minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

寄付なんて全然無かった キムジャンフンは全部嘘


イメージ 7

寄付天使のキム・ジャンフン 
寄付偽証行為に密着取材

ちょっ キムジャンフンっていったい何歳なの? 
年齢まで嘘とバレて

偽りの寄付で足を引っ張られた 寄付天使の外れた寄付の約束
'世の中をとても滑稽
に思った' スタッフは一様に口を濁す

記事更新2016年12月18日


イメージ 1[芸能ミーナ]キム・ジャンフン 寄付天使のキム・ジャンフン氏の2013年に米国の寄付、2014年イタリアでの寄付、2013年末、カナダの寄付がうそが明らかになっている中、カナダ・トロントオンタリオ博物館もキム・ジャンフンさんから寄付を受けたことはないと述べた。

イメージ 2これによって、キム・ジャンフンは、長期間、数回にわたって、反復的に海外で寄付をしたと嘘をついたことが明らかになった。 キム氏も、米国とイタリアの寄付などについて事実上寄付が行われなかったと自認した。 しかし、この5日には自らのフェイスブックを通じて、'寄付は自分の良心に対した問題であることから、釈明する必要性を感じない'とごまかしている。
'私の良心は偽りの寄付も問題ない'と主張したも同然だ。 キム氏が'寄付した'と主張しないことで、このフェイスブックの解明が偽りとすることはできないけど、まるで寄付が事実であるかのように誤解を招きかねないニュアンスを与えたという点で、自分にさらに足かせをはめてしまったという指摘だ。


イメージ 3寄付天使のキム・ジャンフンの偽りの寄付行為を再び考えてみる

この2013年12月のキムジャンフン氏のカナダ・トロント公演の時の3万ドル寄付発表と関連して、2万ドルを寄付されたと報道されたトロント大学側は、現金や古本など、何らかの形でも一銭も受け取ったことがないと明らかにし、5千ドルを寄付されたと報道された歴史教育財団アルファも、キム氏側から直接受け取った金はなく、トロントの学生会から5百ドルだけを受け取ったと明らかにした。

また当時、キム氏側が5千ドルを寄付したと発表したもう一つの恩恵団体はカナダ・トロントのロイヤルオンタリオ博物館[ROM]だったが、先週に報道される前までは返事を受けていなかった。 それで先週、東亜(トンア)日報は3の団体のうち、2つの団体だけ確認になり、1団体はまだ未確認だと報道していた。


カナダ3つの団体への寄付約束すべて嘘だと明らかになって 一銭も守られておらず

トロントのロイヤルオンタリオ博物館も先週、東亜(トンア)日報が配布された当時の8日木曜日の午前9時28分メールを通じて'キム・ジャンフン氏からどのような寄付も受けたことがない'と公式確認した。 東亜(トンア)日報はこの5日、博物館のマネージング・ディレクターと通話してキム氏の寄付について問い合わせしたし、マネージング・ディレクターは事実関係を明確にするために電子メールで質問してくれることを要請し、5日午後3時27分、メールで問い合わせをした。
博物館側の答申がなかったために12月7日午後7時42分、再び同一のメールをもう一度送信し、翌日の朝の8日午前、'寄付事実がない'という返信してきた。 東亜(トンア)日報は毎週火曜日編集が終わって水曜日印刷に入って木曜日配布されている点を勘案すると、印刷が完了し、配布される当日午前に答申があったのだ。
イメージ 4


カナダオンタリオ博物館は寄付事実が無いことを知らせてきた

キム・ジャンフン氏が寄付した事実がない'というロイヤルオンタリオ博物館側の答弁は他の海外の寄付がすでに事実上虚偽が明るみになったため、あまり驚くべきことはなかった。 しかし、キム氏がカナダで寄付したと発表した3団体のうち、最後の1つの団体すら偽りと明らかになったという点で、もどかしさを残した。 結果的にカナダ3団体の寄付もすべて嘘だと明らかになったのだ。

これでキム氏は2013年5月、米LAとニューヨーク公演、この2013年12月、カナダ・トロント公演、この2014年2月にイタリア・ベネチアの公演の際の寄付が大部分うそであることが分かった。 この時の寄付発表の中で、某乳がん財団に7万ドルではなく、5万ドルのうち半分ほど[キム氏の主張]が寄付され、トロント歴史教育財団に5千ドルではなく5百ドル、UCLA韓国音楽再生運動に5万ドルではなく1万5千ドル相当の公演チケットが贈呈されただけだ。 キム氏もこのように釈明し、海外の寄付について、違った見方があり得ることを認めると述べた。


公演ごとに繰り返してきた、常習的な寄付偽り公言

キム氏は2013年から2014年まで反復的に公演毎に偽りの寄付発表をしたことになる。 常習的なウソをしたとみることができるほどだ。
'寄付天使'という呼称に似合わしくない行動をしたのだ。 問題は偽りの寄付がこの時だけだろうかという点だ。 キム氏は去る2012年7月LA、ノキア劇場で公演当時、米国麻薬中毒患者の治療団体に5万ドル、韓国人教会運営の慈善団体に8千ドルを寄付したと発表していた。 この時、5万8千ドルを寄付したと、各メディアに報道されたが、恩恵団体の名前が正確に報道されなかった。

各メディアごとに恩恵団体の名前が異なっており、当時の取材陣に対する確認の結果、キム氏側が恩恵団体の名前を正確に言っていないということだ。 それで、一部のマスコミは韓国人教会運営の慈善団体、一部のマスコミは、障害者の車椅子の普及と関連して、韓国人女性会に8千ドルを寄付したと入れ違えに報道されたのだ。

2012年7月LA公演寄付の事実かどうかを確認するため、当時、取材陣と支援を受ける団体を調べてみたが、これを正確に知っている人はいなかった。 真偽を明らかにしがたいことだ。 そのため、キム氏側に先月27日、5万ドルと8千ドルを寄付した'恩恵'団体の正確な名称を教えてほしいと要請した。 しかし、半月が過ぎたが、キム氏側はこれに対して沈黙を通し、お返事をていない。

キム氏側が恩恵団体の名称を明らかにしたり、寄付金の伝達領収証だけ公開すれば、容易に確認されることだ。 キム氏側が金を渡してくれた団体の名前を明らかにしないことによって2012年の寄付も嘘の可能性が高くなっている。 もしそれならば、キム氏の偽りの寄付行為は少なくとも2012年までさかのぼることになる。


公演ビザ発給を受けたら収支報告しなきゃ 寄付したじゃ済まない

海外公演の際の寄付金の領収書などはキム氏自身のためでも非常に重要である。
キム氏は、米国などで公演するためには、米国政府から公演ビザであるOビザを受けたことが明白だ。 そうでなくては、米国で公演をすることが出来ないからだ。
キム氏はこのOビザをもらって公演をした後、米国政府にその収入と支出の内訳を報告しなければならない。
この時、キム氏が寄付金内訳を一緒に報告することで費用として処理されて、キム氏が各種の税金減免を受けることになる。 キム氏の海外公演は公演国の税金問題と直結される。 特に、米国公演は公演ビザを発給した米国務省、税金関係を管轄する米国国税庁と直結されて、米国の実情法の適用を受けることになるのだ。

そのためにキム氏に寄付金の領収証は何より大切にして、偽りの寄付は、キム氏の公演の収益費用問題に当たるために米国税庁の調査対象になる可能性もある。 キム氏はウソの寄付が、ただの言葉だけの嘘ぐらいに思ったとできるが、これは公演国の実情法上深刻な問題を生む恐れがあるのだ。 米国だけでなくカナダ、イタリアも同様だ。
イメージ 5




'自分の良心問題であるから釈明の必要性を感じない'

キム氏は先週5日、フェイスブックを通じて虚偽の寄付に対する立場を明らかにした。 キム氏は、'チャ・ウンテク氏は呼兄呼弟するとても親しい仲でとても大切な弟だが、文化隆盛の上でどのような支援を受けたこともない'と明らかにした。 キム氏は'チェスンシル、チェスンドゥク、ジャンシホなどは皆知らない人'と明らかにした後、偽りの寄付についても短く話した。 キム氏は、'偽の寄付だというこの部分は私という人がそのまま一人で責任を負わなければならない問題です。 したがって、説明をするかも知れず、あるいはその問題は、人々の評価よりは私の個人の良心に対する問題であるため、あえて説明をしないこともできます。 今は釈明をしなければならない必要性を感じていません'と明らかにした。


決別したスタッフ、まだキム氏に対する未練

キム氏は、フェイスブックの文で、'寄付をした'と主張することはなかった。 しかし、自分の口で明らかにした多くの寄付について当事者たちは寄付を受けたことがないと伝えたにもかかわらず、大衆に向かって'良心上説明する必要がない'と主張した。 '寄付天使'の良心が何か真骨頂を解き放つ瞬間だった。 長期間、反復的に、偽りの寄付を事実であるかのように大々的に発表して何の問題がないというのが'寄付天使の良心'なら、悲劇としか言えない。


キム氏の人物情報は自分の年齢が49歳で報道されているのに対して、'3枚目のアルバムを発表する当時、企画会社側から1968年生にしなければならないと主張されそのようになったもの'と明らかにした。 年齢がやや減らして知られたのだ。
マスコミの報道どおり、キム氏の年齢が49歳なら1967年生だ。 ネイバーで検索される出生年度も1967年生だ。 キム氏が企画会社側にマスコミに配布したという出生年度は1968年生だ。 しかしキム氏の所属会社の公演社会の登記簿謄本に記録されたキム氏の出生年度は1963年だった。 今年53歳である、半百年を超えた年齢だ。

芸能人らはときどき幼く見えるために、年齢を減らすこともある。 一般的なことだとすることはできないけど、少なからずいることだ。 大きな問題ができないものの、相次ぐ偽りの寄付発表を考慮するなら、これはキム・ジャンフンがどんな人間なのかを示すもう一つの事例になることもある。 今回の機会に本人自らこの部分も正さなければならないだろう。
2012年から2014年、キム氏を担当したマネージャー2人を含めて多くのスタッフらがキム氏と決別した状態だ。 多くのスタッフと接触したキム氏と、残念に別れたとされるスタッフである。しかし、これらのほとんどは寄付などに対する質問に対して一様に'答えられない'と明らかにした。 彼らは残念な心の片隅にまだも、キム氏に対する切ない心と信頼を持っていることだ。


どんな形であれ解決しなければ、国家イメージ失墜

その切ない心と信頼は、キム氏の新しい出発だ。 自ら偽りの寄付について率直に明らかにして国民に許しを請いた後、再び出発しなさいという気持ちだろう。 国内でキム氏に助けを受けた人は今もキム氏を思うと、ありがたく、涙が出ると言うそうだ。 キム氏は、良い仕事をたくさんしたことでよく知られている。 今までキム・ジャンフンの本当の寄付について傷を出す意図は全くなく、する意思もないが、キム氏が約束した団体や学校では、漠然としながらキム氏が約束した寄付の約束に対する期待感がまだ残っている。 これまでキム氏が行った善行がこうしたことで正当化するにはあまりにも事態が大きくなってしまったということであり、このような負担感が偽りに偽りを生んだものと推定される。 そうと玉ねぎの皮を剥くように明らかになった偽りの寄付を覆い隠すことはできない。

いかなる形であれ、キム氏は自分が約束した寄付の約束について解決しなければ、本誌の玉ねぎの皮をはぐことは今後も続くだろう。




(翻訳/編集:みそっち)



韓国では”独島遠泳”でゆうめいな歌手だそうですが、実際には寄付なんかしてない
ってことが暴露されちゃったんですよ。ところがこれが記事にならないんですね
ローカル紙にそういう記事が出たっていう程度の反応しかないわけです。
それについても反論はしない、記事にしないでくれってことなんです。
ウソなんですけど、韓国人の脳内平衡には欠かせないキャラですからそういう不祥事は報道しない自由っていうのが守られているのです。これってどこかの新聞やテレビもおなじことやってますよね。

レコチナには半年ばかり登場していないジャンフンですが、これを見たらソースを引用して記事にするかな?


イメージ 6

だからぁ レコチナなんか目じゃないって