minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

緊急、投げ卵用に輸入推進か?


原価より高い航空料に…旧正月直前、米国産卵供給

政府推進する卵の輸入量1300万個…わずか1日分の供給不足分に過ぎない
まじで輸入する気マンマンなんだけど AIの殺処分による卵の大混乱に拍車


イメージ 1[ソウルミーナ]韓国農林水産食品部が6日、食用卵の輸入の際の支援案を確定発表しました。 昨年11月、鳥インフルエンザが農家で発生した後、50日ぶりです。

輸入の際の関税を免除することにしたのに続き、航空や船舶など輸送費を50%支援することにしました。 関税免除は予め割り当てた分量に限って適用する関税割当方式で今年上半期中に入ってくる物量9万8千トン余りに該当されます。 このうち新鮮卵の場合3万5千トンが割り当てられました。

運送費50%支援は翌月の2月末まで通関を経るものに限り、航空輸送の場合、トンあたり最大100万ウォン、海上輸送の場合、トンあたり最大9万ウォンまで支援されると農食品部は明らかにしました。
支援案発表1日前には食品業界、輸入業界関係者らを呼んで、事前の懇談会の席を開いたが、2百人余りの業界関係者らが出席し、卵の輸入に熱い関心を示しました。

イメージ 2

イメージ 5

▲30個で11,500ウォン

気の早い流通業者は、すでに米国のある業者を通じて生卵180万個に対する輸入契約を終えました。 輸入のための航空便の予約も終え、早ければ来月末、国内到着する予定で、国内食品検疫と安全検査が順調に進めば、旧正月連休の直前にマートにリリースできるものと予想されます。
この会社の場合卵一個当たり120ウォン台に契約したとされているが、農食品部は、これよりはコストをさらに下げることができるだろうと展望しています。

農食品部が市場調査した内容によれば、原価100ウォンに現地の運送費84ウォン、航空料150ウォン、国内運送料とマージンなど56ウォンを合わせれば、390ウォンが消費者価格で計算されるが、この航空料150ウォンのうち、半分を政府が負担する場合、実際の市場販売価格は315ウォンくらいになることができるという事です。 30個入りの塊で言えば、9千4百ウォン台の価格が出ます。

農食品部は、もとよりこの価格が低廉な価格であるとはできないが、現在の1万2千ウォンを上回る小売商卵の販売価格を考慮すれば、導入する価値があるといいます。 価格の引き上げを狙い、農場内卵出荷を遅延する一部の農家や買い占め売り惜しみを行う流通商に警告を出すことができるという事です。 果たしてそうでしょうか

数十年間業界に携わった農家と流通上の話を聞いてみると、卵の輸入は空振りに終わる可能性が大きいです。 何より政府が明らかにした輸入物量はAIの殺処分による卵の供給不足を解消するには法外に不足した水準です。
運送料支援予算に策定されたのが9億ウォンです。 航空料として計算する場合、900トンにあたる物量だが、農食品部の推算によると、これを卵数に換算する場合、1300万個程度に該当します。
反面、供給不足の物量はどのくらいでしょう? 卵自助金委員会では普段1日の供給分が4300万個の水準だったが、AI発生以後現在1日分の供給不足分を1300万個前後と推算しています。殺処分された、産卵鶏2200万羽のうち、実際の卵を産む成鶏を1700万羽規模に取ることができるが、産卵率80%(産卵鶏一匹が1日平均0.8個を生産)を考慮すれば、1300万個が実際供給不足量という計算です。
一見すると、3万5千トンの生卵が輸入されるだろうと思われがちだが、航空料支援予算をみると、実際、来月までに適用可能な物量は1日分の供給不足分に過ぎない1300万個の水準ということです。

イメージ 3


イメージ 4

政府はもちろん、3月以降の状況を見ながら追加支援するという立場だが、旧正月を控えて最も大きな卵需給危機が予想されるが、卵価格の安定に役立つのは無理に見えます。 業界関係者も "卵価格の安定に影響を及ぼすためには、毎日数百万個規模の物量程度にならなければならないとして、この程度の規模を毎日供給できる国は全世界的にないだろう"と言います。

船舶に持ち込む場合、運送費支援物量の規模が航空機に比べて10倍以上増えるが、輸入にかかる時間が20日以上かかるだけに、実効性が落ちるという指摘です。
状況がこうなのに農食品部の主張通り単に卵の輸入というカードを持ち出すだけで農家と流通商の側に買いだめ警告サインとして効果を出すことができるかどうか疑問でしょう。


(翻訳:ネトミナ)



気の早い業者が未検疫の卵を早速輸入してみたら

大韓航空ニュージーランド産の卵の最初の搬入... 「検疫不合格に廃棄」


イメージ 7[特盛2個玉ミーナ]ニュージーランド産の卵200kg(5000個)が 大韓航空機を介して5日、仁川空港で初搬入されたが、検疫不合格に廃棄される境遇に置かれた。

6日、航空業界によると、ニュージーランド産の卵200kgを載せた大韓航空ボーイング747-8i旅客機がニュージーランドオークランドを出発、仁川空港に昨日の午後6時頃到着した。卵は輸入貨物に旅客機の貨物室に運ばれ入ってきた。
外国産の卵が仁川空港に国内搬入されたのは今回が初めてである。前日輸送されたニュージーランド産の卵200kgは、一度仁川空港の物流倉庫に運ばれたが、検疫の手続きを踏んで見ることもできず、廃棄される境遇に置かれた。

農林畜産食品部の関係者によれば、”ニュージーランドから国内に搬入された卵200kgはニュージーランド検疫当局と検疫証明書の書式協議が完了していない状況で輸入されたことが確認され、検疫不合格になった” とし ”搬送または廃棄される予定” と述べた。
政府は卵大乱事態による卵需給の安定のために来月28日まで新鮮卵を輸入する国内メーカーに航空及び船舶運送料50%を支援することにした。これにより、航空輸送時にはt当たり最大100万ウォン限度内でサポートして、海上輸送は、輸送費の50%をトン当たり9万ウォン限度内で支援する計画だ。 
 
先に政府は3日、卵及び卵加工品関税率を0%に下げる割り当て関税規定を閣議の議決を介して確定した。今回の措置で関税率が8~30%であった新鮮卵及び卵液及び卵粉など8品目9万8000tを4日から関税を出さずに輸入することができるようになる。


◇ ◇ ◇


たまごはソウルでも家族持ちの家庭の主婦が買いますよね。夫婦二人ぐらいだと共働きが多いですから家で料理をすることがないので買って帰ることはありません。ソウルの世帯数の半分を占める一人世帯では30個売りのたまごは多すぎますから買うことはありません。このように考えてみれば韓国ではたまごの需要は大騒ぎするようなものではないことがわかります。
そういうわけですから大騒ぎしているのはマスコミと農林水産部だけですよ。
たまごの輸入というのは鶏を全部埋めることになったたまご農家には関係ないことですし、気の早い輸入業者が名乗りを上げているというのもわりとウソかもしれません

それでも政府としてたまごの安定供給に対策しているぞっていう様子を世間に知らせるためにこういう報道が必要なのかもしれません。




イメージ 6

ソウルでは投げ卵も不足しています