minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

防弾少年団の舞台演出がビッグバンの舞台を盗作



防弾少年がビッグバンのステージを真似る 何それ?

盗作だ、よくある演出だ どっちも韓国人だ んで違いは? わからんっ!

更新2017年2月24日


イメージ 4[芸能ミーナ]グループ防弾少年団がKAONチャートミュージックアワードで、昨年ビッグバンが見せた「舞台演出」を盗作したという主張が提起されて論議がおきている。

去る22日、ソウル蚕室(チャムシル)室内体育館で開かれた「第6回KAONチャート・ミュージック・アワード」で防弾少年団は、第4四半期アルバム部門とVライブグローバル人気賞に2冠を占める気炎を吐き出した。

この日の防弾少年団は、舞台で強いノイズ効果で視線をひきつけノーシグナル(No Signal)」と画面に書かれた文字と一緒に防弾少年団が登場した。


イメージ 1


しかし、放送後にファンの間では、防弾少年団の舞台演出がビッグバンの舞台を盗作したという主張が提起された。

昨年8月ビッグバンデビュー10周年記念ソウル上岩コンサートで棒が披露したソロ舞台演出手法とかなりの部分が似ていたからである。


イメージ 2

昨年ビッグバンコンサート当時の姿

上岩コンサート当時ビッグバン棒のソロ曲「何もないよう」の舞台姿を見てみると  、画面ノイズのテクニックと一緒に「ノーシグナル」という文字が画面に登場した。
トップは昨年開かれたビッグバン デビュー10周年記念ソウル上岩コンサートのステージ構成と演出などのアイデアを出すなど、直接参加したことが分かった。
また、当時の防弾少年団のメンバーがビッグバンのコンサート観覧したと伝えながら盗作疑惑論議は拡散されている雰囲気だ。しかし、  防弾少年団ファンは他の場所でも通常使われる手法だと反論した。
一方、防弾少年団はこの日、70万枚の販売量を記録し、2016年第4四半期アルバム部門今年の歌手賞の栄誉に輝いた。


(ソウル/みそっち)



ご年配の読者さんにはわかりかねるハナシなんですが、まぁ言ってみれば スマップのステージをTOKIOが物まねたというような(スマップは解散しちゃったし)違っ

というわけでいちじるしくどーでもいいハナシなんですよ。んでもパクリが指摘されると逆ギレして ”他の場所でも通常使われる手法だ” なんてことになっちゃうのです。

この手のファン層(説明が遅れたけどどっちも韓国人グループね)っていうのは ”韓国型単一性愛嗜好” なので、応援するグループ同士は敵対するし、ファンが相手チームのコンサートに顔を出すなんてこともなくて、売り上げの順位だけを比較対象として考えるんですね。 んで男の子ばっかりのグループなんですがみんな同じ顔しているというのは今さら説明の必要もないということでご理解いただければと思います。



イメージ 3

ホント どーでもイイんだけどね