minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

119番いたずら電話急減…だってさ

イメージ 5


119番いたずら電話急減…9年前に比べ 24分の1に減少

過料課したら効果てきめん んじゃ24倍もいたずら電話のあった頃って何なんだよ
そっちばっかりじゃなくてほかも取り締まってよ。  あっ過料ね まだ0件だって


イメージ 3[もしもしミーナ]119番にかかってくるいたずら電話が過料の新設以降急減したことが分かった。

27日、国民安全処 '2007~2015年度別の指令システム運営現況' によると、119番にかかってくるいたずら電話は集計が開始された2007年5万4532件から2015年2267件で24分の1近くに急減した。


イメージ 42008年4万1666件だったいたずら電話数は2011年2万297件、2013年7198件など減少傾向を見せた。

これは2004年に導入された過怠料のために消防基本法によって、虚偽で火災の救助通報をした場合、200万ウォン以下の過料を、虚偽で緊急救助を要請すれば1000万ウォン以下の過怠料を払わなければならない。


(ソウル/ネトミナ)



業務の邪魔をすることこそ国民的感情

そうですね、んでも地震で揺れると119番に「今のは地震か?」という問い合わせが殺到するんだそうですよ。

消防車が出動すると他のクルマがその邪魔をするというのがソウルでは一般的だと知られています。これは韓国人に多く見られる普遍的な ”韓国型感情” ですよね。
ところが実際に悪質なのはバスやタクシーなんだそうです。自家用車で消防車の進路を塞ぐのは自分ひとりのことになるんですが、乗客を乗せているバスやタクシーともなると ”客を乗せてるんだぞ” ということで途端に態度がでかくなっちゃうという ”韓国型過重行動感情” があるみたいなんですよ。



119番通報から脱線して韓国のバス・タクシーの無法状態をおしらせします

個人の自家用車じゃあ ”組合” とか関係ないですよね。ところがタクシーやバスになると運転手の思惑とは別に組合とかが暴れたい理由を探してるわけですよ。そんなときに火事のときに ”消防車の邪魔をしたバス” なんていうのが話題になろうものなら待ってましたとばかりに消防署の前に横断幕を持ったのが集まってくるという社会構造になってるんですよ。

そんなバスにも序列があるらしくて、”空港直通バス” なんていうと新型の大きなのが走るわけです。そうなると運転するのも少しは経験の多い運転手なわけですが、これが態度がでかいですね。交差点の真ん中で止まっても動じるようなことはありません。小さめの自家用車が前に割り込んでくると俄然とアクセルに力が入るんです。


そういうわけで ”韓国のバス事情” です


イメージ 14

路線バスでも油断しているとひどい目に遭うことがありますよ。 やっぱり割り込みとかされると火がつくらしくて停留所なんか関係なしにスピードを上げて血走った目でクラクションを鳴らすのです。 それでもニュースになることはありません。放送局だって組合とかかわり合いになりたくないですからね。 


イメージ 10


イメージ 3

▲怖いのは組合 場所はソウル


イメージ 4

イメージ 2

▲市民は普段からバスに対してさまざまな感情をいだいている


イメージ 4

▲警察バスも民心の対象になる

イメージ 3

▲暴走してくるバス


イメージ 1

▲バス停だって命懸けだったりする

イメージ 4

▲止まる? 韓国のバスには辞書もないし

イメージ 4

▲真ん中を飛んでいくのが横断者だったりする


イメージ 1

▲うおおぉ~ どりゃぁ~~

イメージ 8

▲おばあさんが降りる前に発車するよ


イメージ 5

▲とまらないし

イメージ 11

▲御意見無用とはこのこと



イメージ 6

ゆめに出ちゃうよ