minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カムジャタンの正しい知識



今夜はカムジャタン

カムジャタンの骨の再利用について複数のお問い合わせがあったのでもう一度
説明します。

カムジャタン、衛生赤信号!残りの骨が再利用される?


イメージ 4[ソウルミーナ]「土鍋はずっと沸かすと?。そして何人の口に入った出てきたんじゃないか」 -カムジャタン専門店シェフ

消費者の間で退屈せぬように回復されたカムジャタン骨再利用疑惑。食べ物Xファイル潜入取材の結果、カムジャタン専門店7社のうち2カ所で実際にカムジャタン骨が再利用されていることを確認することができた。その中で一箇所でお客様が残したカムジャタン骨を洗って骨ヘの再利用する衝撃的な場面が捉えたが- カムジャタン専門店キッチンでは、何が起こっているのだろうか?


イメージ 3

▲客が帰ったあとのテーブルに残った骨にはまだお肉が残っています、再利用していることを知っている客が意図的に残したのかもしれません。


イメージ 1

▲客席から下げてきた残り物は軽くゆすいで次の人の食べる鍋へと移されます



イメージ 2

▲水道水で軽く洗うと”肉付き骨”は再びお一人様用加熱鍋へと注意深く分配されて。


カムジャタンの正しい知識

甘藷湯と当て字をする韓国鍋料理の一つ。カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。直訳するとジャガイモのスープになるが、ジャガイモだけのスープはカムジャククといって, カムジャタンは「使い込んだ背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を示す。
また、豚の背骨の別名をカムジャ骨といい、カムジャ骨を使用したスープなのでカムジャタンと呼ぶ説もある。

イメージ 6


肉が少し付いている客の食べ残した豚の背骨や長ネギ生姜大蒜等と一緒に長時間煮込み、皮を剥いたジャガイモを丸のまま、もしくは大きめに切り一緒に茹で、大量の唐辛子コチュジャンテンジャン醤油などで味付けをする。臭い消しにエゴマの葉を入れたりもする。
食べ終えて残った骨は軽くゆすぐと、もう一度鍋に投入される。スープにご飯キムチ海苔等を入れてゴマ油で炒めてチャーハンを作る事もある。

韓国ではカムジャタンの専門店が多く、24時間営業をしている店も多い。最近では1人用石鍋などで提供されることもあり客の食べ残した骨をを常習的に使っていることが複数のメディアで報告されている


イメージ 5


イメージ 8


イメージ 9

▲手際よく分別される韓国のおかず 


イメージ 10

▲何度も客席と厨房を往復する韓国の食材 これが食品韓流

イメージ 12

▲韓国人と出かけると「それは食べちゃダメ」って言われるけど


イメージ 11

「もったいない」のではない、すでに韓国人の習慣なのだ





イメージ 7