minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国内の韓国人受刑者279人...




犯罪者輸出国面目躍如 中国でも外国人犯罪率1位は韓国人

中国内の韓国人収監者279人…麻薬犯罪者多い
執行猶予付き死刑・無期懲役既決囚は54人に達す


最新更新2016年11月27日


イメージ 1[NEWSミーナ]27日、韓国聯合ニュースなどによると麻薬事犯や殺人などで中国当局に収監された韓国人は279人で、麻薬犯罪者が最も多いことが分かった。

このうち死刑または無期懲役の判決を言い渡されたのが54人に達し、中国でも韓国人による犯罪が増加傾向にあり現地でも韓国人にかかわっていないよう、格別な注意が要求される。
27日に駐中韓国大使館によると、昨年10月末現在、中国内の韓国人収監者は279人で、このうち、刑が確定されて服役中の韓国人は184人だった。

管轄、公館別では瀋陽総領事館内に収監者が128人で最も多く、青島(61人)、上海・広州(23人)、北京(21人)の順だった。 麻薬犯罪の収監者が95人で最も多く、詐欺(68人)、密輸(22人)、殺人(13人)、暴行(10人)が後を継いだ。

既決囚184人の量刑を調査してみると、執行猶予付き死刑や無期懲役を宣告された韓国人が54人で全体の29.3%を占めた。 この中に麻薬罪が45人で最多であり、殺人罪(5人)、密輸罪(3人)などの順だった。

 
執行猶予死刑という刑は、宣告した後、2年以内に故意を犯さなければ、無期懲役などに減刑することをいう。 ※刑務所から出るのは箱に入って裏口からなのは同じ

中韓国大使館関係者は"麻薬罪とか、詐欺罪、傷害罪など一部の犯罪の場合、中国の量刑が韓国より非常に高いため、韓国人たちの格別な注意が要求される"と呼びかけた。
同関係者は"中国が韓国より重く処罰するのは、基本的に求刑を下す方式を採択している、量刑の基準が厳格で、執行猶予判決率と無罪判決率が低いからだ"と話した。
麻薬事犯の場合、韓国での平均量刑が1.6年だが、中国内の韓国人収監者は16.4年で10倍を超える。 詐欺罪も韓国が平均1.1年だが、中国は10.2年だ。

中国公安部は今後3年間窃盗、強盗、詐欺特別取り締まりに乗り出し、ボイス・フィッシング、売春、賭博、麻薬、経済犯罪も集中的に追跡する方針だ。

中韓国大使館関係者は"中国内の韓国人の麻薬犯罪が増える傾向、麻薬を大量に密輸しようとして摘発されるなど、罪質も悪い"、"韓国人青少年や留学生たちが他人のクレジットカードを窃取したり、バイク、スマートフォンを盗んで使用する場合がよく発生するが、摘発されれば、韓国より重刑が言い渡されるだけでなく、強制追放されるため、注意しなければならない"と警告した。


韓国のネチズンはさまざまな感想を述べている

「現地での犯罪でも本国送還を望めば量刑は1/10になるんだね」

「国外で収監生活中の韓国人が、1000人以上いる事で集計された。26日、外交部によると今年の上半期を基準に韓国 ... 収監国家別では日本が474人で一番多く、中国315人、アメリカ214人、フィリピン48人、タイ22人、オーストラリア19人の順だった. 犯罪類型別では麻薬が279人で一番多かった 2014年調べ」

「中国の量刑は厳しいね、先進国では刑務所の負担を減らすために再犯防止プログラムが優先されているようだけど」
   
   ┗「再犯率も韓国人は飛び抜けて高いよ」

「韓国人収監者の多いのはニホンだって聞いてたけど中国にも多いね」
   ┃
   ┗「中国国内の外国人収監者で一番多いのは韓国人だよ」
      
     ┗「韓国人ではなく韓国系でしょ?」
         
         ┗「韓国のパスポートを持っていればすべて韓国人だよ」

「韓国が犯罪者輸出国になったのはいつごろからなの?」
   
   ┗「李承晩が海外逃亡(上海仮政府)して、締めくくりはハワイだったよね」

「韓国では犯罪者が義士と呼ばれるから中国での死刑囚もいずれ義士と呼ばれるんじゃない?」
   
   ┗「義士と呼ばれるのは犯罪者ばかりじゃないけどね」

当事国ではなく駐在大使館がこのような発表をするのは異例なことだが、韓国では先にも在外収監者数を発表したことがある。


(翻訳/まとめ:みそっち)



いえいえべつに驚くようなことじゃありません。フィリピンで韓国人が殺し合いをしていますが、現地での犯罪は現地警察が取り仕切るというのが当たり前ですよね。
ところが韓国人は治外法権が韓国人すべてに適用されるものだと考えているようで、捜査員を派遣したり、現地の拘置所の住環境や刑務所での待遇などを事細かに記事にしたりしてました。
そういえば靖国神社爆破犯って府中刑務所でしたっけ?



イメージ 2