minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

'親の財力' が成功の最優先条件らしい



大韓民国で'出世'するための必須条件


イメージ 1[ソウルミーナ]サラリーマン40%は、大韓民国で出世をするために、一番重要な条件1位に'両親の財力、すなわち、経済的な裏づけ'を挙げた。
昨年のこの調査に続き、2年連続で '親の財力' が成功の最優先条件とされ、個人の力量より先代の経済的成功が出世と成功に重要な条件とされることが明らかになった。

就職ポータル・ジョブコリアがアルバイト紹介サイトアルパモンとともに、大学生やサラリーマン、就職準備生など20~30歳の成人2,800人を対象に '大韓民国の成功の条件' をテーマにアンケート調査を実施した後、このように明らかにした。
ジョブコリアとアルパモンが共同アンケート調査に参加した2-30代の大人たちに '大韓民国で出世して成功するために、一番重要なことが何だと考えるのか'という質問を投げた。
その結果、回答者の33.8%が▲経済的な裏付け、親の財力を最も重要な条件だと答え、1位を占めた。2位は▲個人の力量(16.6%)、3位は▲人脈及び対人関係能力(14.5%)が獲得した中、▲誠実性(12.6%)、▲学閥や出身学校(11.1%)が順に成功のための条件5位内に挙げられた。社会に近いほど個人の力量や努力より外部で成功の条件を求める回答が高いものと分析される。

回答群ごとに詳細回答を比較して△大学生グループでは '親の財力' を挙げる回答が28.1%で2位を占めた△個人の力量(21.4%)との差が7%Pにも及ばなかった。
しかし、△就職準備生グループでは'親の財力'を挙げる回答が34.7%となっており、△職場人ではその割合は、実に40.0%に達した。 特に△職場人グループでは▲個人の力量(11.5%)と▲誠実性(6.8%)よりは▲、人脈(17.4%)と▲、学閥(13.6%)を上げた回答が多く、注目を集めた。


(翻訳:みそっち)



これはあると思いますよ、お勉強にはお金がかかるんでしょ。んでも設問は”大韓民国での成功の条件” ですからね、財力を得ることが成功だとすれば成功のために投資しなきゃね。
ちなみに今頃の季節は新入学気分でソウルでお勉強しようというのが住むところを探して大忙ししてる季節ですよ。そりゃ自宅がソウル市内ってばかりじゃないですからね。
それでね、地方に行っても大学はあるんですが今度はアルバイトが無いんですね。それが原因で学生が集まらない大学もあるそうです。

住むところはね大学とかでも部屋を安く斡旋したりするんだそうです。それがそのまま住み着いちゃうなんてことで機能してないんですね。それでもね、男の子は兵役があるじゃないですか。 兵役は21ヶ月ですが荷物を実家に送って部屋を空けるんですね、そのために新陳代謝があるようなんです。 



イメージ 2