minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦 クレーン船の夜間隠密行動④

天安艦艦尾引き揚げの時のゴタゴタを見る
13日午後の写真ですから“国防部”の言う所の 隠密移動の後ってことですけどこのチェーンの下に天安艦があるんでしょうか 違いますねつなげたチェーンを外してませんか?
 
 
天安(チョナン)ハム艦尾直ちに引き揚げしなかった理由  10.04.13 
軍当局"船体重さのため"...民間業者"今直ちに引き揚げ可能、風がカギ" 
 http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001363436
 
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2010/0413/IE001185828_STD.jpg  
▲海軍哨戒艦天安艦沈没19日目の13日午後ペクリョン島近海で艦尾を引き揚げした大型クレーンが高い波によって水深が浅い所に停泊している。  
沈没17日ぶりに水の外に浮び上がった天安(チョナン)艦艦尾を直ちにクレーン船で引き揚げしなかった理由は何か?
 
軍当局は去る12日午後8時45分頃天安(チョナン)艦艦尾を水深45メートルの事故海域から水深25メートルのペクリョン島沿岸側に4.6kmほど移動させて海底に下ろした。 移動過程で艦砲と対艦ミサイル発射台など船体構造物らが比較的鮮明に見えるほど艦尾が水面上で高さ上がってきた。 したがってもう少し持ち上げてクレーン船を利用、直ちに引き揚げできることにならないかと疑問が提起された。
 
軍"艦尾内にぎっしり埋まった水重さ、耐えることができなくて"
 
国防部は艦尾を移動させた理由に対して"当初鉄線(チェーン) 3個を全部連結した後艦尾引き揚げを推進する計画だったが気象状態が良くなくて突然に安全なところに移動した"と明らかにした。 "風浪注意報発効により本来位置にある場合、鉄線が構造物と絡まる可能性があって移した"ということだ。 現在の艦尾の部分には引き揚げをするための鉄線(チェーン)2個が連結された状態だ。
 
当初軍当局は"(艦尾を)底で若干浮かして移動する程度で考えた"とする。 だが、艦尾はペクリョン島近隣海岸に移される過程でクレーンによってパッと持ち上げられたし、甲板はもちろん船の下の部分まで水面上で露出した。 TV生中継を通じて水面上まで上がってきた艦尾の姿を見守った国民はすぐにでも艦尾が引き揚げされることと判断した。
 
実際クレーンを作動させながら測定された艦尾の重さは約550トン程度であった。 クレーンに連結された鉄線1個が引き上げることができる重さは約350トン内外. したがって鉄線2個だけ繋いだ状態にも十分に艦尾を引き上げることができる状況だった。 しかし艦尾はついに引き揚げされないまま二時間してまた水面下で姿を隠した。
 
艦尾を直ちに引き揚げできたのにそのようにしなかった理由に対して軍当局は"(艦尾の)水中移動は浮力によって書いた力でも可能だが水面上に上げた時は表面張力が作用するところに艦尾内にぎっしり埋まった水の重さに鉄線が耐えることのできない可能性があるため"と説明した。
 
水の中に沈んでいた船体を水面上で完全に引き揚げしようとするなら船体中にぎっしり埋まった水までそっくり持ち上げなければならないばかりか、水と空気の比重差のために水の外に出てきた船体の重さがもっと出ることができるということだ。 それで軍当局は"風浪がだんだんなくなれば三回目鉄線を追加連結して引き揚げする計画"と明らかにした。
 
引き揚げ業者"ポンプで水汲み出せば軽くなる" 

http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2010/0413/IE001185562_STD.jpg
▲海軍哨戒艦'天安(チョナン)艦'沈没18日目の12日夕方艦尾沈没海域で作業中の大型クレーンが艦尾の部分に鎖2個の接続を完了した後水深が低い所で停泊している。  (c)ニューシス 
 
だが、実際艦尾の引き揚げを担当している民間業者の説明は違った。
 
'88水中開発'のイ・チョンカ専務は13日<オーマイニュース>との電話通話で"船体の重さのために引き揚げをできないのではない"と明らかにした。イチョンカ専務は"艦尾を持ち上げて引き揚げするのは今状態(2個の鉄線)にも可能だ"として"(12日艦尾移動直前)鉄線を追加でかけるのも特別問題でなかった"と話した。
 
特にイ・チョンカ専務は水中にあった艦尾の重さと関連"船体を持ち上げながらポンプを利用して水を汲み出す作業を併行すれば良い"と説明した。 今回の引き揚げ作業に動員された民間クレーンは2200トン級で、物体を約2メートル引き上げるのに1分以上の時間がかかる。 大型クレーンであるほど滑車が多いから作業速度がさらに遅くなる。
 
したがってクレーンが艦尾を引き上げる時十分な時間を確保することができる。 クレーンが艦尾を水面上に引き上げると同時に潜水士らが艦尾の船体上に上げて行って10台余りのポンプを動員、水を汲み出せば船体がますます軽くなるというのがイ専務の説明だ。 イ専務は"昨日鉄線(チェーン)を追加でかけないで今状態にも艦尾を完全に引き揚げすることができた"と繰り返し強調した。
 
それでは、民間引き揚げ業者が12日艦尾を直ちに引き揚げしないで、水深が低いペクリョン島近隣海岸に引っ張っていった理由は何か?
 
イ・チョンカ専務は"船体と失踪者らの安全ためだった"と話した。 イ専務は"船体を持ち上げた時風が吹いて80メートル長さのクレーン列が揺れたり船体を積載しなければならない台船が動くことができる"として"そうなると船体を台船にまともにのせるのが難しくなる"と話した。
 
彼はまた"船体を引き揚げして台船にのせたといっても天気が悪くて突風でも会えば台船が船体をのせて安全に平沢(ピョンテク)港まで運搬できるか"として"最善の方法はひとまず(水深が)浅いところで(艦尾を)気象条件が良い日を選んで安全に(平沢(ピョンテク)港で)移すということだった"と説明した。
 
特にイ専務は"艦尾に失踪者がいると考えるから、最大限気を付けて移すべきだとの判断をしたが、昨日(12日)日記ではとうていそのようにすることはできない状況だった"と説明した。
 
"軍では切断面露出敬遠したこと" 
 
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2010/0413/IE001185561_STD.jpg  
▲海軍哨戒艦'天安(チョナン)ハム'沈没18日目の12日午後艦尾沈没海域で作業中の大型クレーンが艦尾を引き揚げしてペクリョン島近隣沿岸に移動している。   (c)ニューシス 
 
一方軍当局が天安(チョナン)艦艦尾を水面上に引き上げて移動した後、軍要員を乗船させて失踪者と事故原因などに対する調査を行ったと分かった中で、軍当局はこれを否認した。
 
軍のある関係者は"昨日艦尾船体に上がった人々は潜水士らであって、調査要員らが違った"として"艦尾移動時失踪者流失防止のために切断面をかばった網補完作業のために上がったこと"と解明した。
 特にイ・チョンキ専務は"クンでは艦尾切断面を見たこと"としながら"軍では艦尾の切断面露出を敬遠しただろう"と話した。
 
イ専務は"昨日午後2時頃引き揚げ準備が完了した"として"水の下で船体を鉄線に歩いて聞いてみて、バランスも合わせてみると、(引き揚げが)なったよ。 それで軍に'私たちは準備ができた、あとは軍でその後の措置を取ってくれ'と要求した"と伝えた。
 
だが、軍当局はこの日艦尾移動作業が始まった午後3時ブリーフィングで本来艦尾移動事実を言及しなかったが、言論によって艦尾移動の姿が捉えられて、一歩遅れて説明に出るなど釈然としない態度を見せた。
 
一方イ・チョンキ専務は天安(チョナン)艦沈没原因と関連"時間がなくて潜水士らは船体引き揚げ作業にだけ気を遣ったのでそんなこと(沈没原因など)を把握できなかった"として"潜水士はどこにチェーンを歩くべきかを把握するのが最も重要だった"と言葉を慎んだ。


 
さてチェーンを結んだのは民間の“88水中開発”っていう会社のようです 動かしたクレーン船の持ち主ですね
沈没位置偽装の為に “お手伝い” とか するのかなぁ って思ったんですよ 
 
艦尾部分引き揚げ非公開
だが、言論の取材結果軍当局は艦尾を移す前の12日午後2時30分頃すでに失踪者家族らに艦尾移動に関する同意を受けたことがわかった。 同日午後3時定例ブリーフィングでも関連状況に対して全く言及しなかった国防部がわずか1時間後の4時に艦尾の部分が移動する姿が捉えられた後に言論にこれを確認したことは何か釈然としないという指摘だ。

こういう状況の中で'軍当局も朝新聞を見て天安(チョナン)艦引き揚げ情報を確認しているのではないのか'という記者らの皮肉まで出てきている
 
艦尾発見部分でクレーン船が引き揚げ作業をしているシーンは無いのです  つまり引き揚げの際の移動は誰も見てないんです ヒョイっと持ち上げて  沈めた所しか知らないんですね
動かしましたよっていうのは事後報告なわけです クレーン船は すぐそこで待機してたんだもんネ
しかも作業時間は夕方から  暗視カメラなんかテレビ局は用意してなかったから? その間の画像や写真は無いのです  “切断面を隠すため・・”  それは翌日になって引き揚げた時に見えちゃいました
夜誰も見ていないところで動かしたことにして 翌朝水面から出たところを公開しただけです。
 
▲この写真は遭難現場のよく見える“ゲップ岩”展望台から撮影された 国防部発表の艦尾部分発見位置はここから7km離れた 場所なハズだけど  しかしこれは“移動前の深い所での撮影”という内容になっている しかも移動前の“12日夕方の撮影 ”    じゃぁ そこに有ったってことですね    うん♪