば、ぜひ軍用車両のみ意味することはありません。軍人、軍属又はその家族が所有して乗用車も適用されます。



イメージ 5