minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

タイヤバンク 民族史観高校買収するか



タイヤバンク 民族史観高校買収するだろうか

タイヤバンクの金ジョンギュ会長が専門経営家の育成に向け、民族史観高校を買収して、大韓民国初のCEOを設立する案を検討中だ



イメージ 1[ソウルミーナ]大韓民国最大規模のタイヤ流通ブランドである 'タイヤバンク' が江原道横城にある民族史観高等学校を買収して全国初のCEO養成高に転換する案を検討中で、教育界や経済界のホットイシューに浮上している。


イメージ 2

▲タイヤバンクは韓国最大のタイヤ専門チェーン店で365店舗あり、毎日がスペシャル割引セールとなって2+2、3+1セールなどを常時開催している、もちろん主力は韓国製タイヤで、用品販売・オイル交換などを廃して徹底したタイヤ専門店である
イメージ 3

この会社はこの2015年から韓国プロ野球(KBO)リーグのタイトル・スポンサー契約を今年まで3年間築いて韓国プロ野球の発展に大きく貢献しているという評価を受けている大田(テジョン)の郷土企業だ。
これまで三星(サムスン)、韓国ヤクルトなど、屈指の大企業がタイトルスポンサーをしてきた点を見る時、全国的な注目を受けている。
※今年のWBC大会のオフィシャルスポンサーも韓国企業で唯一金を出している

イメージ 4タイヤバンクのキム・ジョンギュ会長(52)が5千万人の金持ちを作る '大韓民国1号CEO高等学校' 設立に向けた案で全国的な知名度が高い民族史観高校の買収をするかどうかに注視していると伝えられた。

パスツール乳業のチェ・ミョンジェ前会長が去る1996年に設立した民族史観高校は江原道横城郡安興面奉化800番地一帯に127万平方メートル(38万5千坪)規模で現在455人の学生と111人の教職員が在職中だ。 この学校は民族精神と世界的な見識を持つ創意的かつ献身的な指導者養成を目標にしている。
※20年後にノーベル賞受賞者を輩出するというのが設立当初からの学校の標語だった
昨年20周年を迎えてもノーベル賞関連に名前が出たことは無い
 
キム会長は "全国の700万自営業者を含めたCEOが高校時代に創業と会社運営に関わる教育を受けていたら今のように困難に会社を運営することはないだろう"とし、CEO養成コース設立の理由を明らかにした。
そして、"専門化された教育を通じて多くの人がCEOになることができるように道を開いてやるという考えを持つようになったし、CEO高校の設立が今年の目標"とした。

具体的な民族史観高校の買収に対する接触はないが、多くの環境を検討した結果、民族史観高校が自分が追求するCEOと設立計画の最適の案であるという判断を下したということだ。

一部では民族史観高校とCEO高のコンセプトが当たるかによる賛否両論とともに大田郷土ブランドのタイヤバンクが、江原圏の高校に '投資' をするのが '故郷愛' 精神と配置されるのではないかという批判の声が出ている。
キム会長は "CEOには責任意識と使命感など多くのものが必要だ。"とし、"CEO高がこのため、準備されたCEOを作る役割を果たしてくれるものと期待される"と話した。
キム会長は忠南(チュンナム)大学在学時代、学校の運動場に線を引いておき、自動車教習を通じて学費を調達するほど難しい学生時代を送った。


(翻訳/みそっち)



民族史観高校といえばあの ノーベル賞の台座” がある学校ですよ、しかもこれがひとつだけじゃないのです
まぁ病気だから仕方ないんですが、そういう高校があって、韓国じゅうの受験生にするとこれはもう憧れを超えて社会現象にまでなるような、そういう高校です

イメージ 7

▲民族史観学校の台座は何と15個も並んでいる マジ


イメージ 3
  
   
イメージ 4
    
▲"本校出身者ノーベル賞受賞者銅像"と書いてある

韓国の高校入試は下方平準化によって住んでいるところの最寄りの高校に振り分けられる仕組みになっています。
※たとえば過去に大学進学率1位みたいなソウル高校なんていうのも現在では名門でも何でもなくて設備だけが古い高校という分類です。

それでも 自律型私立学校という分類があってお受験をして入る高校も僅かながら存在しています。一応の建前としては韓国には名門高校とか底辺高校というような分類が無いことになっているので、少数の生徒をお勉強漬けにする私立高校は評価が高いわけです。んでも生徒の規模からみると無駄に広かったりするわけで経営はピイピイしてるんですね。そんなところに学校買収となれば経営を辞めちゃいたい経営陣と買収したい企業家がタッグを組んで...。

そういう名門高校という幻想があって、韓国型平準化高校に飽き飽きしている人々も大勢いるんですけどね。
韓国人って感情移入が激しいですから、民族史観学校というのは韓国に唯一残されたエリート養成の私立高校であるなんてことを本気で論じたりするんですよ
でも牛乳メーカーの会長が脱税対策にはじめた学校だったなんて今じゃ覚えているひともいないみたいです 笑



◇ ◇ ◇ ◇

ふたたびタイヤバンクの話

そういえば韓国で見かけるタイヤショップはタイヤバンクが多いですね、これがまたタイヤだけしか扱っていないという潔さなんですよ。
っというのも韓国には自動車用品店っていうのがわずかにあるんですが、あんまり流行らないのです。
なぜかというと、”車を買ったらまずアルミを履いて”なんていう消費者がほとんどいないんですね。みんなと同じアルミホイルじゃないとカッコ悪いと思っているのか、韓国の車は車種の違いは何種類かあるけど売れ筋以外のグレードは全く売れないとか、そういう事情があるのです。  ※韓国に痛車が無い理由
だからタイヤ専門店でもアルミホイールなんか置いてないんですよ。

もちろんBMWにシュニッツアーとかベンツにAMGとかっていうひとはいるかもしれませんがそれはお金が有り余ってる方々だけのはなしです。
※韓国だとAMGをそのまま買っちゃうようなひとがいるわけでノーマルにAMGホイールとかAMGエアロパーツなんていうのは全く需要がありません

イメージ 5

▲最近のタイヤは低扁平率だけどサイドウォールが柔らかいのでタイヤ交換は楽々みたいですよ。

有名メーカー取扱いとありますが、韓国ではタイヤなんか溝があればいいやってなものなので売れ筋はハンコックとかクムホとかネクセンとか、まぁどれも純正タイヤですからね、韓国車にはベストマッチングなんじゃないですか?

韓国型単一嗜好もあって、あんまり種類を並べる必要も無いのでタイヤ専門店は比較的上手くいっている業種ですね、それでも新規参入なんてことがあまり無いんだとか。それでも割引き競争ではいつも安くなってる気にさせられる値段設定みたいですよ。



イメージ 6

くるくる~