minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国へのキムチ輸出急増 へっ?



すごいぜ 中国へのキムチの輸出は44万ドル... 前年の4倍に急増

んでもさ44万ドルっていくらさ (邦貨で5000万円程度) なにそれ?
2013年の”ゼロ”に比べれば少し売れても 急増になるけどね


イメージ 1[キムチミーナ]昨年の対中国キムチ輸出額が史上最高値を記録した。農林畜産食品部は昨年、対中国キムチ輸出額が44万1千ドル(約5億ウォン)で、1992年韓中国交正常化以来、最高のパフォーマンスを達成したと2日明らかにした。これは、2015年の輸出額の10万1千ドルより300%以上増加した数値だ。
 
昨年のキムチ全輸出額も7千890万ドル(約911億ウォン)で、前年の7千354万6千ドルより7.3%増加した。前年比キムチ輸出額が増えた国は、中国のほか、米国(17.0%)、台湾(8.3%)、日本(5.7%)などであった。
※昨年の韓国産キムチ輸入量は減少傾向にあったため金額ベースでの増加とみられる
為替相場の変動でウォン安となるとウォンベースでの輸出額を算式に連れてくるのが常套手段である

イメージ 2農食品部は、中国でのキムチ輸出が増加したのは、何よりも、中国政府が2015年11月から自国のキムチ輸入衛生基準を改正し、韓国産キムチの中国の輸出が容易になったためだと説明している。
これまでは、中国政府の厳格なキムチ類の輸入衛生基準のために韓国キムチの輸出が非常に難しかったが、私たちの政府が、発酵の過程で大腸菌が死滅する発酵食品の科学的特性を考慮した基準の改正の必要性を持続して要求された結果、中国側がこれを収容した農食品部は伝えた。
また、全体のキムチ輸出総額が増加したのは、対中国輸出の増加と円などの為替変動と現地市場の開拓、韓国人マーケットの増加などで、既存韓国キムチの主力輸出国である米国、台湾、日本などでの実績が回復傾向を見せたために解釈される。
農食品部はキムチの輸出好調を継続するために関係省庁と産業界、学界などが力を合わせて、私たちのキムチの優秀性を知らせる様々なイベントを開催し、輸出先の国別市場調査や商品の発掘、技術開発、輸出マーケティング支援など多角努力を推進する計画である。
農食品部の関係者は、「国内・外の景気低迷による消費の減少など、国産キムチをめぐる状況が容易でない状況でキムチの輸出増加は鼓舞的」とし「今後、国別の食文化に合わせたキムチの開発と現地の消費傾向と符合する簡便食( HMR)キムチ料理の商品開発などを推進する計画だ」と語った。


(ソウル/みそっち)



このあいだまでゼロだったんですよ、そんなのが倍増しても驚くようなことじゃないですよね。韓国は ”世界最大のキムチ貿易赤字国” なのです。

キムチは世界5大健康食品なのだそうですからそっちにびっくりですよ


イメージ 3

くるくる~