minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

SM商船、船を買ったが、コンテナがない



3月開業のSM商船、船を買ったが、コンテナがない

韓進海運の引き受け手SM商船、来年の売上目標は1兆ウォン、5年以内に3兆ウォン
コンテナ船も目処がついたし、あれ?なにか足りない? コンテナがない? 


イメージ 1[面舵ミーナ]サムラミダス(SM)グループ系列の海運会社SM商船がコンテナの確保という'暗礁'に会った。 15日、海運業界によると、SM商船は今月中にコンテナ船12隻導入契約を完了するなど船舶確保作業はまとめ段階だが、コンテナ購買ではまだ目立った成果がないものと伝えられた。

イメージ 2


イメージ 5海運業界の関係者は "韓進(ハンジン)海運の法定管理(企業回生手続き)以来、外国荷主と港湾当局が多くの韓進(ハンジン)海運保有のコンテナボックスを抑留したままであり"、"新たにコンテナを作るのにも3~5ヵ月がかかるなど、物量求めることが容易ではなくなった" と話した。 同関係者は "装備の確保が厳しくなると、SM商船が当初計画していた3月サービス開始が難しくなりかねない"と懸念した。
イメージ 3

SM商船が営業するためには9万個ほどコンテナが必要と推算される。 SM商船の事業計画書によると、SMグループ側は今月6500TEU級(1TEUは20フィートコンテナ1個を載せることのできる規模)5隻、4300TEU・1000TEU各1隻など船舶7隻を購入する。 2000~3000TEU級の船舶5隻は他の船主から借りて船12隻を持って3月に営業を開始する。
  
初期から、船舶積載能力(船腹量)は5万3000TEUであるわけだ。 これに対して海運業界の関係者は "船ひとつが海外を行き来する間、他の船がずっと貨物を積むためには最小船腹の2倍以上のコンテナは持っていなければならない"、"貨物重量を考慮して通商積載能力70~80%まで載せることなどを考慮すると、少なくともコンテナ9万個は確保する必要がある"と分析した。
問題は、韓進(ハンジン)海運の事態で大規模にコンテナが足止めされ、ボックスを探すのが難しくなっている点だ。 韓進(ハンジン)海運は昨年9月の法定管理の前まで、総53万個のコンテナを運用した。


(ソウル/2ちゃん番長)



コンテナは大きいですよね、中国人なんかが密航してくるアレなんですが。あれは途中で開けちゃいけないものなのだそうです。そういえば大型トレーラーの荷台にあるアレってなんだか封印して有りそうですよね。

このあいだの韓進海運のゴタゴタではコンテナの積み下ろしをしてくれるところへの未払いなどで、長いこと漂流していたり下ろしたコンテナを保管してもらえなくて野積みしていました。もちろん外国では保管料が発生していたようでそちらの支払いが行われない場合スクラップにするしかないなんてことに。
いえいえ、箱自体は国際規格ですから塗り直せば欲しい人もいるんですよね。
でもね、塗り直すんだってお金が掛かるのです、いつまでもHANJINのままじゃいられないのにお金が無いのです。


韓国物流会社90%以上が密集しているロングビーチㆍLA港では総合ターミナルで荷役作業の後放置された空コンテナ処理で頭を悩ませている。
ロングビーチㆍLA港周辺に放置された空コンテナ数は1万5千箱余りに達したものと推算された。 このうち韓国の物流業者50社が空コンテナ約5千個を返還できず、私設の野積場などに保管している。
空コンテナ1個当たりに1日保管料は50ドル(約5万5千ウォン)だ。 ここにコンテナをトラックに載せた輸送機器、シャシ(Chassis)保管料まで合わせると、計80ドル(約8万ウォン)に上る。 この費用はそのまま物流企業と荷主たちの役目だ。
※韓進海運が空箱を引き取らないために物流企業が保管していて保管料が発生している。未収金などもあるのでコンテナが韓進海運の債権者の手に渡る可能性はほとんど無い

さらに、物流業界の一部では韓進海運所有の空コンテナを、屑鉄として売るという声も出ている。 くず鉄として売った場合、空いたコンテナ1個当たり450∼500ドルは取り返すことができるからだ。


コンテナ船は現地で下ろした空箱に何かを積んで帰路も運賃を稼ぐようにお仕事をするんですが、それが機能していませんから韓国向けはすでに別の海運会社が荷物を運び始めているのです。そうなると再参入しようとしても実績がないし空箱の保管料は全くの未払い状態ですからね。返して欲しければ保管料を払えというわけで放棄するしかない状況だったのです。

コンテナ船ですからあれがないとお役に立てないのですよ 集まるとイイですね



イメージ 4

ぶぅ~~