minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

10人のうち9人は根拠なしに勝手に思っている認知的誤謬


豪華付録付き愛蔵版

これはマジでやばい 韓国人の10人中9人”認知的誤謬”の習慣

保健社会研究院による1万人の調査... 91%が “私を無視するか” など被害妄想
ヒトの話が聞けない、思い込みが支配する思考回路 これって韓国型思考


イメージ 1[ソウルミーナ]”どんなことを決定する時でも、人々が私の意見を聞かなければ、それは私を無視すること(自己陶酔)”、”私が近づくと人がしていた話を停止すると、それは私に悪口をしていたこと(被害者意識)” ...普段、このような考えをしてみている場合、自分の精神的健康を再び調べる必要がある。これは、否定的な精神的習慣である「認知的バイアス」に該当するからである。

韓国人の10人のうち9人は「認知的誤謬」の習慣を持っているという調査結果が出た。17日、韓国保健社会研究院「韓国国民の健康行動と精神的習慣の現状と政策対応」報告書によると、「認知的エラー」領域に対応する5つの項目のうち1つ以上について「そのような習慣がある」と回答した人の割合は90.9%であった。研究者は、昨年9月、12歳以上の韓国人1万人を対象にアンケート調査を実施し、このような結果を得た。

「一つを見れば、十を知っていると考えること(選択的抽象化)」、「世界のすべてのことは、善と悪に分けられると考えている(二分法的思考)」、「最悪の状況を先に考えていること(破局)」も認知障害の例として提示された。
研究者は、精神的健康と関連がある否定的な精神的習慣を7つの領域、30項目に分けて、各項目のアンケート調査質問をした。
過去の過ちとミス、失敗を振り返る「反芻」(3項目)やいくつかの仕事を始めたりする前から時間が不足したり、間違っていないかから考える「心配」(3項目)で1つ以上の項目に該当すると回答した者の割合は、それぞれ82.4%、70.8%であった。自分を価値のない人間だと思う「自分に対する否定的な思考」(4項目)は60.1%、将来への希望がない「無望」(4項目)は47.6%、難しいことに直面したとき回避するのが最善見られる「自己逃避」(4項目)は、48.2%であった。

報告書は、「否定的な精神的習慣が多く観察されている高齢者層と低所得層のための管理プログラムを開発しなければならない」と提言した。


(ソウル/2ちゃん番長)



前から変だなぁとは誰もが思っていたんですよ、まぁ価値観を共有しないという位置づけでこれからもやっていくしかないわけですから仕方ないですね。


シンちゃんばっかり登場する? 韓国型思考

んでも ”少しはまともなのだっている” なんて反論がレナファンから出てきそうですが、いわゆる ”韓国型思考” と一括りにしてきたことが簡潔な表現で記事になっているというのはこそばゆい気がするところでもあります。

過去カキコで 韓国型思考 を検索してみると高頻度でシンちゃんが登場しています。
何ででしょうね、もちろん内容的にはシンちゃんが解説してくれてるというのもありますがよく読んでみるとシンちゃんも韓国型思考のひとなんだなぁって思うこともあります。 そりゃそうですよね、そういうところで生まれ育って親類縁者すべてが韓国人という環境に生まれたわけですから


おすすめしたい関連過去カキコ



特別付録 韓国型思考語録

スタート=成功みたいな韓国型思考
論理建てた思考が不自由なのが『韓国型思考』
韓国型対応と韓国型思考は何度でも繰り返す
隣の国にあるものはなんでも欲しくなるというのが韓国型思考
脳内循環がエンドレスでループするところに”韓国型思考” ・・・反芻
短時間熱狂型韓国型思考
それを受け入れることができないのが韓国型思考
韓国型思考では名乗り出ない ・・・隠ぺい
”韓国型思考”では、”ものごとが一方通行である”と考えるのが普通
”韓国型社会”にありがちな”韓国型思考”そのもの
体裁重視型社会韓国型単一嗜好主義というあたりが現在の”韓国型思考”
ノーベル賞も野球の打順のように回ってくると考える”韓国型思考” ←おすすめ
拡大再生産される”韓国型思考”  ・・・反芻
”韓国型員数至上主義” 帳簿に載っている数だけが正義と考える”韓国型思考”
”被害者は特権である”と考える韓国型思考 ・・・特権
となりがスタートするのを黙って見ていることができない”韓国型思考”
他人の分までまぜるという"韓国型並列思考" ・・・間違った平等意識
”計画を立てれば半分は成功したと考える、スタートすれば半分終わっだようなもの”
面倒な手順よりも目先の利益が最優先って考える”韓国型思考” ・・・刹那思考
韓国型収賄文化も現在の”韓国型思考” ・・・買収しなければ負けてしまう
韓国型思考によれば”見えている部分だけが評価される”
すでに”韓国型思考”に毒されている ・・・韓国
他人に転嫁する”韓国型思考” ・・・・責任転嫁
土台のないのが特徴。宇宙開発にみる韓国型思考 ・・・自信家
”情にもろい”ということのフリをするのが韓国型思考の特徴 
”韓国型思考”では”制度の悪用ニダ”・・・正義を騙る
国際仲裁よりも自分が正しいという韓国型思考  自己中心性
旗色のイイ方の味方をするというのが”韓国型思考”の原点
自分だとは考えないところが韓国型思考  ・・・自分を棚に上げる
結果には原因があるのだとする韓国型思考 ・・内在的合理性
”結果は決まっているのだから原因はそれ”という韓国型思考
お前もな、という韓国型思考 ・・・共犯教唆
韓国式概念のことを”韓国型集団思考
原子力潜水艦には補給がいらないと考える”韓国型思考”
人相によって人生が左右され運命が決まると考える韓国型思考 性悪説
"責任は必ず他人にある"という韓国型思考
"韓国型思考"で考えると責任は常に自分より向こう側にある 
韓国型思考に"まちがいを謝る"というページは無い  謝ったら負け
基本的に他人の作ったものは信用しない、一方で"馴染み"になったと自己判断した店のものは全面的に肯定するのが韓国型思考
韓国型思考では道を譲ることが無い  譲ったら負け
最大射程が3000kmそのミサイルは3000km先を照準しているだろうと考えるのが"韓国型思考"  カタログスペック至上思考
そういう事実が必ずあったハズだと考える"韓国型思考"
多発性韓国型思考
"韓国型思考における自己優越性"が揺らぐような行為は韓国人はしない
そうあって欲しいと願う"韓国型思考"




イメージ 2