minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

スキージャンプ台に防風ネット完成



平昌冬季五輪スキージャンプ台 風除けに防風ネット 40億ウォン

安っ いいのか ほんとうにそれでいいのか 


イメージ 1[高い高いミーナ]平昌冬季五輪組織委員会は3日、江原道平昌で開幕する国際スキー連盟(FIS)ノルディック複合ワールドカップに先立って防風ネットを新たに設置したスキージャンプ台を2日に公開した。

この2009年に開場したアルペンシア・スキージャンプセンターは華やかで勇壮なデザインで有名だ。 しかし、いざ選手たちにはあまり歓迎されなかった。 競技場周辺の風のせいもあり '危険なコース'という認識が広がったためだ。 大関嶺(テグァンリョン)の風は強力で変化する。 時々秒速10mを超えるほど威力的であるだけでなく、方向も随時変わる。

イメージ 3

▲江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)のアルペンシア・スキージャンプ台の周囲に設置された全長241mの防風ネット、強力なポリカーボネート材質で作った防風ネットは秒速10mを超える強い大関嶺(テグァンリョン)の風を静めている。 地形・風の特性などを分析して、シミュレーションまで経た末に2日に公開された。


FISはスキージャンプの国際大会期間秒速3m以上の風が吹けば、選手の保護のため競技を中断する。 秒速5m以上のときは競技をキャンセルする場合もある。 選手が空中で100m以上滑降するスキージャンプ種目の特性上、風の速度と方向は記録と安全、両方に重要な変数だ。 FIS関係者らが先週2013年アルペンシア・スキージャンプセンターを調査した後、平昌組織委に "競技場周辺の風を秒速3m以内に統制できる施設を備えろ" と勧告したのもそのような理由からだ。

イメージ 4

組織委員会は40億ウォンの費用を投入し、スキージャンプ台周辺を丸く囲む黒ポリカーボネート製の防風ネット二つとこれを支える金属の支柱を設置した。 全長241m、面積4600平方メートルで、世界最大の大きさだ。

防風ネットの効果は抜群だ。 分析結果、スキージャンプ台の裏手から吹いてきてネットにぶつかった後、空中に跳ね上がった風が大きく一周し、スキージャンプコースを逆に乗って上がる現象が現れた。 キム委員長は"秒速3m以内の速度で吹いてくる向かい風が飛び立った選手に浮力を提供し、より長く、さらに遠くへ飛べるようにする"、"現役時代にこのような競技場があったなら、競技力向上に大きく役立ったはず"と話した。 ノルディック複合国家代表朴ジェオンも "確かに防風ネットの効果が大きい。 全世界のどのスキージャンプ競技場に行ってもこんなに良い施設が設置されたところがない"とした。 
※この二人は飛んだことが無いらしい
ノルディック複合国家代表:韓国のジャンプ競技代表じゃない

イメージ 2

大関嶺といえば強風の吹くところ 風力発電も有名だったりする

金興洙(キム・フンス)委員長は"過去のアルペンシア・スキージャンプ台は事実上、観賞用に近かった。 これは国際大会を遜色なく開催しかねない競技場に生まれ変わった"、"残った課題はこの競技場を維持・管理する専門家を養成すること"と話した。

スキージャンプ先進国はスタート区域とインラントラック、レンディンヒル、スタジアム(着地後、平地)などの競技場だけでなく、輸送、オフィス、選手区域を別途管理する専門家らを育成した。 金委員長は"背オフィシャル(key official)と呼ぶ分野別専門家たちを積極的に育成こそ、平昌五輪以後もアルペンシア・スキージャンプ台が価値を発揮することができる"と強調した。


(ソウル/みそっち)


 
いちおう建設前からいろいろ問題が言われていて、それでも冬の間に吹く風は山側から吹くから、ジャンプ台本体が風除けに機能するというお墨付きがあったのです。
そういうわけで完成早々に使用禁止となっていたのですね。 いえいえ風が吹かなければイイんですよ。

その防風ネットなんですが、去年から工事していてお写真が無いんですよ。そしてよくわかんない写真があるだけなのです。


◇ ◇ ◇


大韓スキー協会は2015年2月28日、江原道平昌アルペンシアリゾート競技場で公開種目として開く予定だった全国冬季体育大会スキージャンプ競技を取り消した。
風が強く、事故が起きる恐れがあったからだ。
スキージャンプの選手は時速90キロに達する速いスピードで35度の傾斜面を滑った後、空に跳ね上がる。 非常に速い上、宙に浮いている時間が長く、何よりも安全が重要な種目だ。
国際スキー連盟(FIS)の規定によると、風速が平均秒速3m未満のときだけ競技をすることができる。 しかし、平昌の2月の平均風速は秒速4m、最大風速は秒速9mに達する。 競技をキャンセルした26日、風速は8.9mだった。
平昌(ピョンチャン)競技場は跳躍台周辺に風を防ぐ地形が全くない。 FISは2014年2月、平昌(ピョンチャン)冬季五輪の準備状況を点検し、スキージャンプ台の地形と風速が規定に満たないと指摘した。 ついに同年8月には使用不可の決定を下したのだ。

これに先立って2013年10月には競技場の選手輸送施設(リフト、ゴンドラ)と電光掲示板など、十四つの施設を補完するよう要求した。 しかし、平昌冬季五輪組織委員会(組織委員会)は、対策なく時間を過ごしたし、その間に2009年5月22日まで受け付けた国際認証の有効期間が昨年12月31日に終わった。 無免許施設になったのだ。
焦った組織委は、文化体育観光部の承認を得て施設物保守のための予算23億ウォンを調達した。 政府の予備費まで動員して60億ウォンを追加で確保し、年末までに再認証を受けられると公言した。 競技場周辺に防風幕を設置して風を遮断するというものだ。 しかし、風よけを設置してオリンピック競技を開くという発想自体が、一時しのぎであるうえ、実効性も疑わしい。 問題は別の対策がないという点だ。 新しい競技場を建設する案もあるが、費用と時間の問題を考慮すれば、非現実的だ。
組織委員会は "競技場施設は国際大会をするのに問題がないのにFISの要求条件が難しい" と不平をもらしている。 しかし、スキージャンプでは事故が選手生命と直結している。 人命事故はすぐに平昌(ピョンチャン)冬季五輪の失敗を意味する。



イメージ 5

豪雪老人にスキージャンプはムリでしょ