minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

トラクターはソウルを目指す



ラクターなど1000台、今日にもソウルにやってくる…'交通非常'

警察、禁止通告…ソウル進入の遮断"交通渋滞を誘発し、事故の危険性大きく、"
全農"計画通りに大統領府まで行進"  でも、よく見るとトラクターはこれだけ?


イメージ 1[はたらけミーナ]全国農民会総連盟(全農)などが進めている'トラクター上京(上京)デモ'に警察が24日、ブレーキをかけた。 全農は計画通りに集会や行進を強行するという立場だ。

警察は全農側が申告した'朴槿恵退陣や農民大会'に対し、集示法12条(交通疎通のための制限)を根拠に禁止通告したと明らかにした。 もともと全農は25日午後5時ソウル光化門(クァンファムン)広場の隣の世宗路(セジョンノ)の公園で集会を開き、大統領府を向かって行進する予定だった。 このため、この15日からトラクター・トラックなど農業機械など1000台余りが各地域でソウルに向かっている。
※トラクターは先頭を走る20台くらい、あとはトラック・バンなど

警察関係者は"農業機械が、ソウル都心に集結する場合、深刻な交通渋滞を誘発することがあり、禁止を通告したこと"とした。

イメージ 2

▲出発直後の全国農民会総連盟(全農)所属のトラクターの行列が23日、忠清南道禮山地域の国道を通っている 寒そうなのも混ざっていたりする


イメージ 3

▲翌日になると何だかトラクターも減っている気がする

警察は行進の違法性を検討してソウル入りそのものを防ぐ方針だという。 ソウル地方警察庁の関係者は"意図的に集団走行をしたり、他の運転者に危険を及ぼす場合道路交通法を適用することができる"、"不法が確認されれば、適切な地点で制止する予定"と話した。 警察は先月5日にも1tトラック50台あまりに藁ボッチを積んで政府総合庁舎に向かう全農会員を漢南大橋の南端で阻止した。

全農は"(トラクターデモ隊は)秩序をもって行進していて、こうした流れが維持されれば、ソウル進行も困難はないだろう"とし、"計画通りに大統領府に行く"という立場を明らかにした。 全農は裁判所に警察の禁止通告を取り消してほしいという仮処分申請をする計画だ。
一方、26日'5度目のろうそく集会'を主催する'朴槿恵政権退陣の非常国民行動'は24日、裁判所に'警察が禁止・制限したユルゴクロ(栗谷路)以北での地域集会・行進を許容してほしい'いう趣旨の執行停止仮処分申請書を出した。
※栗谷路は景福宮の前の道、その先に大統領府がある
主催側は裁判所が許容する場合、午後4時と午後8時二回にわたって大統領府を包囲する行進をすると明らかにした。


(翻訳:みそっち)



あのほら、となりのうちがトラクターのイイのを買うとウリも田畑を質に入れてもトラクターのイイのを買う>>>>という文化習慣は韓国のほうが顕著ですよね。
それを売るのは農協の仕事で農作物からの収入がすべて返済に当てられることになっています。
韓国の農業、特にコメの生産が戦前(1939年)の水準に戻ったのは1972年になってからでした。旧来式の田植え稲刈りがいきなり機械化された結果ですね。そこからコメの生産量はそれほど増えていません。不思議ですね。
そいじゃコメの消費量はどうなっているのかというと年々下降傾向ですから軍隊の食べる古米古々米は当然として刑務所でも麦30%だったものが白米になったりしていました。
それでも国際社会の付き合いで輸入米を買わなきゃならない枠があるわけですよ。それが韓国人農家にしてみれば”コメの買い入れ価格が上がらない原因だ”と決めつけているんですね。
そこにきて最近の大統領弾劾だの退陣だのといったワクワク気分も合わさって物見遊山でトラクターを連ねてソウル見物ということなのです。

ラクターは公道を走ってもイイわけですが、これは法的にはあいまいなところもあって、そういうのがゾロゾロとソウルに押しかけてくるというのはかなりの異常事態なんですよね。 まぁ異常事態が韓国人は好きですからそういうのもイイのかな

そんなトラクターの燃費ですがおよそ2km/ℓ程度のようです。燃料をガブガブ食べるアメ車でも1ガロンで10マイルくらいは走りますから途中の燃料補給も大変そうですね。 ちなみに韓国では農業機械や漁船などには免税の燃料が供給されています。
ラクターの行進もイイですが、ガソリンスタンドでトラクターの行列ができたりするのもちょっと楽しみです。




イメージ 4