minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

”路上塗装業者”大量摘発

イメージ 3





これはっ ”路上塗装業者” いえいえソウルではよく見かけます

'車の潰れたところ叩かずに直します'…漢江の橋の上で車不法塗装8ヵ所発覚
路肩で商売、昔なら靴磨きだったが、今ではクルマの凹み 直しましょう

最終更新日2016年11月23日


イメージ 1[ソウルミーナ]'車潰れたところ直します'、'部分塗装、キズ消し、外形復元'などの垂れ幕を掲げて漢江(ハンガン)の橋の上や路肩で自動車不法判行為をしていた環境事犯8人が刑事立件された。

ソウル市民生司法警察団特別司法警察(以下'特司警')は、漢江(ハンガン)橋の上、路上路肩ㆍ安全地帯などで自動車不法塗装行為でペンキほこり手抜き、シンナーのにおいの排出はもちろん、通行市民と車両の不便を引き起こす環境事犯8人を摘発したと24日明らかにした。

イメージ 2

▲トンネル手前のゼブラゾーンで絶賛違法営業中の”クルマ凹み直し”


特司警は、漢江(ハンガン)橋の上で週末にも車両塗装をするという情報提供によって、すぐに現状把握のための情報収集をして無分別な不法行為の根絶に、市民の不便を解消し、大気の質を改善するため先月7日から一ヵ月間、企画捜査に突入した。

特司警は不法判行為に苦情が誘発されたところなどを中心に集中点検して足を引っ張った。 これらの会社は漢江の橋と道路の上でペイント噴射機、圧縮機など塗装装備を搭載した車両を不法駐車して営業内容を知らせる垂れ幕をかけて作業した。
塗装作業をするためには管轄行政機関に大気排出施設の設置の申告と自動車整備を登録しなければならないが、これらの会社は不法営業をしたことが分かった。

イメージ 4

▲小さな凹みや傷は2万~5万ウォンでキレイになるとか


今回摘発された8ヵ所は大気環境保全法と自動車管理法を適用していずれも刑事立件された。今回立件された8ヵ所を見ると、漢江(ハンガン)橋の上(4ヵ所)、橋連結地点(2件)、トンネル前及び河川道(2件)を無断占用し、'週末の営業'、'5分待って'、'板金と部分塗装営業'、連絡先を書いた垂れ幕を掛けて積極的に営業をしていた。

特に、ある場所で最長10年以上営業した場合も3ヵ所にもなり、ペイント塵が散りシンナーのにおいで不便を訴える通行市民が提起した請願で2年6ヵ月間、管轄区役所に18回摘発されたが、営業を止めなかった。


イメージ 5

▲作業時間は5分ほど、固定客もいたりするらしい


これらの路上塗装業者らは自動車不法判行為告発で平均7回以上起訴され、罰金刑の賦課を受けたが、苦情が発生したり、取り締まり時にはしばらく営業を中止する状況を見て再び営業を再開するなど慢性的に違法行為をしていたことが確認された。
立件された会社は、不法塗装によって生成される粉塵や揮発性有機化合物質(VOCS)のような大気汚染物質が何の浄化もなく、そのまま大気中に排出した。 自動車の塗装工簡易足と道路の上に市民らがいないところで問題にならないという認識で営業していたことが明らかになった。
一方、特司警は市の関係部署と自治区に路上不法判行為の根絶に向けた対策づくりを要請する計画だ。


(翻訳:みそっち)



まあ走ってるクルマがガリガリしてたりするのはソウルでも見かけるわけですが、保険のほうで修理すると翌年の保険料が跳ね上がりますから安いところをさがして修理するわけです。
事故としての相手方がいれば即保険で直ります。これがまたすごく早くてその日のうちに直しちゃうようです。もう凹みの写真を撮る前に直しちゃうくらい早いんだとか。これは保険会社としては保険加入者の便宜のためですし、板金屋さんも保険がらみの仕事のためってことで超特急なんですよ。(保険じゃない板金はものすごく時間がかかります)保険加入者っていうのは大事なお客様だそうですからね。
※ゆず肌という状態なんだって

そいじゃぁDOitのほうはどうかというと、韓国ではクルマいじりっていうのが社会的に認知されていません、ですから自分でクルマに新聞紙を貼ってスプレーで...なんてことをやる韓国人はいません。韓国では自動車用品店ってものがニホンのように郊外にあったりすることが無いのです。自分でやっちゃうほうはあんまり熱心じゃないようです。
随分前のことですが、”タッチアップペイント”ってあるじゃないですか、あの筆がついていてチョチョッと塗るアレですが、韓国で販路を広げようと韓国のクルマの色をシリーズ化したメーカーがありました●●99とかですね。そうしたらアレヨ、韓国ではクルマの色が4種類しかない(かなり大げさなハナシですが)なんてことが話題になったことがあります。

また韓国では自家用車の駐車場の確保という概念がありませんから、自分で直しちゃうとしても作業場所は路上になるんですね。するとすぐに通報されちゃうのかな?

その反面、保険での修理などはすごく手軽で加入さえしていれば少々の事故ならアレヨという間にケリが付くようです。これも保険に入っている場合だけですから、小奇麗な自家用車と保険なんかに縁のない”現代ポーター”ではかなり事情が違ってますよ

そして手軽で便利なのが今回の”路上デント直し業者”ですね。 あのほら、棒をつかって裏側から押し出しちゃうアレですよ。あれって塗装がいらないんじゃなかった? いえいえ韓国では法律がアレですから、棒で直しちゃうひとが路肩で5分ほど営業するだけでは捕まえようがないのです。そいじゃぁ路上で本気で塗装しちゃうのかというと、そんなホコリっぽいところでやるわけがありません。
今回捕まえた容疑は”有機溶剤塗装の排出基準違反”ということですが、そうでもしなければ”通報した市民”のやり場がおさまらないというだけのことです。

そういうわけで”路肩営業”は今日もどこかでやってるのでしょう。(雨が降ると休み)


あったよ やってるところ マジで塗ってた

イメージ 8
  

イメージ 9

イメージ 7




イメージ 6